※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
子育て・グッズ

保育園で息子の写真が少なくてショック。普通なのか知りたいです。

今日ちょっとだけ残念なことがあったので誰かに聞いてもらいたく、書かせていただきます😭
仕事が終わり、子どもを保育園に迎えに行くと先生に「写真ができているので選んで帰ってくださいね」と言われました。大体300枚前後ある写真の中から我が子の写っている写真を選ぶのですが、息子が写っているのは全部で10枚ちょっとだけ。1クラス10人もいない小さな田舎の保育園なのですが、息子だけの写真が異常に少なかったように感じます。そういったこともよくあることなのでしょうか?ちょっぴりショックでした(´;ω;`)

コメント

ANGLE

たまたまお休みだった、泣いてる時間が多いとかは無いですか?
うちの保育園だと小さいクラスより年長など上のクラスの写真が多いです🎶
あまり気にした事無かったですが、わざと写さないって事もあるんですかね💦

  • SR

    SR


    きっとわざとってことはないと
    思いますので、タイミングが
    合わなかったとか泣いていたとか
    そういったことが重なってたのかも
    しれませんね(´;ω;`)
    コメントありがとうございます😆

    • 10月1日
deleted user

それは残念でしたね😢
保育園に勤めてる際は、カメラ係を何度もやってましたので、ご参考までになのですが。
どんな行事であれなるべくクラス全体と一人一人顔が見てるように撮影してました。私の園はカメラ係であっても、保育中ですので撮ることばかりには集中はできませんでした。先生の人数が多ければ集中して撮れるんですけどね💦
撮影した後、掲示するのにもどの写真が良いか全部確認してから掲示してました。「この子が少ないな」と思うときはクラスでの写真の枚数をなるべく均等にして、全体が写ってる写真を多くしてました。
クラス担任の先生たちの配慮の問題だったり、撮影環境だったり諸々あったのかなぁ💦と思います。それでも残念ですね😭

みいろ

わたしもこの間、保育園で写真を選んできました!
たくさん選び過ぎて、いったいいくらになるんだろう笑と先生と笑っていたときに、○○ちゃん(娘)はたくさん写真がありますよね!写真慣れしているので、カメラを向けるとこっちを見てくれて撮りやすいから増えちゃうんですよね!!と言っていたので、もしかしたら、カメラを向けられると横を向いたりしちゃうのかもしれませんね💦
そのたびに、こっち向いて!こっち!とやるほど保育士さんも暇じゃないので、少なくなってしまうのかもしれません…

愛語

ひとクラス10人以外って環境はよく似ていますが、写真については全然違います💦ウチが通う園は1人につき毎月2.3枚撮ってるみたいで、毎月請求があります。それを卒園の時に一人一人のアルバムに整理してくれます。とても良いです!

ちゃーお

何歳児か分からないのでなんとも言えませんが…小さいクラスだと子どもを見るのに精一杯で写真を撮る暇もなかったりします。
あとなぜかいつもタイミングが合わず写真に写らない子がいるのも事実です💦
写真を撮ってる日に休みが多かったり…
毎日写真を撮れるわけではないので難しいとこですね😭
やたらカメラを出すと自分から近寄ってくる子もいますがそういう子は写真多目かもしれません。

はじめてのままり

まさに先月同じ事ありましたー!
うちなんて息子の写真だけ1枚も写ってなくてほんきでショックでした。
2回3回と何度も見直したけど息子がうつってる写真1枚もなくて悲しかったです。
一応近くにいた先生にうちの息子のだけ1枚もワンショットの写真も友達との写真もなくて〜ほかのクラスに混じってないか確認してもらっていいですか?って聞いたところ次の週に水遊びしてる息子の写真が2枚ありましたが、1枚は下向いてて顔見えずもう一枚がなんとかしたむいてたけど息子ってわかる1枚だったので頼みました😢