※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

2人目妊娠で里帰り悩む女性。里帰りすると1人目保育園退園。実家・義実家新幹線距離。里帰り時、母が働くため子供の相手が心配。里帰りしない場合、保育園利用考え中。夫は協力的。

2人目を妊娠しました。
里帰りするかどうか悩んでます。
ご意見ください^_^

一歳すぎの息子が1人いますが、今は保育園に行っています。
市の取り決めで、2人目の育休に入ると1人目は保育園を出ないといけません。
里帰りするかで出るタイミングが違います。

実家は新幹線の距離です。
義実家も同じく。

○里帰り出産する場合
産休に入るタイミングで保育園は退園。
実家の両親は働いています。
母親は平日午後働いており、そうすると午後は家に私、上の子、下の子の3人になります。
両親は高齢で普段は遠くにいるので、そんなに相手をするのにも慣れていません。
上の子の遊び相手をどうしよう…と思っています。
産後すぐは連れて出てはあげられないし、午前中はまだ母がいるので相手をしてあげられるけど午後はどうしたら…。
ただし食事、洗濯などはやってもらえると思います!
1人目の時は里帰りしてかなり助かりました。
母が仕事に行く午後は赤ちゃんと2人きりで不安でしたが生活の補助をしてもらえるので…。

○里帰りしない場合
保育園は産後2ヶ月まで預かってもらえます。
里帰りせずに実家の母に何週間か来てもらうという方もいるようですが、母は母主体の仕事をしているので急に休むのは難しく、来てもらうのは難しいです。
義母はいません。
産後2ヶ月までなら保育園で遊んで来てくれるし、その後はなんとか支援センターとか連れて行ってあげれるのでは…と思っています。
ただやはり、ひとりで日中やっていけるのか不安が…。
夫は協力的です。

みなさんならどうしますか?
ご意見ください!

コメント

こまち

ご懐妊おめでとうございます。
我が家は一人目も里帰りしなかったので、二人目も里帰りしない予定です。
産後、情緒が不安定になり気味で、夫のそばでよかったです。(一人目の時)
市の育児サポートサービスなどを利用しながら、二人目を育てようと思っております。
ちなみに我が家も、実母は新幹線、義両親は飛行機の距離にいて、簡単に頼れない状況です。

• ねこ

ねこ

1人目も里帰りされなかったのですね!
    なるほど、市のサポートサービスなどもありますね!
    調べてみます。
    情緒不安定にならないか心配です😳💦

• 10月1日
さくらこ

保育園退園は市から直接話をされましたか?
うちの地域も田舎のくせに激戦区で、下が出来た時に退園になるのか不安でしたが、求職活動の家庭は入園出来ないと言われましたが、復帰が決まってる育休中の家庭は継続大丈夫と言われました。

まだ4週とのことなので、市役所に直接言われた訳ではないのでしたら「もし妊娠した場合〜」で直接話を聞いた方がいいかもしれないです!

• ねこ

ねこ

以前に直接聞きました!
    待機が多いので未満児は退園になるそうです😭

• 10月1日
three

同じく息子が保育園に行っていて2人目妊娠しています😊

息子の時は里帰りしましたが、2人目の出産がちょうど運動会の時期なので参加させてあげたかったのと私の母も働いており、里帰りして日中息子と2人で過ごすより保育園に預けていた方が負担も軽いかなと思って今回は里帰りしない選択をしました!

タイミングよく保育園に預けてる時に陣痛が来るかは分からないのでドキドキですが😂

• ねこ

ねこ

いつ陣痛がくるかドキドキですよね😳
    そういえば陣痛が来て上の子を夫に見てもらってたら私は付き添いなし!?
    今気づきました😂😂

• 10月1日
  • three

three

そうなんですよね!!
    保育園預けてる時であれば一人でタクシー呼んで行けるんですが、保育園から帰ってきて夫が帰らないうちに陣痛が来たら、、、と思うと息子と2人で病院迎えるか今から心配です😩💦
    付き添いなしも大いにあり得ますね😂

• 10月1日
RI🌛

客観的な意見ですが、私なら預けないと思います。
理由は、両親が高齢でお子様の相手に慣れてないからですかね。
男の子ならきっとわんぱくだろうし、、
慣れてないなら、慣れてる保育園で2ヶ月だけでも見てもらってれば、少し自分にゆとりが出来そうかなって。

子育てしたことないのでわかりませんが😅