※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
子育て・グッズ

息子が熱を出し、病院で解熱剤と冷えピタをもらいました。食欲は少なく、解熱剤のタイミングが分からず不安です。冷えピタの使用や解熱剤の投与タイミングについて教えてください。

初めて息子が熱を出しました😓病院に行きましたが今は熱だけで他は問題ないそうなので解熱剤を貰いました。帰りに冷えピタも購入しました。初めてでとても心配です💦夜ご飯は好きな物だけを食べ白ご飯はほとんど口にせずバナナヨーグルトはパクパク食べました🙄今はしんどいのかゴロゴロぼーっとしてます。そこで皆さんにご質問何ですが病院で聞き忘れたのですが冷えピタはした方がいいでしょうか?後、解熱剤はお母さんのタイミングみて投与してくださいと言われたのですが初めてて分からずどのタイミングでしょうか?一応、先生はしんどそうやなぁ〜熱下がらないなあ〜って時にとは言ってましたが😓

コメント

よー

アイスノンありますか?
あたしはいつも息子が熱出すとアイスノンを枕がわりにして寝てます!
冷えピタ嫌がるので😅
解熱剤は坐薬ですか?

熱がある時は水分補給をこまめにしてれば食欲なくてもいいってよく小児科の先生に言われます!
はじめての熱だと心配だし不安ですよね😭
早く良くなりますように🙇‍♀️

• yuーーー

yuーーー

アイスノンが無いです😓用意しとかないとですね😓
    薬剤師さんが脇の下か太ももに貼るといいと言ってましたが何もかも初めてで薬剤師さんより経験のあるママさん達に聞こうと思いまして😓
    坐薬です💦
    水分補給ですね…かしこまりました👌

• 10月1日
  • よー

よー

坐薬は38.5度以上続くようならあたしは使います!

看病する方も体力使うので休める時に休んでくださいね☺️

• 10月1日

冷えピタはお子さんが気持ちよさそうだったらしてあげていいみたいですよ!嫌がるようなら使わなくて大丈夫です。
解熱剤の目安は38.5度以上で寝れないとかで辛そうな時と言われました!
お大事にしてください🙏

• yuーーー

yuーーー

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    今、寝てしまいました💦
    寝れるような程でしたらまだ投与しなくていいですね…
    熱は今38.7あるのですが…
    でも、寝たと思ったら起き上がったりゴロゴロしてます😓しんどいんでしょうね💦

• 10月1日
りこ

冷えピタは冷たくて気持ちいいだけで熱を下げる効果は無いので必要ないですよ。熱が38度5分以上あってボーッとしていたり夜眠れなかったら解熱剤投与します。
早く良くなるといいですね。

• yuーーー

yuーーー

そうなんですね😓
    熱が今38.7ありました💦このままぼーっとなかなか寝なければ投与したいも思います😓
    ありがとうございます💦

• 10月1日
kie

38.5℃以上で熱が高くても、元気なら解熱剤は使わなくてもいいと言われました。
あとは首筋やわきの下、足の付け根などを保冷剤で冷やしてあげるといいです。

冷えピタは貼っても熱が下がるわけではないので…でも嫌がらなければ、貼ってあげると気持ちよく寝られるかもしれません。
アイスノンも。

あとは水分をたくさん取らせることですかね…お水や麦茶でいいそうです。
うちはアクアライトは飲みませんでしたが、アクアライトのゼリーは食べました。

• yuーーー

yuーーー

なるほどですね💦とても参考になりました🙇🏻‍♂️💦

もしかしたら、冷えピタで気持ちよくて寝てくれるかもしれないですね…
    もう少し様子見て見たいと思います🙇🏻‍♂️

• 10月1日
G&S

私も初めての時はアタフタしました(笑)冷えピタは嫌がらなければ貼ってもいいと思いますが、熱を下げる効能はあまりなく…腋窩(脇の下)鼠径(足の付け根)を冷やすといいですよ。ウチは冷えピタを瞬殺で剥がすので、脇の下を重点的に冷やします。解熱剤は38.5度を目安に服用しています。早く良くなるといいですね🙂

• yuーーー

yuーーー

すごいアタフタです💦
    とにかくしんどそうなのが辛くて…何をしてあげたらいいのか…
    皆さんのお返事で今少し落ちつき、どうしたらいいかなど参考になりました🙇🏻‍♂️

• 10月1日
ゆう

心配ですよね😢
冷えピタは気休め…な感じで、息子さんが嫌がらないなら貼ってあげてもよいのではないかと。
うちはすぐにポイッとはがされちゃうので使っていません。
解熱剤は、夜中に使いました。
寝苦しそうだな、熱が全然下がらないな(38.5以上)って時に…。
アイスノンにタオルを巻いて寝かせると、眠りやすいと思います。
早く元気になりますように✨

• yuーーー

yuーーー

なるほどですね👌
    もう少し寝そうになかったり熱があれば投与したいと思います🙇🏻‍♂️
    使ったことないのですがお尻に入れるんですよね?🤔

• 10月1日
HR

お子さん心配ですね汗

まず冷えピタ自体に、解熱効果はありません。お子さんがお熱であついなら、気持ちいいと感じるくらいです。

解熱剤は、お子さんのお熱が38.5度以上あり、辛くて上手く眠れない、いつも以上にぐするなら、、
しかし、手足がまだ冷たいのであれば悪寒を感じているかもしれないのでまだ使わず、手足が熱く熱が上がりきっているようなら、その時がタイミングだそうです!
また、手足が暑くても薄着にさせて、それで落ちつき、眠れているなら、解熱剤使わなくても大丈夫だと思います👌

看病もつかれますよね( ; ; )
お疲れ出ませんよう、またお子さんが早く治りますように、、、

• yuーーー

yuーーー

そうなんですね〜
    手足が熱くなった時に!ですね…ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 10月1日
mayuuuu

熱は身体の中で菌と戦ってるのでよほど高熱や痙攣、
嘔吐などなければ大丈夫かと✨

• yuーーー

yuーーー

アタフタでとにかく今脇の下に冷えピタを貼り保冷剤をくるんで頭に引きました🙇🏻‍♂️
    今日は心配で眠れそうにないです😵

• 10月1日
ふじこ

冷えピタは嫌がったり、おでこ冷やしても意味がないと言われました。
アイスノンを枕がわりにしたり、保冷剤をハンカチタオルで包んで脇の間に挟めたり、股の間には冷めたりしてます。体を冷やしてあげた方が効果的です。
解熱剤は座薬ですか?
38.5度以上出たら使っても大丈夫ですが、うちは寝る前には熱があれば使う様にしてます。睡眠取らないと体力落ちてしまいますからね💦昼間でもぐずったり、元気が無かったら使ってます。後は食べてくれる物だけあげてとにかく水分取らせてます😊
ベビー用のポカリやイオン水などを積極的に飲ませてます。
早く良くなると良いですね😊

• yuーーー

yuーーー

今、脇の下に冷えピタ貼り、保冷剤をくるみ頭にひきました🙇🏻‍♂️
    坐薬です💦
    使ったことがなくて、今ググッてたとこです💦
    坐薬もなんか、怖くて😵熱が下がり、また上がればけいれんと文字を見て😵
    水分はすごくよく水を飲んでくれてます💦明日の朝きっと大好きなアンパンマンのパン食べないかもですね😓

• 10月1日
  • ふじこ

ふじこ

座薬は入れてそのままティッシュなどで10秒くらい押さえていないと出てきてしまいますからね💦よーく見ながら押さえて出て来ないのを確認して下さいね😊
    座薬の先にワセリンや馬油塗ってあげるとするんと入りますよ🎵
    嫌がっておしっこしちゃう時もあるので、ちんちんにティッシュを掛けておいた方が安心です。
    うちは40度くらい出た事ありますけど、けいれんは起こした事ないですよ😊また、座薬を使ったのに、なんでこれだけしか下がらないんだ?とやきもきしましたが、座薬は1度下がれば良い方みたいです。やはり、しっかり冷やす事が大事みたいです😊
    明日の朝は大好きなアンパンマンのパン食べてくれると良いですね😊
    うちも、昨日から熱が出ているので、喉越しが良いパン粥や、リゾットみたいなのだったら食べてくれてます。
    ちょっとでも食べるなら食べて欲しいですからね💦

• 10月1日
MIYU⭐️YUUママ

うちも最初にお熱が出た時焦りました😭💦
冷えピタ凄く嫌がるので、あまり使わないんですが、39度を超すと脇の下に貼って速攻で洋服を着させて、足の付け根に貼って速攻でオムツとズボンを履かせて、子供が自分でなるべく取れないようにしてました❗️
40度を超すと坐薬を入れてました❗️
最初坐薬の入れ方が分かりませんでしたが、ウンチをしたあと、お尻を拭く感じで足を持って、坐薬の尖ってる方をゆっくり入れてあげて、入れ終わっても少しの間お尻の穴を押さえてあげていました❗️
娘は熱に強いみたいで39度でも平気で遊んでます💦
熱痙攣とか怖くてビクビクですよね😭💦
早く良くなるといいですね💕
何か不安に思うことがあったら#8000です👍
私も何度かお世話になりました❗️
うちの場合熱が出るとアクアライトのゼリーを欲しがります❗️あと、アイスクリーム😅
食欲がない時は本人が食べれる物をあげてます😅

• yuーーー

yuーーー

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♂️
    入れ方分かりました👌
    まだ今のところ38.7何ですがグズグズ寝苦しそうです💦
    娘さん強いですね😂💦
    初めて熱が出てほんと、どうしようとアタフタ状態です😓💦

• 10月1日
  • MIYU⭐️YUUママ

MIYU⭐️YUUママ

寝苦しいのは鼻が詰まってるとかでなく、お熱でですか?
    最初の発熱は私もアタフタでした💦
    代われるものなら変わってあげたいですよね😣

• 10月1日
  • yuーーー

yuーーー

鼻水も咳もしてません😓
    熱がありしんどいんでしょうね💦ほんと、変わってあげたいです😓

• 10月1日
よっちゃん

まさしく私の娘もお熱中です💧
初めての発熱ですごく困惑しました💧日曜日から上がったり下がったり、、

先程も39度まで上がったので座薬を入れました、、
ぐったりしてたので入れてからミルク飲ませたらぐっすり今は寝てくれてます😥

ほんとに心配で寝れないですよね💧娘は冷えピタが気持ちいのか首にだけ貼ってます!

• yuーーー

yuーーー

そうなんですね😓
    心配ですし、変わってあげたいですよね😓
    息子は朝は少しだけ熱も下がりいつものようにちょっと元気でパンをほうばって食べてます😗下がったりまた上がったりするのでしたら息子もまだまだ油断はできないですね💦
    お互い早く治りますように🙇🏻‍♂️

• 10月2日