※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたみなぎ
家族・旦那

お正月、みなさんは実家に帰りますか?私の実家が県外です。高速で3時間…

お正月、みなさんは実家に帰りますか?

私の実家が県外です。高速で3時間ほど。
旦那の実家は車で20分ほど。

旦那に、お正月実家に帰るの辞めたら?といわれました。

普段、旦那実家には月1~2くらいこども達を連れて帰っています。
といっても夜旦那の仕事終わりに行くので
泊まりではなく3時間くらいご飯食べたりあそんでもらったりという感じです。

私の実家は遠いのですが、月1で母が用事ついでに来ていて、ウチによっていきます。父も一緒に付いてきてこども達と遊んでくれます。
ただ泊まらず、日帰りがほとんど。

正月とお盆は必ず、泊まりで実家へ帰っていました。旦那は仕事のため一緒には帰りません。

今年も普通に帰ろうとしていたら、帰るのやめたら?と言われました。
旦那は1日以外休みなしです。

仕事の旦那をほったらかして羽やすめなんて
身勝手ってことですよね...
私が専業主婦だから...。

じぃじんち行きたかった...と、子どもに言われてしまいました

コメント

ソフィー

私は子供がまだ小さいのに実家が4時間、旦那の実家は5時間以上かかるので、今回は帰らないことになりました。
お子さんは大きいですか?
大きくて車で3時間であれば私なら帰ると思います(^^)子育ても立派な仕事だと思ってます☆

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

ありがとうございます(^^)
    子どもは1歳と4歳です。
    以外とおとなしく乗っててくれるので、休み休みですが何度か帰っていました。

確かに月齢が低いと無理して帰ることはないですよね(^^)

実家からはいつ帰ってくるんだー!って楽しみにされていて(ーー;)
    温泉まで予約してくれてるんです。
    それも知っていて、多分気にくわないだと思いました。
    もちろん最初は旦那も行く予定でしたが仕事が入ってしまったため、旦那の分はキャンセルしました。

気持ちよく、帰れないです...(ーー;)

• 12月28日
みぅママ

私は身勝手なんて思いませんよ(*゚▽゚)ノ
主婦だって、毎日毎日24時間頑張ってるじゃないですか!
はね休めも必要じゃないでしょうか?

確かに、旦那さんからしたら、身の回りの事が困るかもしれませんが、お正月ぐらい、ゆっくりしておいでって言って欲しいですよね(¯―¯٥)

ちなみに、私は元旦にちょこっと、旦那実家に挨拶して、その足で実家に帰っちゃいます٩(ˊᗜˋ*)

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

前、言われてしまいました。
    お前は家にいて子どもだけなんだから楽なもんだろって。
    寝る間もないのに!!!って反論したんですが伝わらなかったみたいです。
    元旦だけって言うのも手ですね(^^)

• 12月28日
  • みぅママ

みぅママ

あれってなかなか伝わらないですよね(;▽;)
    下手すれば、1日抱っこで終わってしまうのに。

じゃー。1日1人で見てみろーって感じですよね(◞‸◟ㆀ)

ゆっくり温泉いけるといいですね(人 •͈ᴗ•͈)

我が家はお正月は挨拶したら、お互い別行動で、子供たちは好きな方に着いてきます(笑)

• 12月28日
  • かなたみなぎ

かなたみなぎ

伝わらないです!!
    抱っこ紐嫌がられてしまうようになり、ひたすら抱っこの日、何にも出来ないですよね(ーー;)
    二人見ててよっていっても、えー...っていうんです。
    口では俺二人くらい見るの簡単だからとか言ってるくせに!!
    じぃじですら2人を長時間見ててくれるのに(ーー;)

たぶん、うちのこども達、旦那にはついていかなそうです(笑

• 12月28日
  • みぅママ

みぅママ

もちろん、うちも私にみんな着いてきます(笑)
    ざまーみやがれこれが母パワーだと優越感に浸ってます(笑)

家もそうですが、1度経験してもらわないとですね(⊙ꇴ⊙)

• 12月28日
  • かなたみなぎ

かなたみなぎ

わははは(≧▽≦)
    やっぱりーーー!!
    ですよね!!
    ざまーみろです(≧▽≦)

ちょっとスーパーへ...
    だけでも、1人連れてってって言われるくらいなので先が思いやられます〜(ーー;)

• 12月28日
  • みぅママ

みぅママ

グットアンサーありがとうございます(灬ºωº灬)♩

温泉行けそうですか?

私も今から実家に帰る準備しまーす。
    やっと、ゴロゴロできます(笑)

• 12月31日
  • かなたみなぎ

かなたみなぎ

あの後そそくさと用意して帰ってきちゃいました(^^)
    メールでも文句言われましたが(ーー;)
    最終的にはゆっくりしてきなと言ってくれました(言わせた)

温泉もゆっくり行けそうです♡

みぅママさんも、してくださいね(^^)♡

• 12月31日
  • みぅママ

みぅママ

勝ちですね(*゚▽゚)ノ

ゆっくりお過ごしください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 12月31日
ちーたん

お子様も行きたかった...と言っているのに...
旦那さまは、なぜ「帰るのやめたら?」とおっしゃったのでしょう?

仕事の旦那をほったらかして〜
っていうのはかなたみなぎさんの想像ですよね??
理由を確認した方が良いのでは??

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

行きたかった...と言ったのは私の前だけです。
    理由は、俺は一日しか休みがない、逆の立場に立ってみろって言われたからです。

• 12月28日
ひまわり

帰って良いと思いますよ!!!

専業主婦だって大変ですよね!
仕事は帰ってきたらおしまいだけど
母に休みはないんですから😡❗️

お子さんも楽しみにしているようですし
たまには帰っても良いのではないですかね?

実家に帰ることも親孝行の1つだとわたしは思ってます(´,,•ω•,,`)

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

旦那の休みの日こそ休みなしですよね...
    友達呼んじゃあ大騒ぎ、
    ビールだつまみだ、やれティッシュがないリモコンどこだ...
    正直、正月まで旦那のお世話したくないです。

寂しいとか言う割に、家族サービスさえしないなら居ても意味ないんですよね(ーー;)
    遊んでくれない人より、親孝行したいです。

• 12月28日
  • ひまわり

ひまわり

わかりますー!!!
    旦那が休みの日こそご飯作ったりして休めなくて疲れますよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 12月28日
  • ひまわり

ひまわり

気にせず帰っちゃいましょ!笑

• 12月28日
  • かなたみなぎ

かなたみなぎ

そうします!!
    帰っちゃお!!

• 12月28日
あこ

私なら主人が休みの1日は家族で過ごして、2日から帰ります(^^)
ご主人、寂しいのではないですか?

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

それが、寂しい時もあるって言われたんです...時もあるって(ーー;)
    居ない方が静かでいいって思うこともあるって言ってました。

旦那の休み、家族サービスしてくれるならいてもいいかなと..

• 12月28日
maricco

全然身勝手なんて思いません!
が、旦那様にそう言われてしまうと、それでも帰る!って言いにくいですよね〜^_^;
帰るのやめたら?っていう言い方が気になりますが…
やめないといけない理由がよくわかりません。
奥様にいて欲しいならそう言えばいいし、身勝手という意味でも、もう少し言い方ありますよね。
こちらとしては、子どもも行きたがってる、親たちも楽しみにしてるなど、理由はたくさんありますから、何とか理解してもらえればいいですね(>_<)

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

その通りで、それでも帰るから!!と言えなくなってしまったんです。

なんか虚しくなってしまいます。
    24時間休みなく家事育児旦那の世話人して自分では、実家に帰るのはご褒美だと思ってたんです。

やめたら?って
    言い方おかしいですよね(ーー;)
    居て欲しいなって言われるのと全然意味が違う(ーー;)

• 12月28日
ぷるるっとな

私の主人はむしろ帰ってあげなと言います。帰ると一週間は泊まります。というのも、飛行機使わなければならず、数日で帰るのは勿体なくてf(^_^;
自分の実家には最低月1は会わせに行ってるのに何が不満なんでしょう…。しかも、旦那さんにとっては義両親が来ても泊まらずに帰ってるわけですし。
私なんか去年1ヶ月間帰りましたよf(^_^;その1ヶ月で、「家事のありがたみ」を再認識し、「子供みながらこれやってるんだよな…、これは敵わない。」と言われました。旦那さんは一人でお子さんを見たことありますか?ないのなら理由をつけて一日の流れを説明して預けてみてはどうですか?理由をつけて避けようとされたら「あなたにとって楽なことなんじゃなかったけ?楽だからやれるって事なんだと思ったんだけど。楽なのにやらないの?あなたに何回か家事と育児の同時進行をやってもらって夜も爆睡できない24時間の生活が大丈夫だ!毎日のご飯の献立考えるの苦じゃないってなったら、あなたが専業主夫になって私が稼ぎ手になれると思ったんだけどなぁ。」と。たぶん、主人が子育てと家事の同時進行を楽と言ったらそう問い詰めてたかもしれないです。

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

もはや神〜!!
    この文面そのまま見せたいくらいです!!
    私が口下手すぎて...
    上の子は一日預けたことがあります。それでこのくらい簡単じゃんと、思われてしまったのかもしれません。家事はしてないんですけどね(ーー;)

• 12月28日
パピゴン

うちの両親の話ですが、母の実家が車で7時間くらいかかるとこにあり、父の実家は車で20分くらいのとこにすんでました。盆、正月、長い休みができると、父の運転で母の実家に泊まりに行ってました。父がいけないときは電車で行ってました。それが子供の私は楽しみでしたした。

旦那さんの気持ちもわかりますが、ちょくちょく行けるわけでもないし、そこは行ってきなよって言ってもらいたいですよね( ノД`)…

旦那さん淋しいってのもあるんじゃないんですか?

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

7時間はなかなか遠いですね(ーー;)
    でも遠いからこそ会いたかったり、行くことが楽しかったりしますよね(^^)
    旦那は自分の母親はいつでも会えるから実家に帰って泊まるって感覚がないのかもしれません(ーー;)

• 12月28日
りおまま♡

子育ては24時間365日休みなしなんだから、かなたみなぎさんが子供達つれていくんだし正月くらいゆっくりしてきていいと思いますよ♪
たまには旦那さんも1人でのんびりだらだらしたりすればいいし(笑)

1歳前で長時間、飛行機とかなら子供も疲れるし大変だとおもいますが車なら自由にきゅうけいできたりしますもんね!

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

一人で気楽って思うときもあれば
    寂しくなるときもあるみたいです。

ただ寂しいとかだけだったら
    可愛らしいんですが
    俺仕事やすみないのにお前はー
    っていう態度があからさますぎて
    虚しくなってしまいます(ーー;)

• 12月28日
かなたみなぎ

昨日、旦那に行かせて欲しいとお願いしました。

鼻でふん!と笑われましたが
帰らせてもらえることになりました(^^)
みなさんありがとうございました!!