※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
ココロ・悩み

毎月写真を送り忘れた義母に不満。写真よりも心配してほしい。常識がないのでイライラ。行きたくないけど行かないと言われる。同じような経験ありますか?

愚痴らせてください。長文になります。色々なことで精神的にちょっと参っているので、批判はしないでいただきたいです。

毎月誕生した日にちに、自分なりに飾って記念の写真を撮っています。
毎月実母と義母に送ってはいるのですが、今月はちょっとバタバタしていて、義母に送り忘れていました。実母には用事があったので、ラインをしたついでに送りました。

そして今日、義母からラインがありました。台風は大丈夫だったかという内容だったので、大丈夫でしたと返しました。「大きな台風だったね」というラインが来た後、すぐに、「孫の11ヶ月の写真は撮ったんですか?」と来ました。心配してラインをしてきてくれたのかと思ったのに、最後が写真の話…結局かと思ってしまったのです。
それは今回だけではなく、私が体調が悪いとか、そういう話を旦那から聞き、ラインをして来るのですが、最後に必ず「最近の写真や動画をよろしく」と来るのです。なんだかモヤモヤしてしまって…私の体調よりも写真、私たち家族の無事よりも写真…言い方もなんだか上から言われている感じがしてなりません。送っていない私が悪いみたいな…(考え過ぎかもしれないですけど)もうなんだか腹が立ってきてイライラしてしまいます。

車で10分くらいのところに住んではいるのですが、そういうことがあるので、なかなか行く気にもなれません。
でもしばらく行かないと、旦那の祖母から「あんたらはちっとも来ない」と言われ、イヤな思いもまたしなくてはいけないし…

色々と常識がない人なので、これまでにたくさんのことがありましたが、今回ばかりはなんだか呆れて、写真を送る気にもなれなくなりました。

同じような方はいますか?私が心がらせまいんでしょうか…なんだか疲れてしまいました。

コメント

deleted user

みてね!というアプリで共有するのでは駄目ですかね💦
いちいちうざすぎる💦

  • ちびたん

    ちびたん

    それは考えたのですが、義母とだけ共有するのもなと…義父はすでに他界しているので💦実母も色々なことがあり、私の義母が好きではないのです💦
    ほんといちいちうざいんです😢

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、、
    うちのやり方はみてねで旦那と共有して、旦那が義母に送るようにしてます!
    写真の度会話するのは面倒なので💦
    旦那さんは協力的ならですが😥

    • 10月1日
  • ちびたん

    ちびたん

    なるほど!旦那さんと共有。いいですね✨うちの旦那も協力的なので、それはありかもしれません!ちょっと試してみようかな☺️確かに、いちいち写真の度に会話は面倒です💦
    ありがとうございます✨

    • 10月1日
お米はもちもち派

批判ではないです。
メインは台風のことで、連絡したついでに孫の話をしてるだけなのかもしれませんよ?
マイナスに受け取り続けると上手くいくことも上手く行かなくなるので、プラスに考え方を変えてみたらどうでしょうか?😅

  • ちびたん

    ちびたん

    そうですよね。私も自分から歩み寄ろうとプラスに今まで考えてきて、私から写真を送ったりしてました。でも今回の台風の連絡ならまだしも、私の体調が悪かった時もなのでそうは思えないんです💦ずっとなんです…
    アドバイスしていただいたのに、すみません💦

    • 10月1日
さくら

わかりますよ、すごくわかります!
私も似たような義母がいます。
同じく生まれた日から、毎日写メや動画を送るように言われ、毎日送っています😅
たまに忙しくて送り忘れていると、夜に、今日は写真ないの?とラインがきます。笑
正直イラっとしますよね、こっちも暇じゃないんだと。🤭
私も送る気がうせて、わざと送らなかったりしますよ!

普段、とても好きな義母でしたら、写真なども送るのはなんとも思いませんが。過去に色々あったので、余計に腹が立っちゃいます🤭

毎日送るのって結構なんだか疲れますよね!

  • ちびたん

    ちびたん

    毎日はさすがに疲れますよね💦毎月くらいの私でも疲れるのに…
    ホントにそうですよ。子育てしてるこっちは暇なんてないし、少し暇があるなら体休めたり、出来ることしたいですよね。
    私も好きな義母ならそう思っていたと思います😢

    • 10月1日
いろはちゃんまま

全く一緒です!!
最近の写真動画よろしくねってやつほんとなんで?ってなりますよね

最近は全く送りません。
なので、義実家に遊びに行った時に勝手に写真撮ったり動画撮ってるの見てまたもやもやと腹が立ってます

  • ちびたん

    ちびたん

    なんでってなりますよね。イライラしてしまいます。
    私は送ったのをラインのアイコンやホーム画面に勝手にされてから、送るのイヤなんです。

    それもなんかモヤモヤしますよねー💦なんかイヤなんですよね😞

    • 10月1日
  • いろはちゃんまま

    いろはちゃんまま


    ラインのアイコン嫌ですね!
    それはしてこないですけど、ホーム画面にしてるの見てきも!やめろ!ってなってます

    嫌ですよね🤕🤕🤕
    はーほんと嫌だ

    • 10月1日
  • ちびたん

    ちびたん

    わかります!
    せめて断ってほしかったです。一時期両方だったので、ホントイヤでした。毎回ライン来るたびにモヤモヤでしたね…

    ホントイヤです。。。

    • 10月1日
  • いろはちゃんまま

    いろはちゃんまま


    あいつからラインとか電話来るたびにため息
    嫌いだからほんと関わってほしくない
    なんで家族3人だけで生きていけないんだー!

    • 10月1日
  • ちびたん

    ちびたん

    また来た!と思いますね💦ストレス半端ないです…
    何も援助してくれないなら、関わってほしくはないですね。家族で幸せ。それでいいですよね✨

    • 10月1日
  • いろはちゃんまま

    いろはちゃんまま


    ほんとにお金もいならないからほっといてくれ
    関わってくんな!
    なんかあいつになにしてるかなとか心配されるのもいやだ(笑)
    うたらのことはなにも考えてほしくない(笑)

    • 10月1日
  • ちびたん

    ちびたん

    いろはちゃんままさんも、色々苦労されてそうですね💦💦
    うち米だけはいただいてますけど、ホントそれ以外何もないですよ。珍しくおもちゃ買って来たと思ったら3コインズの変なパペット。300円かよ…と失礼ながら思いました💦
    もう、いろんなところ食べ歩くのが好きな人なので、そのことだけ考えていてほしいです。笑

    • 10月1日
こころ

全く同じです。
私の心配をすると見せかけて、結局自分の事と孫の事しか頭にない。
そして、いつも上から。
車で10分くらいの距離だけど、色々あっていく気がしない。

自己中の無神経なんですよね。。。

  • ちびたん

    ちびたん

    一緒ですね😢
    距離まで一緒ぐらいとは…!
    行ってもずっと孫抱っこで、旦那と孫の話題しかないので、居場所ないんで行きたくないです。

    自己中、無神経…まさにそれですよね!

    • 10月1日
さるさる

旦那さんが写真送る事にしたら、どうですか?うちは色々あって、それぞれの親の対応はそれぞれが行うと夫婦で決めました!そもそも、旦那はうちの親に何か貰っても、お礼の電話一本した事なく、自分の両親の相手も私に任せっぱなし、連絡はいつも私に来ていましたが、旦那が窓口になる事にしました!旦那もマメじゃないので、滅多に写真送らないみたいですが、文句も言われないらしいです(笑)

  • ちびたん

    ちびたん

    そうですね💦旦那にしてもらった方がいいかもしれません。
    それはイヤですね。せめて自分の親ぐらい自分が相手してほしいですね。
    うちは、旦那は両親に何かしてもらうとお礼いいますが、旦那の親はうちの親が何かしてもお礼とか一つもないです。
    自分の息子なら文句もあまりでないかもしれないですね!たぶんうちの旦那も催促くると送るくらいだと思うので、提案してみます✨

    • 10月1日
まる

うちは実両親、義両親、私の従姉妹、旦那と私でグループLINEを組んで、
そこに適当に息子の写真や動画をアルバムにして載せてますよ🤗
頻度は決まってなく、私や旦那の暇な時、尚且つ気分が向いた時に載せてます🤗

  • ちびたん

    ちびたん

    それはすごいですね😊お互いの家族が仲がいいのうらやましいです…
    うちは実母と義母は仲よくないので、それは出来ないですね💦それが出来たら楽なのにな…と思います💦

    • 10月2日