※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが38度で病院へ行くのは適切か、風邪は6ヶ月前には絶対にひかないのでしょうか?

あと4日で5ヶ月になる男の子を育てています。

今日の2時頃、ぐずぐずし始め、いつも通り授乳をしようとしたらとても頭や手が熱く、熱を測ってみると、38.5度でした。その時は脇を冷やしたり、小まめに授乳をし、朝を迎えると、37.8度まで下がっていました。

初めての発熱で心配だったので、小児科を受診しました。
そしたら…
・この月齢だと38度は微熱,
・この月齢で風邪はひかないはずだ。39度を超えたら、風邪ではない、違う原因を探さないと。
というようなことを言われました。

子どもは体温が高く、容易に38度になることも知っていたつもりですが、突然で初めての事で、心配だった私は、念のためと思って受診しました。
なのになんだか苦笑され、とても気分を害しました(´・_・`)

みなさん、約5ヶ月の子ども、38度ほどで病院へ行くのはおかしいことでしょうか?
そして、生後6ヶ月前に風邪は絶対にひかないんでしょうか?

コメント

deleted user

おかしくないかと思いますよ。

そしてその月齢でも風邪くらいひきますよ。って苦笑いしてやりたいです(笑)

  • N

    N

    ですよね…ヽ(;▽;)ノ
    ほんと!苦笑返ししてやりたかったです!!!

    • 10月1日
咲人

予防接種をしたとき、40度を超えたら電話ください、それより低くて機嫌が良ければ大丈夫ですと言われました😂
体温調節ができないからすぐに上がったり下がったりするみたいですね!
けど心配だから病院へ行くのはおかしくはないですよ(^^)
ただ、38度だったら行かなくても大丈夫ですよ👶🏻🎈

  • N

    N

    ほんと体温調節が難しいんだな〜と改めて思いました(´・_・`)!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種をしたあとは
    40度超えの発熱で連絡って意味じゃないですか?😲💦
    予防接種のあとは副作用で熱出やすいので
    普段の生活の中で40度超えるまで
    様子見るのは違うのかなって思いました💦
    横入りすみません😓

    • 10月1日
さちえ☆

私が同じ状態だったら、すぐ小児科に連れて行きます!!

初めての熱、とても心配になりますよね。

  • N

    N

    とても心配になりました(。-_-。)
    だからこそ、安心できる言葉が欲しかったです(。-_-。)

    • 10月1日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    先生は慣れてしまっているからなんともないでしょうけど、こっちは初めてなんだよー!!!

    と言いたい。。。

    • 10月1日
  • N

    N

    そうなんですよ!!
    慣れって恐ろしい。。

    • 10月1日
sa♡

免疫があるとはいいますが、季節の変わり目だし体調悪くなることもあると私は思います!子供のことだと過度に心配しますよね😭でも、何かあってからでは遅いので、迷ったら受診でいいと思います😄✨

  • N

    N

    何かあったらおそいですよね!!
    これからも迷ったら受診したいと思います♡

    • 10月1日
あやちゃんママ

38℃‥‥立派なお熱だと思いますが。私ならやっぱり小児科を受診しますね(*_*)そこの病院から違う病院に私なら変えちゃうかも(;>_<;)

  • N

    N

    ですね、、(´・_・`)
    なんだか不信感というか…
    変えよーかな(´・_・`)

    • 10月1日
deleted user

私も同じことしていたと思います❗️
38.5度ってそんなに容易に
出る熱じゃないと思います💦
不安だし安心するためにも
小児科に迷わず行きます!

風邪は引かないはずって
言いきれるのすごいですね😓

私ならそんな言い方されたり
苦笑されるなら
これから不安なことでも
小児科行くのためらってしまう
気持ちになるかもなので
病院変えるかなあ…と🤔

  • N

    N

    すごいですよねヽ(;▽;)ノ
    確かに、ためらわずに行ける病院って大事ですよね(´・_・`)!!

    • 10月1日
えりっぺ

そんな小馬鹿にされたら
そこの病院には二度と通いたくないですし…
なにかあってからじゃ遅いから病院行ったんじゃないのか…ってなりますよね…
初めての子育てとかなら
不安やらもありますよね😣

  • N

    N

    ですよね(;_;)(;_;)
    不安で行ったのに…(;_;)

    • 10月1日
ははは

38℃と38.5って感じ方全然ちがいますよね。
しかも、今なんて低月齢でもRSやらヒトメタなどかかる病気たくさんあるし。
その医者のほうが知識ないですよ!
私なら絶対いきます!
小児科かえましょ!

  • N

    N

    全体的に熱くてびっくりしました(´・_・`)
    あの医者に、みなさんからのコメント見せてやりたいです!!!

    • 10月1日
ハママカ

いやいや、病院に行くのは当然です!確かに38度くらいの熱であれば子供が余程辛くなさそうであれば大丈夫な事が多いですが、小さい子だと特に何かあってからでは遅いし親も心配なので病院に受診するのは親として当然の事だと思います!子供の成長過程で色々親も経験して行く事なのでお医者さんが鼻で笑うかのような態度は絶対あってはいけないと思います‼️
小児科で勤めているのになぜそんな態度になってしまうか疑問ですね😳
そんな病院変えちゃいましょう‼️😔

  • N

    N

    なんだか、病院へ行くラインがよく分からなくなってしまいました(´・_・`)
    けど、そう言っていただいて、行って良かったと思える事ができました♡

    • 10月1日
みーちょ

私もすぐ病院連れていきます‼️
そして、3ヶ月半で風邪引きました‼️
その後4カ月でも風邪を引きましたよ💦
先生も、風邪引かないってことではないから、引くことも珍しくはないから大丈夫だといっていました‼️

だから、こうたんさんの判断に私は賛成です🍀こじらせるよりずっといいと私は考えちゃいます😃

  • N

    N

    やっぱりひく時はひきますよね!
    素敵なお医者さんですね(^^)
    ま〜〜そういった対応が普通なんでしょうけど…ヽ(;▽;)ノ笑
    こじらせちゃいけないと思って行ったのに…って思いました(´・_・`)

    • 10月1日
iso

うちの子は、生後半年で風邪ひきました😣💧受診はかかりつけの小児科です。
熱は38.5度で、座薬をもらいました。
鼻水の風邪症状もありました。
お薬は、鼻水を出しやすくするお薬と漢方薬を処方してくれました。まだ抗生物質飲めないので。
漢方はクセがあって飲みにくいので心配しましたが、水で溶かして飲ませてみたら飲めました。
1週間くらいで症状は改善しました。


かかりつけ医からは
・平熱より1度以上高い状態が2日続いたら、すぐ受診すること
・38度でも脳炎や中耳炎を併発してる場合もないとはいえない
・40度でも薬も飲まずに治る場合もある
・判断は医者がするので、迷ったらすぐ受診すること
・座薬は、38度超えたら使用して良い。使用する基準は、子供が熱で寝れない、苦しそうな感じの場合など。
以上を注意点として指示がありました。

育児日記にメモしていました。

  • N

    N

    丁寧に説明されるお医者さんなんですね!素敵です(。-_-。)!!

    やっぱり、38度は一つのボーダーですよね(´・_・`)!

    • 10月1日
どーじ

娘が生後1ヶ月くらいだったと思います。
鼻づまりが酷く、鼻吸引がうまくできなく、病院にかかりました。
するとお医者さんに『これくらいの時期は普通だから、笑』と、医療本の子どもの鼻づまりのページのコピーくれました。
私は鼻水を吸引してとお願いしたのに、それもせず、『一応意味ないけど薬だすから笑』といわれ、気分悪く帰ってきました。
出産して退院したら、『ちょっとのことでもなにかあったらすぐにおいで』ってゆった癖にこういう対応されました。

  • N

    N

    はーー?って感じですね( ̄O ̄;)
    どの口が言ってんだ…笑
    やっぱりいろいろな医者がいるんですね…。

    • 10月1日
  • どーじ

    どーじ

    そうです。文句ゆって帰ろうかと思いましたよ😀ただ、私がお世話になった先生でもあり、ママ友から評判がいいので、怒る気になれませんでした。でも、娘との相性が悪そうなので、主治医にはしないようにするつもりです😀
    お医者さんも沢山いるので、こうたんさんのお子さんも相性の良いお医者さんに出会えるといいですね🤗

    • 10月1日
るるるん

うちの子は生後3ヶ月の時に38℃以上の熱が出て病院に行きました。
その時は熱の出始めで、検査しても原因がわからないからと坐薬と薬をもらいました。
しかし、夕方になっても下がらず、夜遅くまでやっている別の小児科に行きました。
検査した結果、白血球の値が異常ですぐに大きい病院に入院。
急性咽頭炎でした。
数日入院し、大変でした、、、。
完母でしたが、風邪はひきます。

  • N

    N

    大変でしたね(´・_・`)
    一晩の熱でも不安でしょうがなかったのに、入院なんて…(;_;)(;_;)
    私も完母で、まだ大丈夫かなーと思ってしまっていました(。-_-。)

    • 10月1日
  • るるるん

    るるるん

    お子さんと外に出るのは大変かと思いますが、できたら次は違う小児科に行かれた方が良いと思います😊
    心配して当然です!!!!

    • 10月1日
さおり

うちも、上の子達、2ヶ月でRSやら、風邪での発熱やらありました!
免疫があると言っても、ママが引く風邪は赤ちゃんも引きます!
ママが持ってない免疫は赤ちゃん持ってませんから!
私も1番上の子の初めての発熱で、医者に怒られてトラウマなりました!
3番目も、半年になりましたがちょうど昨日まで初めての熱出してました!
信頼できる小児科さんに出会えますように!

ゆゆ

私も同じ状況なら小児科連れて行きます!!おかしくないです〜😭
なんとゆーひどい先生だ!

小児科っていろいろありますよね💦
私も初回の予防接種で目も一度も合わさず説明もなにも無い小児科だったので別のところ探して今通ってます☀️
安心して見てもらえるところ探すのも手の一つかもしれないですね😊