※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについてご相談です。離乳食の時間が難しく、ミルクの間隔も関係しています。食事のタイミングは子供のお腹の空き具合に合わせるほうがいいでしょうか?

離乳食とミルクについてご意見いただきたいです。
もともとちょこちょこミルクを飲むタイプで夏場は2時間半から3時間ごとに飲んでました。

現在離乳食を3回食にしましたが、タイミングが難しく失敗しまくりです。
今日も朝、昼と機嫌よく食べてくれましたが、夕は遊びたかったのか泣いて怒り出してしまい諦めました。

未だにミルクの間隔が3時間くらいなので離乳食から次の離乳食までの間にミルクを飲んでしまいます。
またそこに朝寝や昼寝が入ってくるのでなかなかタイミングが難しいです。

今は、だいたい朝は8時から9時、昼は12時から13時、夕は17時から18時くらいを目標に離乳食を食べるようにしていますが、それ以外の時間にお腹が空いてしまいミルクを飲んでしまいます。そうなるといつも胃は消化してるみたいになって良くないんじゃないかと心配になります。
ちょこちょこミルク飲みのお子さんはどんなふうに離乳食の時間を決めていましたか?

そもそもだいたいの時間を決めて、それに合わせるようにしていたのですが、逆に子供のお腹の空き具合に合わせるほうがいいのでしょうか?

長々となりましたが、よろしくお願いします。

コメント

み

お水やお茶などを飲ませて、3時のおやつとか上げてましたよ!!

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    2回食の時はお昼に私がゴハンを食べてる時に赤ちゃんせんべいを食べさせてましたが、お腹が空いた時はお水やお茶は拒否されてしまいました💦

• 10月1日
  • み

したら、もう少し食べる量が増えるまではどうにもならないかもですね💦
    食後のミルクはいくつ飲んでますか?

ウチの子は10ヶ月から寝る前のミルクのみになったので、9ヶ月の時のスケジュールですが、

8:00 朝食+ミルク(120)
    12:30昼食+ミルク(100)
    15:00 おやつ(状況によってはミルク)
    18:00夕飯
    20:30 ミルク
    21:30就寝

って感じでした!

• 10月2日
  • シッポ

シッポ

食後のミルクは離乳食を食べる量によってまちまちですが、離乳食を100g食べれるとミルクは50mlくらいです。
    なんせ食べるのもお腹が空きすぎてもダメだし、その逆もダメ。眠くてもダメ。…といった感じで、その上に離乳食のだいたいの時間に合わせるのがほんと至難の技です💦
    たぶんタイミングが合えばまあまあ食べてくれるんだと思うのですが…💦

• 10月2日
  • み

寝起き+眠い時+お腹すきすぎは食べてくれなくなる原因ですね😣

起きる時間や昼寝のだいたいの時間も教えて貰えますか???

• 10月2日
  • シッポ

シッポ

寝る時間は夜8時で固定できてるんですが、起きる時間がまちまちなんです。
    基本的に夜寝たら朝まで起きないけど朝起きるのが早すぎたり(5時半とか)夜中に起きてミルク飲むと起きる時間が遅くなったり(7時)します。
    起きた時間や機嫌によってミルクを飲んだり飲まなかったりですが、離乳食の時間に機嫌がよくなるようミルク飲む場合は調整します。
    昼寝はまだまとまってなくてミルクや離乳食後1〜2時間で30分から1時間くらい寝ます。

• 10月2日
  • み

上の子がかなりのちょこちょこ飲みでしたが、11ヶ月くらいの時に、泣いてもなんでも離乳食とおやつと飲み物しかあげないで朝から寝る前まで過ごす というのを実行しました!
    それを三日間続けた頃に 成果が出ましたよ!

• 10月2日
  • シッポ

シッポ

心を鬼にして頑張ったんですね!
    質問ばかりで申し訳ないですが、
    その頃、離乳食どれくらい食べてましたか?

• 10月2日
  • み

上の子はもう全然でしたよ😭
    子供茶碗で言うと3分の1とかでした笑

下の子は調子がいいとうどん1玉余裕です笑

• 10月2日
  • シッポ

シッポ

そうなんですね!😵
    食は個人差があるからとわかってても食べが悪いと心配になります💦
    もう少し頑張ってみてダメなら強行も考えてみます!
    いろいろ答えていただきありがとうございました😊

• 10月2日
ジェシー

哺乳瓶の乳首はサイズ合ってますか?
10ヶ月でしたらもう最大のサイズでいいと思いますが、サイズが合ってないと途中で疲れて飲みきれず、ちょこちょこになってる可能性ないでしょうか?

• シッポ

シッポ

哺乳瓶の乳首のサイズはもしかしたら合ってないのかもしれないです💦
    今、確かLサイズだったような…。
    たしかもうひとつ上のサイズがあったような気がします。確認してみます!

• 10月1日
  • シッポ

シッポ

コメントありがとうございました😊

• 10月1日
ぴ

うちもちょこちょこ飲んでいました!
離乳食は固定の時間にして
朝8時
昼12時
夜18時
で離乳食のあとのミルクは最初からあげてないです。泣いたらあげるって感じにしていました💕
昼から夜は結構あくのでお菓子をあげています!離乳食はとりあえず固定の時間にしてミルクの量を調節していたらいつのまにか昼間のミルクは卒業していました!

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    方法としては今のやり方で間違ってないんですね。
    離乳食の時間にお腹が空きすぎて泣いて食べてくれない時はどうしてましたか?
    私は離乳食の時間に合わせて間に合わなさそうだったら前以てミルクあぜてるんですが、、、。

• 10月1日