※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.says.b5
お金・保険

支払いに困っています。妊娠中で収入がなく、借金があります。支払いをまとめて12月にする相談を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

毎月の支払い[借金]の件です。誹謗中傷は御遠慮ください。
経験したことのある方、また聞いたことあるよという方少しでも情報があれば教えていただきたいです。

現在妊娠中期です。普通であれば臨月近くまで仕事をすると思いますが、私の仕事は妊娠がわかった時点で休職しなければなりません。しかし、一般的にいう産前産後休業の期間に入るまでは無給、その中保険料、住民税、所得税など基本的に給料をもらっている時に引かれる控除額?は毎月支払わなければなりません。およそ6万程度。

そんな中、私たちの支払いは毎月20万程ありますが、夫の給料はだいたい14いくかいかないか。貯金は全くなくなりました。

1人目の妊娠の際も同じような状況でしたが、今回は実家にいさせてもらえることになり家賃は浮いたのですがそれでも赤字です。
1人目の時、A社[クレカ]の支払いが滞り、相談をしてカードを解約、毎月1.5万の返済となりました。B社[クレカ]の支払いも滞り、相談後毎月6,000円となりました。C社[消費者金融]返済が滞り、相談後毎月5,000円の返済となりました。その他にも夫の車のローン2社分、2人の携帯代、他の消費者金融の支払い数千円、子供の保育料の支払いがあります。

そこで今考えているのは①会社に相談をして9~12月分をまとめて12月の夫のボーナスに支払いをしてもいいか[1人目の時も滞り、3ヶ月分まとめて支払いはできました。]②A.B.C社に相談をしてまとめて12月に支払いをしてもいいかということです。

①に関しては極力避けたいところですが、1人目の時に年末決済があるから12月に払ってもらえないと…という感じでしぶしぶだったとは思いますがお願いできました。
②に関しては相談は聞いてもらえるかと思いますが1度滞り相談に乗ってもらったにもかかわらずまたと思われてしまわないかと余計に不審に思われるのではないかと思っています。

②に関して同じような経験のある方、何か情報がわかる方いれば教えていただきたいです。

コメント

こりき

いっそのこと債務整理や元金払いの相談されてはどうですか?
収入が増えないと改善されないと思います。
もし住宅ローンを今後に予定されているならすでにブラックリストにはなってると思いますし元金払いにしてもらってもリスクないと思います。

• M.says.b5

M.says.b5

ありがとうございます!
    元金払いの相談というのはどこにするのでしょうか??

• 10月1日
  • こりき

こりき

行政書士か直談判になりますね。

• 10月1日
  • M.says.b5

M.says.b5

B社に関しては今までの利息を全て0にした上で支払いをするということになったので、すでに元金払いになってるのかなと思っています。A社に関しては元金だけでなく全てを含めてのいついつまでに全て返済という契約?をしたので直談判は厳しいですかね😣?

• 10月1日
  • こりき

こりき

すでに元金払いされているなら債務整理か破産しかないと思います。

• 10月1日
  • M.says.b5

M.says.b5

そうですよね…ありがとうございます!

• 10月1日
ひ。

そこまで来て、収入が増えないとなると
債務整理をするか、自己破産をするかで早めに処理した方がいいと思います!

元金払いも悪くないのですが結局ところはいろんな所に毎月払わなくてはいけないので💦受け入れてくれる会社は少ないです。

• M.says.b5

M.says.b5

コメントありがとうございます!
    私が仕事をしている間は余裕で支払いができるのですが、夫の給料だけじゃどうにもならなくて…💦早めに処理したいのは私自身思ってもいますが何が1番いい方法なのかよく分からなくて…

たしかに、トータルした時にあまり額が変わらないですよね😣?

• 10月1日
  • ひ。

ひ。

仕事してる時は余裕で返済出来るというのはあまりいい事ではないですよね😅💦
    もし、今後住宅ローンを考えるのであれば、ブラックリストは7~10年消えないので、早めに債務整理もしくは自己破産をした方が得策です。
    それか誰か親族に一括で一旦返済してもらいそこへ毎月決まった額を返すと言うのも一つの手です。

• 10月1日
  • M.says.b5

M.says.b5

夫よりも私が収入が高いのでそれで返済が出来るということです!
    親族に頼れる人はいないのと、旦那の家族は協力してくれようとする言葉掛けはあるものの、旦那自身がそれに乗ってくれず…という感じです💦
    ブラックになってるのは承知済みなのでほんとに早く完済するということが目標です😣

• 10月1日
リサ

お恥ずかしい話、我が家も毎月借金返済でカツカツです…。
支払いの滞りはなくとも結局支払ってしまっては生活費などがすっからかんになり、またクレカを切る…の悪循環です…。

12月になれば借金の大体が確実に返せるのであれば、相談に乗ってくれるかと思います。金融機関やクレジットカード会社が債務者からの相談に乗れなくなるのは支払い期日が大幅に遅れ、債権が債権回収会社に渡ってしまった後なので、その前に相談できるのならきっと大丈夫かと思います。

• M.says.b5

M.says.b5

クレカを使うとほんとに悪循環になりますよね💦私たちはもうクレカすらないので、生活費を残そうと必死で…

それが債権回収課?というところに相談をして決めた額なのでもう難しいですかね…😣?以前事情を説明したらすごく親身に相談に乗って下さり、またなにかあればいつでも相談してくださいと言ってくださいました。

• 10月1日
  • リサ

リサ

クレカも私が独身時代にクレカを作ると特典がついてくるの特典目当てで作ったものなので限度額10万の小さなカードです…。もう限度額もいっぱいで生活費を残すのに必死なお気持ち分かります…。お互い頑張りましょうね。

債権回収課は返済が滞りどうにか支払えないか相談に来る方ばかりなので、きっと相談に応じてもらえると思います。
    債務整理は考えていないようなので、とにかくこまめに連絡をとり、取り決めた金額を遅れることなく払う、で解決すると思いますよ!
    私もクレカの支払いを1度滞り債権回収課に電話をかけてカード失効を遅らせてもらったことがあります。その際の分割も未だ支払ってます。妊娠して仕事に行けず収入がない。と事情を話すと分かってくれたので、まずは連絡してみるといいかと思います😌

• 10月2日
  • M.says.b5

M.says.b5

ありがとうございます!頑張りましょ😣!

1度相談に乗ってもらって決めたことなのにもかかわらずまたかよって思われないかそこがとても不安で…💦
    でも事情を説明して相談するだけでもきっと違いますよね💦

• 10月2日
maaaa

傷病手当とかももらえないんでしょうか?通っている病院で書いて貰えるならダメ元で申請してみるといいかもしれないです!!

• M.says.b5

M.says.b5

休職扱いになっているのでそれは難しいかもしれないです(><)

• 10月1日
こりき

諦めずにとりあえず電話したり期日までに行動してくださいね❗

• M.says.b5

M.says.b5

はい!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月1日
よし

その考え二つのどちらかにした場合、
12月以降の支払いはどうされるのでしょうか?😢💦
お互いの支払いが毎月20万ほどのお給料が14万なら毎月マイナスですし、
まとめて3ヶ月分仮に凌げたとしてもそれ以降また滞りませんか?💦

クレカは使用したことないのでわかりませんが、
消費者金融はわたしも滞ったことがあります。遅れれば遅れるほど延滞金は増えていきますし、
3ヶ月分延滞金ついたら結局あまり意味ないような、、
消費者金融何社か借りられてるみたいですが、それぞれがおいくらくらいですか?
数千円ずつの支払いでなおかつ延滞してたらほんとに支払い終わりませんよ😢

そこまでクレカも消費者金融も借金あったら一度債務整理、自己破産検討された方が絶対いいです!

• M.says.b5

M.says.b5

12月以降は手当やちょっとした収入があるのでそれでどうにかなるのですが、12月までがという感じです…💦

全額いくらか?ということでしょうか?クレカも合わせると恐らく300ぐらいはあるかと…数千円の支払いのものは支払い、少し額があるものはまとめて払うことを考えようかなという感じです…

• 10月1日
  • よし

よし

今まで支払えてないなら、おまとめでってことは厳しい気もしますし、、
    消費者金融は3ヶ月とかで一括請求くるし、、
    わたしも一括きて裁判所から手紙まできました。

それならもう自己破産したほうがいいかも💦いっそのこと。
    5〜10年で完済できるのであればいいですが、無理なら自己破産がいいかなあと思います💦

• 10月1日
  • M.says.b5

M.says.b5

え?!ほんとですか💦?!
    裁判所からは出廷命令みたいなものですか??

そのぐらいあれば完済は出来ると思いますが、今だけどうしようかという状況です😣

• 10月1日
  • よし

よし

そうです。。🤣
    わたしの場合の流れは、
    借入先の消費者金融から催促→保証会社?等に委託される→保証会社みたいなところから催促→裁判所から手紙
    でした!
    さすがに裁判所からのは無視したら分割も聞いてもらえないと思い、すぐ連絡しました。裁判所からは申立書などが入っており、申立書は2週間以内に送り返さないと相手の一括でという申し出に応じなきゃいけなくなります!
    でも申立書を送ると出廷案内がくるので、、すぐ借入先のところに電話しました

減額してもらって毎月払う方がいいかなあ?とはおもいます。
    例えば月五千のところを今月は月3000円無理かとか💦

• 10月1日
  • M.says.b5

M.says.b5

そうだったんですね…💦そういった保証会社のようなところを挟むケースもあるんですね😣

そうですよね!ちょっとそれで相談してみようかなと思います😩今日支払いのところがかなりの額なので早めに連絡してみます!

• 10月2日
  • よし

よし

大体は挟むと思います🤔

全体の額も大きいのでやはり債務整理検討をお勧めします💦
    債務整理は弁護士に頼むと催促状なども全て止まるし、弁護士に債務整理のお金を支払ってから、借金の支払いスタートになるのでかなり気持ち的に楽かと!
    弁護士へのお金も分割もちろん対応されてますし、このまま延滞金は重なったり催促くるなら、そうした方が早くもブラックから抜け出せると思いますよ!

• 10月2日
  • M.says.b5

M.says.b5

あ、そうなんですね!!いつも直接話をしていたような気がしたので…

催促などが来ることはもうなくなっていて、直接カード会社との交渉?相談でやっていたので、どの会社にしてもあと2年ぐらいで返せる契約にはなっています!

• 10月2日
  • よし

よし

それなら大丈夫だと思いますが、
    一度再契約で結んでいるのなら、
    毎月きちんと払えないと一括とかになるので、支払日来る前に事情を説明した方がいいですね💦💦

• 10月2日
  • M.says.b5

M.says.b5

そうですよね😣💦早めに連絡してみます!

• 10月2日
chocola

私は債権回収会社まで行きました。
支払いは数年にわたり飛んでしまったことがあります。
結婚後、また連絡をして未だに支払い続けてます。
妊娠中・出産後は自分が働けないので、返せる額を相談して決めて契約を結びなおして貰いましたので、たぶん相談すれば金額決定後でも理由も理由ですので、相談すれば再度契約し直す事が出来ると思います。
また市や県によって違うかもしれないですが、借金などの無料弁護士相談会みたいなのも行なっているところもあるので、一度相談してみても良いかもしれないです😊
私も主人に債務整理を勧められましたが、なかなか1人で相談する勇気が出ず、今も払い続けていますが、もしsoumama様が債務整理なども考えているようでしたらそういった無料で相談出来るところなど調べてみても良いと思います。

• M.says.b5

M.says.b5

同じような状況だったんですね😣💦
    もしかすると相談に乗ってくれるかもしれないので電話で聞いてみようと思います😣!
    なかなか債務整理は勇気出ません…この無給の間だけ支払いが出来ないだけなので手当が入れば全然払えるので債務整理はなかなか考えきれないです…

• 10月1日
りる

元金払いもしていてなお滞るこの状況だと1も2も今後の生活を考えると難しいと思います。
早めに債務整理か自己破産しない限り無理だと思います。
ただその際には資産になり得るものは全て持っていかれますので車等の財産は処分ということになります。
(売却した金額を少しでも負債に充てるという感じです。)
あと自己破産するにも手続きのためのお金が必要になりますのでそれは確保しておくか、お身内に借りるのが1番かと思います

• M.says.b5

M.says.b5

コメントありがとうございます!

• 10月2日
オタママ

債務整理も自己破産もお金がかかるのでやめたほうがいいと思います。
破産は、車なども手放さなくてはいけなくなり、かなり不便です。
現状すでに月々の支払いはかなり少ないという印象です。
そして、収入を増やせないというのであれば、保険や住民税を待ってもらえないか相談してみてください。
もしかしたら猶予や免除が可能かもしれません。
所得税も無休なのに払うのでしょうか?そこがひっかかるところですが。

• オタママ

オタママ

①か②どちらかといえば①です。

• 10月1日
  • M.says.b5

M.says.b5

債務整理でもお金はか買ってしまうんですね…
    いろんなところへの返済があるので少額ずつにはしていますが、合わせるとかなりの額になってしまいます💦
    会社にも相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 10月2日