※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
お金・保険

DVシェルターに行き、生活保護を受ける不安。生活保護を受けたシングルマザーの成功事例が知りたいです。

明後日、DVシェルターに行き、今いる土地を離れて新しい土地で生活を始める予定です。
仕事や保育園が見つかるまで、生活保護を受給することになりますが
生活保護を受けてしまうと脱するのが困難だとネットにたくさん書いてあり不安です。

シングルマザーで、生活保護を受けていたがしっかり抜け出して今はまともに生活が出来ているという方、いらっしゃいますか?

コメント

m

友達に、既に別れた彼との子供がお腹にいることが発覚し、
シングルで産んだ子がいます。

働くまでの間、生活保護受けてましたよ!
でも、体が不自由な訳ではないので
早めに保育園とお仕事みつけて下さいね!みたいなかんじで
軽い催促はされてたみたいですが、
ちゃんと仕事みつけて、今はしっかり自分一人で子供との生活立ててますよ。
その子供ももう2歳になります😊

みんながみんな脱するのが難しいわけじゃないとおもいます!

• なぎママ

なぎママ

よかった、やっぱり、気持ちの問題ですよね、怠けるか怠けないかの💦
    聞けて安心しました。回答ありがとうございます。私も頑張ります!

• 10月1日
  • m

m

うんうん!気持ちの問題ですよ🙆
    自治体によると思うのでそのように催促されたりするのかはわかりませんが、
    きっと世の中不正受給とかもあるから
    その子は言われちゃったんだと思います。

しっかり気持ちをもってれば大丈夫ですよ♥️

• 10月1日
  • なぎママ

なぎママ

本当に困っている人間からすると、傍迷惑な話です、、
    でもそれも仕方ないし、もう、極論ですが生きてりゃオッケーです。何を言われても命までは取られない!(どーん)
    安定した生活を娘が3歳になるまでには確立します!ありがとうございます😊

• 10月2日

抜けるのは簡単ですよ😌
私も一時期受けてましたが、働いても保護費から引かれるし、お昼代だけかかるのでなんで働いてるんだろう…と思った時もありました。
働いていようがいながいが保護費は大して変わらないんですもん。だから怠ける人もいると思います。

JOY

はじめまして!
私も心身共に弱ってしまい一時的に生活保護を受けて、抜けるために仕事を探している時に妊娠が発覚しました。

毎日仕事に行っていましたが、ついに体を壊してしまい先程心療内科の先生に『今無理して体壊したらマタニティ生活も子育ても楽しめなくて、ほんと何やってるんだろ?ってなっちゃうよ!生活保護でも生きてて、笑ってられたら後の事なんてどうでもいいでしょ!今は生活保護を受けてていいんだよ!』と、力強く断言してくださいました。

それでも最低限の生活になるので楽ではないと思いますが、工夫次第でなんとでもなるし、生きている事が1番大事だと思いました。
保育園に預けられるくらいになったら働いて、生活保護を抜けようと思います。
さほど難しい事ではないと思いますよ(*´˘`*)♡