※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことも
ココロ・悩み

生後2ヶ月で海外旅行経験のある方、イギリスへの引っ越しについて悩んでいます。赤ちゃんのことを考えて悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月くらいで海外へ連れて行ったことがある方いらっしゃいますか?
というのも、主人の仕事の都合でイギリスへついていく予定でいます。
生まれてくる赤ちゃんが一番大事なので、もう少し大きくなってからという周りの意見ももちろん理解できるのですが、家族離れたくなくて…悩み中です。。。
出産して子どもと自分の体を見てから決めるのですが、もしこのような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ひめめ

アメリカに住んでる友達が、日本で産んでその頃に帰りました。
赤ちゃんもお母さんも大変だとは思いますが、やむを得ず移動する方はいると思いますよ!

• ことも

ことも

ありがとうございます。
    そうですよね、里帰りで日本で出産すればまだ数ヶ月で飛行機に乗る方もたくさんいますよね!
    2ヶ月頃ちょうど冬場で飛行機などで病気に感染しないかな…とか考えすぎてしまいます😢

• 10月1日
  • ひめめ

ひめめ

いろいろとリスクはあるかもしれないですね(>_<)
    事前にもしものために、渡航先の病院なども調べておいた方がいいかもしれませんね!

• 10月1日
nori

私の知り合いが、生後2ヶ月でNYに連れて行ってました!

12月生まれだったので2月ですね...
2ヶ月の予防接種はしたみたいで、完母だったので免疫は少しあったのかと思います。

1週間ほどの滞在で特に何も無かったようですが、冬はウィルスなどが心配ですよね( ˙˙ )

• ことも

ことも

ありがとうございます!
    そうなんです、私も11月の出産で、1月に予定しているので機内等での感染が心配で…
    ちなみに、予防接種は丁度2ヶ月すぎないと出来ないですよね?(^^;;私も2ヶ月の予防接種受けていきたいのですが…年始と重なりそうで。。。

• 10月1日
  • nori

nori

機内では赤ちゃんのベッド(壁にくっ付くタイプ)のものを貸してもらえるみたいです( ῀ᢦ῀ )

心配ですよね…。あとは胎内からの免疫が少し残っているかなって感じですよね。もし後からでもいいなら予防接種されてから行けたらいいですね!

• 10月1日
  • ことも

ことも

赤ちゃんベッド♡助かりますね😂ありがたい。

やはり予防接種が気がかりです。。。病気になって後悔では遅いですからね。ありがとうございます‼︎

• 10月1日
アレン

私フィリピンから出産で帰国して今に至ります。
予防接種も落ちついたので今週末かえります。
パパと離れ離れは辛かったですが赤ちゃんの耳に飛行機良くないって言われてたので半年は居ようと思ったのですが実は耳に悪いとかそんなことも無いみたいですよ。
ご主人と相談してみてはいかがですか?

• ことも

ことも

ありがとうございます!
    パパと離れ離れママも赤ちゃんも寂しかったですよね😢けど、これから一緒に過ごせるんですね♡
    赤ちゃんの体のことを考えると2ヶ月の赤ちゃんにはリスクがありすぎかな…😥

• 10月1日
  • アレン

アレン

どおなんでしょうねー
    月齢浅いうちに行っちゃったほうが順応はやいかもしれませんよ?私は今もどって夜泣き始まりそうで怖いです

2ヶ月なら長距離移動でも結構寝ててくれるし 。
    あとのことを考えると早めでもいいのかな~って思います

• 10月1日
  • ことも

ことも

なるほどです‼︎おっぱい飲んで⇆寝るで飛行時間どうにか頑張れそうですょね✨
    悪いことばかりじゃなくメリットも考えて最終決断します♡ありがとうございます!
    気をつけてフィリピン帰ってください🙂

• 10月1日
  • アレン

アレン

ありがとうございます!
    こともさんも出産頑張って下さいね😊
    どの国にいても子育てって大変でしょうけどイギリスは医療制度が素晴らしいし安心して子育て出来ると思います☺

• 10月1日
Sollee

イギリスに住んでました〜!
生後2ヶ月でも飛行機大丈夫だと思うし、まだお母さんからもらった免疫もあるからそんなに気にしなくていいと思いますよ😊
赤ちゃんよりお母さんが産後2ヶ月で少ししんどいかもですね💦

どのくらい滞在される予定ですか?
イギリスは日本と予防接種が違うので(例えば向こうは水疱瘡の予防接種は受けずわざとかからせます)こっちで調べて行った方がいいかもですね!日本の予防接種時期に合わせて一時帰国するとか。
あと医療制度はしっかりしてますが待ち時間が長い(朝一行って夕方診察など💦)ので少し大変かもしれません💦
あと空港はヒースロー空港ですか?
ヒースロー空港はイミグレが長く三時間待ちとかしょっちゅうなので、もし長く感じたら係員の人に伝えると病人専用レーンに通してくれますよ。病人だけでなく妊婦や新生児抱っこした人も通してもらってました〜私は妊婦の時にそこ通して貰えました😊

• ことも

ことも

ありがとうこざいます!
    とても参考になります✨
    滞在は半年の予定です。
    もともとは私達も主人と同じだけイギリス滞在を考えていたのですが、赤ちゃんのビザ申請など…出産後いろいろ大変だと判断して、旅行ビザで行く予定なんです。なので、現地の人が受けられる医療関係は私達は実費になりますよね。海外保険加入はしっかりします。

• 10月2日
  • Sollee

Sollee

旅行ビザでも医療費無料ですよ😊ただ登録をしないといけないと思うのですがそれが少し面倒くさいかもです。
    ご主人の仕事で保険が降りるのならいいですが、難しいようなら日本の海外旅行保険の方が楽っちゃ楽かもです!

あと旅行ビザで入国されるなら帰りのチケットも予約して、ヒースローに着いた時イミグレで見せないとかなり取り調べ?のように時間かかるので用意しといた方がいいです💦

• 10月2日
  • ことも

ことも

そうなんですか⁈旅行ビザでも医療費無料⁈ありがたい。
    予防接種ワクチンとかは実費ですよね?
    イミグレ厳しいと聞いているので、しっかりチケット照明できるようにしていきます‼︎

すごく参考になります!
    ほんとうにありがとうございます‼︎まだ行くまでは時間があるのでしっかり下調べをします‼︎

• 10月2日