※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レノア
子育て・グッズ

中学三年の娘が保育士になりたいが、英語や社会が苦手で大学進学が難しい。専門学校を考えており、東京保育専門学校と三幸学園保育科が候補。入学条件や生活費について相談中。

教えてください🙏
今中学三年の娘が保育士になりたいのですが
英語や社会などの科目が苦手で
高校や大学に入る時の入試で点数がとれない
そのため高校を出て大学に行くのは難しいと
言われました!
なので専門学校を考えています!
保育専門学校で書類選考 面接作文だけで
入れるとことろもたくさんあるみたいで
今2つ案があります!
1つ目は東京保育専門学校です!
入試資格は
高卒認定
在職 大学在学中
このどちらかみたいです
2つ目は三幸学園保育科です!
そのためには飛鳥未来高校の子供科に行きます!
1つ目の東京保育専門学校に入るには働かなきゃいけません!
15歳で保育士求人になる方法はありますか?
2つ目は飛鳥未来高校も三幸学園も家からかなり遠くて今山口県にいるのですが一番近くて広島県です!そうなるとアパートをかりなきゃいけません!
そうすると経済的にきついです!
飛鳥未来高校に寮はありますか?
それかとても安く広島県に住む方法はありますか?
皆さんはどうされますか?

コメント

みき

短期大学はありませんか?

まなりQ

参考になるかはわかませんが、山口県で過去に塾の室長してました。飛鳥未来というところは初めて聞いたので、山口県内のことで話させてください。
広島の高校を視野に入れている、とのことですが、お住まいの地区によりますが、、県内なら香川高校、中村女子高校に保育科がありますよ。下関短大付属高校にも保育コースが新設されるみたいですね。
成績面(内申ですかね)で心配されているとのことですが、学校の先生は高校浪人を避けさせるためにも希望を持たせないことをおっしゃるのがほとんどです。私立であれば入試で面接がある高校もあるかと思います。高い確率で通知表の数字や欠席日数については聞かれると思います。既に不登校で出席出来ていない事実は変えられないので、そこは素直に話しても大丈夫ですが、保育士になりたい熱意を前向きに前向きに話すしかありません。厳しいですが提出物は出すのが当然のものです。他の方が書かれているように、名前を書けば正直受かるような高校もないわけではないですが、まだ10月入ったばかりです。私立の入試でもまだ5ヶ月弱あります。今までの成績から諦めることは簡単ですが、諦めるには早すぎる時期です。本当に夢を叶えたいのであればやるしかありません。
ここから出来ることは、まずは提出物は必ず出すようにすること。授業はしっかり聞くこと。ほとんどの子は部活も引退していると思いますので、毎日机に向かう習慣をつけること、の3つでしょうか。受験直前になればまた戦略は変わって来ますが(大問の(1)だけでも正解する実力をつけるとか、例えば理科の植物のつくりの分野は完璧にするとか…)、単語1つ太字1つ覚えることからこつこつやらせてあげてください。山口県内には本当に一生懸命やって受からない高校はありません。

言いたいことがバラバラになったと思います🙇偉そうな口ききましたが、わたしが勤めていた当時を振り返り保護者の方に教育相談をするなら、という目線で書かせていただきました。来年春笑って桜を見られますように、応援しています!

  • まなりQ

    まなりQ

    広島の高校を目指されてて山口の高校を視野に入れてらっしゃらないのであれば的外れだったと思いますので、その場合はスルーしてくださいね🙇

    • 10月1日
  • レノア

    レノア

    ご丁寧にありがとうございます😊
    山口県の高校ももう少し視野にいれて真剣に考えてみます!

    • 10月1日
  • まなりQ

    まなりQ

    グッドアンサーありがとうございました。在職最後にお預かりしてた中三の子の中に同じく保育士を目指して、成績面と経済面の両面で悩んでいたご家庭と重なったので熱くなりました🙇 勉強は決して得意な子ではありませんでしたが、最後の最後まで頑張って結局保育ではない別の私立から少し遠回りして保育士を目指すところでお別れでした。娘さんも頑張ってくださいね!🌸

    • 10月1日
ぱーら

そんなに早く保育士として働きたいってことですか?
普通に高校に行ってから、大学が無理なら保育の専門行けばいいと思います✨
保育の専門ならAO入試とかもありますし、偏差値測定不可能の友達も行きましたよ✋️

  • ぱーら

    ぱーら

    高卒なら専門学校多いところに上京してもいいと思います😆それか高校で学力アップ目指すかですね!

    • 10月1日
  • レノア

    レノア

    高校に入るのが難しんです😖
    保育専門学校にいくなら
    保育士求人としてバイトをするか
    子供科などにいた方が後々役立つかと

    • 10月1日
  • ぱーら

    ぱーら

    15歳を募集してる保育士求人はないと思います💦
    高校でもAO入試受付してるところあるので、探してみてはどうですか?
    学力ではなくて面接だけで入学できますよ♥️

    • 10月1日
  • レノア

    レノア

    一時期不登校の時期があったり
    提出物も出したり出さなかったりで
    本人も諦めていてAO入試は難しいかと

    • 10月1日
  • ぱーら

    ぱーら

    なんでてすか?
    AO入試は、面接と論文だけなのでそういうのは関係ないですよ😁

    • 10月1日
  • レノア

    レノア

    そうなんですね
    初耳です!😅
    私が高校に行ってなくて
    高校の事が全くわからないんです!

    • 10月1日
deleted user

どんな高校でも良いから高校はいかれた方が良いかもですよ

三幸学園(医療秘書)は私も通ってましたが、中卒だと難しいかもです(>_<)

わたしは保育じゃないけど保育科の友人たちは大変そうでした

  • レノア

    レノア

    三幸学園の姉妹校の飛鳥未来高校
    に行こうかと考えています!
    ただ生活や学費などで経済的にきつくて.........。

    • 10月1日
えいこ

お子さんの大事な進路のことですので、学校の先生に相談されてみてはいかがでしょうか❓
高校入試も都道府県によってかなり違いますし💦
いま中3ということは、高校入試までまだ日があると思いますので、学校説明会に行かれたり、資料請求してみてはどうでしょうか😊

  • レノア

    レノア

    ほんと最近決めた話で何も分からなくて😭先生も学力的に高校は難しいと言うばかりで話になりません

    • 10月1日
あーか

普通科の高校に行くのも難しいんですか?
公立高とかで入れるところないんでしょうか(´・ω・`;)
保育士、幼稚園教諭と資格持ってますが、やはり1番は高校→専門or短大だと思います。
大学受験まで3年ありますし、本当になりたいなら必死に勉強すればどうにかなると思いますが…
保育科はそこまで偏差値高くない学校も多いですし。

  • あーか

    あーか

    15歳を雇う園は聞いたことないです…
    あって長期休みのみのボランティアくらいですかね。
    命を預かる現場なので…

    • 10月1日
pimo

昔塾講師のアルバイトで中学生、高校生を教えてました。
高校って学校によって学力はピンキリで、こう言っちゃ何ですが名前書いたら受かるような学校だってありますよー
高校生で保育士になりたくて短大の受験勉強頑張ってる子もいました。

保育士になるには高卒の資格が必要だと思うので、普通科でもなんでもとりあえず高校は出るべきだと思います。
経済的に厳しいのであれば、中卒で働いて高認取って専門か短大行くか。

まだ9月なので今から頑張れば行ける高校だってあると思います。
先生に何言われても、保育士になりたいって明確な夢があるなら、まっすぐ努力したらいいんじゃないでしょうか。
専門学校に入るために働く、とかはもし高校落ちたときに考えたらいいと思います。

なっち

今からでも必死に勉強してとりあえず高校に入学するのは難しいですか?
あと、娘さんは保育士に本気でなりたいと思っていますか?
保育士と幼稚園教諭を持っていますが、理想と現実ではかなりギャップがある仕事です。
もし保育士として働いて合わなくて辞めた後に娘さんが困る事になっちゃうかもしれませんよ💦
その辺のしっかりとした覚悟は必要です。
実際、給料面でもかなり低いし女性の職場なので人間関係も合う合わないはあります。
私も合わない園がありました💦
厳しい事を言うかもしれませんが、学力がないから保育士になるというように感じでしまいました。
娘さんが本気でしたらすみません。

  • レノア

    レノア

    保育士になりたいのに学力がなくて
    困ってるんです!
    保育士は子供の命も預かる場所で資格が必要だからこそ高校や大学で困ってます!
    飛鳥未来高校なら今の娘でも入れそうなのですが経済的にきつくて悩んでます!県から出て一人暮らしするのに安く済む方法も探しているところで
    皆さんの意見が聞きたく質問しました

    • 10月1日
  • なっち

    なっち

    本気だったのですね!
    失礼な事を言ってすみませんでした。
    経済的に心配なら娘さんにもバイトをしてもらうのも手だと思います。
    もちろん勉強に支障をきたさないようにですが。
    一人暮らしさせるとなると安いアパートではセキュリティが心配でしょうし、街の方だと狭くても家賃は高いと思います。

    • 10月1日
  • レノア

    レノア

    そうですね!
    ありがとうございます😁

    • 10月1日
deleted user

前の質問も見させて頂きましたが、飛鳥未来高校にこだわることはありませんよね?
アパートを借りるのが経済的に厳しいのであれば、山口県内の高校への進学を考えた方がいいのではないでしょうか?
例えば、ですけど。
山口県にある立修館高等専修学校には福祉科というのがあって、保育も学べるようですよ。

  • レノア

    レノア

    そうなんですね!
    卒業と同時に資格とれますか?
    娘は内申良くないですし勉強も学年ビリです!はいれますか?入試内容はなんですか?質問詰めですいません!
    全くわからなくて
    調べようにも何からすればいいのかすら.........。

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、山口県で保育を学べそうなところを調べてみただけなので、入試のことも学力のこともちょっと分かりません。

    保育士の資格は専門学校や大学を出るか、保育士試験に合格しないととれないとはずなので、
    飛鳥未来高校こども科と同じく、その専門学校に入るための知識を学ぶ場所だと思いますよ。

    • 10月1日
ふうこ

まずは寮のある偏差値の低い高校を探してみてはどうでしょう?
ほぼ名前を書くだけで受かる高校もあります。
普通科ではなくても入れるなら視野を広げてみてはどうでしょうか?

私はほとんど名前を書くだけで受かるほど偏差値低い高校でしたが、同じ高校の友達は頑張って大学行ってます☺️

なっちゃん

山口で保育士してましたが、高校をでただけでは資格はとれませんよ。
山口なら普通の高校に入って(私立ならそんなに頭よくなくても入れますよ)芸短、フロンティア、山短など保育士資格とれる短大がありますよ!
わざわざ広島にいかなくても山口でとれますよ!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    あの、何度もこの内容で質問されてますがまずはお返事下さった方にコメントして返事してまた新たに質問しませんか?
    この一番下のダウニーの件なんてここに必要ですか?
    なんか真剣に答えたのにがっかりしました!

    • 10月2日
レノア

ダウニーの
ピンクキャップと青キャップどっちが
好きですか?

さ。

保育士になりたいのに学力がなくてこまってるってそんな簡単に保育士にはなれないとおもいますよ。私からしたら甘く見てます。
勉強は誰もが通る道ですしなにするにも勉強は必要ですよ

努力は必要だとおもいます。

あき

山口県なら中村女子高等学校が福祉科の中に保育コースがあります!

卒業と同時に保育士の資格は取れませんがホームヘルパーの資格は取れますよ!
中女は面接重視なので本当に保育士になりたい気持ちがあれば通ると思いますよ!私も内心勉強面悪かったですが受かりました。短大に行き今保育士をやってます。

♥めめかっか♥

高校は外せなくないかなぁ?
最終学歴きにするとこもあるし。
10年保育士ですが…かなりギャップはありますよ。
給料はもちろん安い笑笑。
遊ぶだけじゃないし、今は保護者対応かなり大変やし、書類はぶちあるし💦持ち帰りなんて当たり前やし💦
お金以外で色々相談してみるといいですよ。あと役にたつとかでなく。
園に入るのに筆記とかあるとこもあるし笑笑。。。

なっち

ダウニーはこの質問と何が関係あるのですか?