※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中で片方の卵巣が子宮に癒着していることが分かり、体外受精を考えています。手術で癒着を取るか、手術なしで体外受精をするか悩んでいます。同じ状況の方はいますか?

不妊治療を2年ほどしています⭐️
先日転院して今までの病院では言われなかった、片方の卵巣が子宮に癒着してるといわれました😣

今は人工授精をしているのですが、この先体外受精をすることになったら採卵するときに癒着している卵巣からはそんなに卵がとれないと言われました😣

なので腹腔鏡手術で癒着をとってから体外受精をするという選択肢もあるとの話でした😣

でも手術も怖いし少しでも早く授かりたいという思いがあるので、手術したら妊活再開できるまでに時間かかるのかなぁと考え込んでしまいます😣

病院の先生は私と同じ状態で手術なしで今年体外受精で妊娠した人もいるとはいってました😣

同じような状態の方いらっしゃいますか❓

コメント

めゆうたん

子宮内膜症で卵巣と卵菅が癒着してたため、6月に腹腔鏡手術しました✋

癒着の程度や先生の考え方で変わってくるのでしょうが、私の病院では手術は人工受精を続けるのが前提でした😣体外受精なら、手術したら採卵しやすくはなるけど絶対に必要なものではないって感じでしたね🤔

これも病院でまったく違うのですが、 私の場合は腹腔鏡をして、生理がきたらその周期から人工受精再開でした✋

手術怖いですよね💦私も手術の話が出て実際にやるまでかなり悩みました😣
先生や看護師さんに泣きつく勢いで相談しました笑
不安なことは全部先生に話したらいいと思います✋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます⭐️

    6月に手術されたんですね😣
    手術しようって決めた気持ち本当にすごいです😣

    手術して生理がきたらその周期から人工授精できるんですね⭐️

    術後はお腹の痛みなどどうでしたか❓
    腹腔鏡手術は開腹手術よりも治りが早いとは聞きますが、お腹を切るわけですからどっちにしても痛いだろうし、大変ですよね😣

    私も先生と沢山相談して決めていきたいと思います😣

    • 10月1日
  • めゆうたん

    めゆうたん

    動くとお腹が張るような、突っ張るような痛みが1週間ほど続きました✋
    動かないとそうでもないんですが、ご飯作ったりの立ち仕事や、階段上がったりがかなりしんどかったですね💦
    納得のいく選択ができることを祈ってます😆

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね⭐️
    家事やるとどうしても動かなくちゃいけないので大変ですよね😣

    入院期間は4日ぐらいでしたか❓

    ありがとうございます🎶
    早くお互い我が子に会いたいですね😊

    • 10月1日