※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

妊娠4週目で20歳の女性。相手は成人の同級生で責任を取ると言ってくれたが、厳しい両親に報告するのが怖い。妊娠は嬉しいが不安。他の方はどう報告したか。

現在妊娠4週目(まだ検査薬段階)で今月末に20になります。相手は同級生で既に成人しています。お互い社会人で実家ぐらしをしています。彼には妊娠したかもとの報告はしていて、責任を取るって言ってくれました。
問題は親への報告です。
私の両親はひとりっ子もあるのか過保護でとても厳しい人達です。まだ外泊も気軽にはさせてくれません。妊娠する半年前くらいに父のことをふざけておじいちゃんと口を滑らせたところかなり母親に目くじらを立てられ、「お前そうゆーことしてんの?」と睨まれました🤢
色々自分なりに調べてみて、報告は早い方がいいとありましたが気が進みません…😞
妊娠自体は凄く嬉しいのに今はまだ不安と親の反応の恐怖で胸がいっぱいです。
みなさんはこういう時両親になんて報告しましたか?

コメント

ママ

とりあえず病気に行って妊娠が確定してからですね。
その後誠意を持って話すだけです💡

  • しぃ

    しぃ

    今週末もう一度検査薬試してそれから病院にいこうと思っています。
    回答ありがとうございました😭

    • 10月1日
はるか

私も20で生後2ヶ月のママしてます!
妊娠発覚は19のでした。
他の回答者様と同じく私も報告は母が先でした。
うちは過保護と言うよりはとても厳しい両親で報告はめちゃくちゃ嫌でした😅
めちゃくちゃ反対されて顔を見る度堕しなさいと言われましたが週数がたつにつれ両親共に理解してくれるようになり出産時も母には凄く助けられました😊
今では赤ちゃんもめいっぱい可愛がってくれてます☺️

ちなみに全然参考にならないと思いますが妊娠報告は普通に〝赤ちゃん出来た〟でした((*_ _)
それから、これからどうやって赤ちゃんを育てていくかとか決意とか自分なりに自分の言葉でつたえました🙇‍♀️

一筋縄ではいかなかったですが理解してくれないままとか疎遠になって産まれてしまったら赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんがいなくなってしまうんだなって思ったらやっぱり可哀想で出来るだけ両親とは顔を合わすようにしていました😌

妊娠報告がんばってください!!!

  • しぃ

    しぃ

    回答ありがとうございます😹
    はるかさんは病院を受診して確定してからの報告でしたか???教えていただけると嬉しいです💦

    • 10月1日
  • はるか

    はるか

    スーパーで生理予定日前に検査薬したらうっすら陽性反応が出たのでそのまま家に帰らず病院直行でした😂
    報告は心拍確認が出来てからでした😌

    • 10月1日
  • しぃ

    しぃ

    教えて頂いてありがとうございます😊
    やっぱりその方がいいですかね?
    既に親に黙ってるのも辛くなってきているので少し思いとどまってみます🤔

    • 10月2日
  • はるか

    はるか

    不謹慎ですが息子が出来る3~4か月前尿検査での陽性反応後胎嚢確認がとれないまま化学流産でした。
    なので報告は胎嚢確認後、心拍が確認出来てからの報告にしました😌
    胎嚢は妊娠5週目あたりで確認できるのでもう少しの我慢ですね😓

    だけどあまりにも辛くなってきたらもう言ってもいいと思います😓
    ストレスは母体にも良くないし😓

    • 10月2日
  • しぃ

    しぃ

    やっぱり言ってみて、一緒に病院探してもらうのもありかなと考えを変えてみます!隠し事が出来ないたちなので覚悟を決めます…
    はるかさん心配して下さってありがとうございましす😊💕

    • 10月2日
kee

20歳だとそうゆう事があっても不思議ではない年齢だと思いますが、只でさえ厳しいとなると順序が違う事も含めてかなり報告は慎重に納得してもらえる様にお話ししないと猛反対されそうですね💦
ご両親は、彼の存在を知っているのですか??
妊娠事態は凄く喜ばしい事なので、誠意もってお話すれば、しぃさんのご両親もきっと分かって頂けると思いますよ☺️
頑張って下さい✨✨

  • しぃ

    しぃ

    母が彼の存在は知っています。出かける時母には正直に彼とだということは伝えています。lineのアイコンが彼の後ろ姿なので父は気づいているかはわかりませんが…💦

    • 10月1日
🐯

私も20歳の妊婦です!
妊娠がわかった時にはだいぶ週数がいってたので、妊娠したのは19の時です。
報告は2人で一緒に父にしました。
母には私が先に1人で報告してました。
私も一人っ子では無いですが、上の兄姉と歳がとても離れているので、とっても過保護に育てられました。
両親はまだ結婚なんて早いと、ずっと言ってたので、妊娠した時には怒られるな、これは。と思ってましたが、もうそんなこと気にしてられない!と覚悟をして、報告しました

  • しぃ

    しぃ

    お母様にはどのようにお伝えになりましたか?出来れば教えていただけると嬉しいです😢

    • 10月1日
  • 🐯

    🐯

    もともと妊娠してると思ってなくて、生理が遅れてるから病院に行くねと話してて、一応検査はしていきなさいと言うところから、してみたら妊娠してた、と言うことですね。
    なので、そのまま妊娠してましたー✨と明るく報告しました!

    • 10月1日
  • しぃ

    しぃ

    明るく言うのも一つの手かもしれないですね!参考にさせていただきます!

    • 10月1日
  • 🐯

    🐯

    それに2人でちゃんと話し合って出した答えなら、と納得してくれたのもありますね!
    父も若くで子供を持つということは大変だけど、その分楽しいことばかりだからと、理解してくれました

    • 10月2日