※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートは必須ですか?友達の子供を乗せる際、どうすればいいですか?友達に抱っこしてもらうのは違反ですか?

チャイルドシートは義務付けられていますよね?
皆さん例えば、お友達と子供連れて出かける時、どちらかの車乗る場合はチャイルドシートどうしてますか?
1台しか取り付けられない場合とか。
取り付けられる場合は取り付けてますか?
あと、今アパートに住んでて、子供が産まれて遊びに来てもらう場合、駐車場がないので、車で3〜5分程離れた場所に待ち合わせして停めてもらって私の車でアパートまで来てもらう形になるのですが、小さい子供連れてる時とか生後数ヶ月の子連れてくる場合はどうしたらいいと思いますか?
家に寝かせといて私だけ出ていって、うちのチャイルドシートに友達の子供乗せてくるってのも、家に1人で置いてくのが心配だし。
友達には助手席か後部座席で抱っこして乗ってもらうのはやはり違反になりますか?

コメント

ピグミー

そりゃ違反ですよ😅私はやらないですが、どうしても家で遊びたいということなら、お互い自己責任ってことで抱っこして乗ってもらうしかないんじゃないでしょうか?🤔

jasmine

赤ちゃんを1人家に置くのは絶対だめですよ。違反覚悟で後ろで抱っこで乗るしかないと思います。

チャイルドシートなしで車に乗せるのは違反ですし、とても危険です。
普通車ならチャイルドシート1台しか取り付けられないってことはまずないと思います。
たとえ短距離でも何があるか分からないです。
赤ちゃんの命を守るためにもチャイルドシートは絶対付けた方がいいですよ。

いくら寝ているからと言って、赤ちゃんを1人で家に置いていくのはまずいと思います💦
友達はアパートの前で一回車を停めて、赤ちゃんを降ろして、車を駐車場に停めたらあとは歩いてきてもらえばいいんじゃないですか?
どのぐらいの距離か分かりませんが、車で3〜5分の距離なら歩けないことないでしょうし。
自分なら赤ちゃんを抱っこして車に乗せるなんて怖くて絶対出来ないです。

m

もちろん違反ですね😅

チャイルドシート一台しか取り付けられない場合はないかと思いますが…
どちらかがISOFIX対応のものが付けられない場合は付けれる人の車に取り付ければいいと思います🤔

みこマム

私の周りはチャイルドシート載せ替え面倒なので それぞれ自分の車です。 現地集合現地解散です。
旦那さんがいるうちに自分の車移動しておいて 友達はnyankoさんの駐車場に停めてもらうのがスマートかなって思います。

ママリ

車の座席の構造上、チャイルドシートが設置できない場合はチャイルドシートの使用義務が免除されます。

しかしながらドライバー席以外でチャイルドシートを設置できる場所がある場合は、チャイルドシートの着用義務があります。
定員内の乗車人員でもチャイルドシートを設置すると全員が乗れない場合は、チャイルドシートの使用義務が免除されます。

と、今通ってる教習所で習いました。

確かチャイルドシート付けてないと罰金はありませんが点数ひかれますよ💦

ポにぽにユートピア

お散歩がてら歩いてはいかがですか?歩けない距離でなければ、いい気分転換にはなりませんかね😊?

私はお友達と会う時はそれぞれの車で現地集合現地解散にしてますよ😊チャイルドシートはやはり必要かな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
一括で失礼します🙇
やはり、チャイルドシートなしも、家に1人で置いておくのもだめですよね💦
2台とりつけられるか確認しておきます!
歩くには結構な距離がありまして🙇