※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

幼稚園に入れなかったので、他の幼稚園の説明会に参加しようと思っています。母親だけでの参加が一般的で、経験を参考にしたいです。

幼稚園に関して、1人目なのでよく分からないのですが。
行きたい幼稚園に入れなかったことを考えて、何園かプレとかに参加するものなのですか??

私の周辺は私立幼稚園のみで、行きたい所はプレがなく、他の幼稚園には有料の未就園児コースと言うのがあります。
説明会とか始まるみたいなので、どうしたら良いのかよく分からず(^^;
また、説明会は母親だけで参加しましたか?

みなさんの経験を参考にさせて頂きたいです☆

コメント

プレ優先枠やプレ必須のような激戦地域だとプレには行った方がいいと思いますよ。
激戦地域ではないってことなら行かなくても大丈夫ですが、体力のついてきた2~3歳児を毎日どこかに連れ出すくらいならプレに行ったほうが楽ですね。
有料の未就園児コースがプレのことです。
うちは3つ行ってました。
私立ですが、願書出せば入園確定だったので、遊び目的で行ってた幼稚園もありました。
プレの申し込み時期も幼稚園によって違うのでホームページ見たり見学に行ったりして行かせたい幼稚園を決めてプレに申し込むといいと思います。

• koko

koko

3つも行かれてたんですね!
    保育園行ってないとほぼ毎日、息子と二人きりなので、ほかの子供と関わる環境も早めに経験させときたいとも思います!1つ気になっている園はプレ必須らしいので、まずは説明会に参加してみたいと思います!

参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 10月1日