※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひかるまま
お金・保険

子どもが先に生まれたため、結婚式が後回しになりましたが、来年挙げることになりました。結婚式を挙げた方々に質問です。お金の準備や両親の援助、御祝儀のことなど教えてください。

子どもが先に生まれたので結婚式が後回しになりました。
半分諦めてたんですが、来年式を挙げることになりました。
結婚式を挙げた皆様に質問です。
お金どうしましたか?
両親からの援助はありましたか?
御祝儀内でおさめましたか?
いろいろ聞かせてください。
よろしくおねがいします。

コメント

ザト

両親からの援助はゼロでした!というか、うちの親からだけ申し出がありましたが、嫁ぐ身で義実家より実家から援助してもらうのは違うと考えて実家からの援助は断りました(;´・ω・)
私の場合は下見でかなり値切って、初回見積もり400万でしたが、プランナーさんからの提示が100万値引きで、そこから交渉してさらに150万ほど値切って、52名150万くらいになり、私側はご祝儀でまかなえたので手出しゼロ、夫側はご祝儀が少なくお車代(出席者の交通費)が多くて手出しが20万ほどでしたo(*'▽'*)/☆゚’
ちなみに外資系のホテルだったんですが、結構いろんな手を使ってお料理も引き出物もランクアップし、ドレスもアレンジをデザイナーさんにお願いしてオーダーで対応してもらい、身に付けるアクセサリーもミキモトで総額1000万円分などのレンタルをお願いした上でかなり値引きしてもらえたので、値引きの詳細は内緒にしてほしいと言われましたw

でーる★

お互いの両親から援助は
ありましたが、
御祝儀だけではまかなえなかったです。
妥協はしたくなかったので
後悔はないですよ♡

ぎゅぎゅ

お金は主人と出しあってしました(o^^o)
両親からの援助等は無かったですが、ご祝儀を少し多めにくれました。
ご祝儀よりも少し足が出た位でした(o^^o)

あぷーママ

結婚式楽しみですね(^^)
その日までは大変ですが、当日はお姫様でほんとーに楽しいですよ(^O^)

うちは旦那の家から前借りをしてご祝儀で全額かえしました!
銀行やブライダルローンとはいえ利子がつきますよね´д`

でもその他、親のレンタル衣装代やら二次会経費など細々したものはなんとか旦那もだけのお給料でやりくりしました!
会場は妥協しませんでしたが、自分達の衣装は安くていいところをとにかく探しまくって、、笑
言わなきゃ値段なんてわからないですからね(^^)

育児と準備大変ですが、素敵な式になるといいですね( ^ω^ )応援しています!

うちは総額450万円、お祝儀が両家で約200万円、残り250万円を完全に両家で折半しました。
全額、お祝儀と両家からの援助でまかないました。
両家で折半というのは結納代わりの顔合わせ食事会で両家両親で話し合って決めました。

えりゅ

旦那の家からお金出せないと言われて普通に御祝儀のみでした。旦那側が出さないってことだったので実家にも同じ額の御祝儀にしてもらいました。結納もしてもらってないし、なんなら結婚してから旦那の大学時代の携帯代がどうのこうのって毎月3万払わされてたのに…御祝儀だけでは全然足りないので自分たちでそれまでにお金ためてやりましたよ🎵ついでに新婚旅行にも行ったので貯金なくなりました(笑)

⭐ひぐ⭐

ご祝儀は実際に貰ってみないと分からないものなので、私達はご祝儀を考えずに自分たちの貯金で挙げるつもりでした。

ご祝儀を貰ってみた結果はご祝儀で結婚式、お礼お返し、新婚旅行、ハネムーン先での海外ウェデイングフォト、新居頭金や引っ越し、全て賄えました。

実家から援助は受けていませんが、お互いの両親からはご祝儀は頂きました。

てん☆

両家から200万ずつもらって、ご祝儀は全て親に渡しました!
式場の総額で420-430万でした!

ことり

わたしもパパママ婚しました。
両親からとご祝儀では足りず、自分達でも出しました。
パパママ婚プランで70名で300万ぐらいでした。両親からとご祝儀の差額は70万ほどです。

taiharu

私もまだ式は挙げてませんが、考えています。
私の場合は子供2人おるし、親戚のみの小さな結婚式でいいかなと思ったので、ネットで調べました。

http://www.petitwedding.com/sp/

10万あれば挙式できます!
子供と一緒に結婚式できて、結婚証明書も子供の手形スタンプ押したりできるみたいです^o^

naaab*

両親からの援助わなく当日御祝儀わいただきました!!
250万のはずが最後にわ350万というかなり予想を上回る金額になりましたが150万を前金。
残り150万は御祝儀払いでした。
残り50万わいろいろな小物や引き出物を持ち込んだので、それにかかりました。
50万わ現金がなくクレジット払いしました。
終わった後お金キツくて、少し苦しかったです。

一生だからという気持ちもとても大事ですが、いろいろ調べれば、安くて素敵な所わ沢山あります♡頑張ってください!
最初の場所決めで式後の貯金額等だいぶかわります。

かおみるく

親からの援助一切なしでした(~_~;)
ご祝儀100万と私が結婚式のために1年3か月働いたお金を出して挙げました。

きあちん

親からの援助はなく、身内のみでしたので小さな結婚式場であげたらドレスもランクアップして披露宴込みで70万いかないぐらいであげることができました。
まだまだ削ろうと思ったらできましたが、せっかくなので😳
頂いたお祝儀であげることができました!

ふみせいママ

私も、まだ式をあげていません。
来年で結婚して4年経ち、私も30になるので式を挙げようと考えてます。
今は楽婚など自己資金が少なくて挙げられる結婚式もありますよね!
ご祝儀で後払いも出来るので、私はそれで挙げようと思ってます(^-^)
なので、援助がなくても大丈夫かな?と。

☆モモ☆

83名で270万で抑えました!
都内で料理も最高ランク、お車代もだし、色々お礼代もだし、ゲストのことを一番に考えました。
安くなった理由は、私のお色直しドレスをオーダーにし、普通に頼めば30万のところを7万で抑え、旦那はお色直しなし。また、ティアラなどを1000円で買ったり、パールは母のものを借りたり、花のランクを下げたり、ゲストにとってはどうでもいいところをケチりました!笑
結婚式はそもそも両親や友達に感謝を返すという目的だったので、自己満足の部分を徹底的に排除しました!
結果、満足です!!(^_^)♪
しかし、両親たちからご祝儀で100万ずついただいてしまい、上司等も10万ずつ包んでくれていたので、プラス150万くらい浮きましたm(_ _)m
そのお金で新婚旅行にいきました♡