※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんに和光堂の米粥をあげています。野菜とタンパク質も少量与えていますが、量は足りているでしょうか?

8月27日から離乳食始めてます。今6カ月なんですが手作りの粥だとあまり食べてくれず最初から和光堂の米粥あげてます。粉末タイプのお湯入れて混ぜるやつです。裏面で5、6カ月は半分にお湯大さじ2とありそれと野菜小さじ1ずつで2種類あげたり、タンパク質類まだ、豆腐とシラスだけですがあるときは小さじ1あげてます。少ないですか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

小さじ1から量は増やさないんですか?

• ☆あ☆

☆あ☆

量とかこれを目安にしていて😓
    見にくいですが…

• 10月1日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

左下のほうに「ひとさじから始める」とありますよね?
    そこから、数日で少しずつ増やして5グラムなり10グラムなり、目安のところにある最大量まであげていいと思うのですが?

• 10月1日

🔰はじめてのママリ🔰

あと、離乳食のひとさじと小さじ1はまた違いますよね。

• 10月1日
  • ☆あ☆

☆あ☆

粥は今小さじ4から6くらいまであげてます。食べたり食べなかったりですが…野菜や果物類、タンパク質は小さじ1ずつです。ちなみにこの例の5グラムだと小さじ1でいいんでしょうか?今までそれでしてきたんですが…

• 10月1日

🔰はじめてのママリ🔰

細かいところあまり見えないのであれですが、元々この表は離乳食用の赤ちゃんスプーンひとさじから目安の最大量まで増やすんだとは思います。
    ただ、あくまで目安なので、食べられているなら問題ないかと。
    食材によってひとさじが何グラムかは違うので、はかりにラップをしいて、食材をのせてみればわかりますよ。

もちろん食べむらはあると思いますが、多いか少ないか気にされているのですから、例えば今日お粥さじ4、野菜さじ1、豆腐さじ1、だったのなら、明日はお粥と豆腐は変更なしで野菜をさじ2に増やすなどされたらどうでしょうか。

たんぱく質は消化の関係もあり、いきなり増量すると負担になるかもしれないので、まずは野菜や果物を増やして、数日経ったら今度はたんぱく質を増やして、、などしていました。

• 10月1日