※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

義母が、息子に蕎麦を与えていました。それも1度ではありません。「お腹…

義母が、息子に蕎麦を与えていました。
それも1度ではありません。
「お腹にいいから~」と言われ、
息子が吸う姿可愛いようで、1本そのまま吸わせます。
息子は特に体に湿疹や異常は見られないのですが、
これは蕎麦アレルギーがないという事でしょうか?
胃には優しい食べ物のようですが、
短く切ってあげれば、引き続き時々蕎麦を
あげてもいいのでしょうか?

アナフィラキシーショックとか無くて
本当に良かったと思っています。
何度もあげていても、ある日いきなり
なることもあるのでしょうか?

コメント

りんたろすchan

蕎麦はまだ早くないですか⁉︎
甥っ子が9ヶ月の時
姉は、うどん屋に行っても
別湯がきにして下さいといってました💦

  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    1歳過ぎたあたりから
    蕎麦を食べていた記憶があります。

    それまではずっとうどんを細かく切って食べさせてました。

    蕎麦であっても、一本丸ごとあげるのは危険なのでやめた方がいいです!

    • 12月28日
ぽんママ19

お腹にいいからなんてなんの根拠があるのか、、(^^;;
消化がいいからとかですかね?
それにしても9ヵ月の子に蕎麦あげるなんて危ない義母さんですね(><)
吸う姿見たいならうどんとかでもいいのに(^^;;
お蕎麦は確かもう少し大きくなってからあげた方がいいんじゃないでしょうか?
うちは1歳3ヶ月ですがまだ1回もあげたことないです。

あ、ちなみにうちの義母も蕎麦じゃないですけど1歳過ぎた途端ケーキは食べていいでしょ?え!食べれないの~?(大人と同じケーキのことです)甘やかしたいんですかね(^^;;
回答になってませんが義母さんにはあげないでと言った方がいいですね(><)

2児ママ❤

私が蕎麦粉アレルギー持ちです。
全身に蕁麻疹、呼吸も苦しくなります。
まだ9ヶ月の子にお蕎麦は
やめるべきだと思います!
義母に言いづらいかもしれないですけど
ずばっと伝えるべきです(x_x)!

mm.7

2歳すぎの、上の子にも怖くてあげられないです……
うちの持ってる離乳食の本では、1歳半でも、そばは与えてはいけない食材になっていますよ。

SRY


皆さんご回答ありがとうございます。
やはり、蕎麦はまだはやいですよね。
蕎麦は、私が見てないうちに義母が勝手にあげてました。旦那が、蕎麦って大丈夫なの?って聞いてきて、食べさせていたことを知りました。
お恥ずかしい話ですが、私もちゃんと分かっておらず、昨日調べてちゃんと知りました。
義母はどうしてダメなの?って感じで悪気は無いようですが、昔は大丈夫だってのでしょうか?やはり命に関わることなので、ちゃんと言った方がいいですよね。私が守らないとですよね。今まで本当に何も症状がなくて良かったです。

deleted user

蕎麦って!
びっくりです!
お腹に良いって、意味分からないです!(>_<)

ママ友の子供は、離乳食で卵食べてたのに、一歳過ぎてから卵アレルギーが発覚し一切食べられず、今2歳半ですがやっとハンバーグ少し食べれるそうです…💦

今大丈夫でも、後からなる事も充分ありますよ!
一人目産んだときに習いましたが、今は早くからアレコレ食べさせたせいで、防げたはずのアレルギーが出てしまう事があるらしいです!

旦那さまから言ってもらいましょう!

  • SRY

    SRY

    食べれてた物でも、後からアレルギーになることあるんですね。
    旦那にも言ってもらいます!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
ともぱん

アレルギーは、ある日突然 発症することがあります。
私は、大人になってからフルーツを食べると気道が腫れて呼吸が苦しくなります。
頭痛も出る事があります。
もちろん、じんましんが出て 見た目で分かる時もあります。
これらは、全てアレルギー反応です。
見た目では分からない事もあります。
子供なら窒素してるかも……
って症状になることも多いです。

ちなみに、じんましんは皮膚だけでなく、内蔵や血管内にも出ます。そうなると、命の危機です。

私は、大人だから夜間だろうと、即病院に行きますが……
赤ちゃんは異変を自分で言えないから、お母さんが気をつけてあげて下さい。