※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがストロー飲みの練習で苦戦中。スパウトや紙パックの麦茶を試しても上手くいかず、マグを買おうと思っている。どのメーカーのマグが良いか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月、完母です🤱
先月からストロー飲みの練習としてピジョンのスパウトを試してますが、なかなか上手に飲んでくれません💦乳首部分を噛み噛みしちゃいます😢たまに紙パックの麦茶も試してますが、それもいまいち💦吸うということがわかっていない感じで...😭どちみち今後マグを買わなきゃな〜と思ってるんですが、どのメーカーにしようか迷ってます。同じような方、どうやってこの状況を切り抜けたか、教えていただけると嬉しいです!また、スパウトだと飲まなかったけどこのマグだと飲んだよ〜などあればご意見お待ちしています🙇‍♀️

コメント

ピジョン、リッチェル、MIKI HOUSEのマグを毎日使ってきましたがなかなか上手くいかず、9ヶ月頃突然上手に飲めるようになりました😭
タイミングもあるのかもしれません!
個人的にはリッチェルのいきなりストローマグがお手入れ簡単なので助かってます笑

• りんりん

りんりん

突然飲めるようになったんですね😳✨じゃあ、根気強く練習してくしかないのかなぁ🤔娘のタイミングを待ってみようと思います🍀
    リッチェルのいきなりストローマグ🥤参考にします!ありがとうございました💓

• 10月1日
ママたん

上の子の時スパウトやりましたが噛んで飲まないのですぐストローにしました!
その経験もあり下の子は最初からストローですよ!
完母ならストローの方が吸いやすいと思います^_^
リッチェルのストローマグを少しずつ慣らしたら飲めると思いますよ^_^

• りんりん

りんりん

やっぱりスパウトだと噛んじゃう子多いんですね😭
    リッチェルのストローマグ🥤良さそうですね♪試してみようと思います!ありがとうございました😊

• 10月1日
みおん

うちはテテオのスパウトを始めに買ってみたのですが、カミカミしてしまってうまく使えず…。
そしてその頃ちょうど風邪を引いてしつこいくらい紙パックで水分補給させてたらストローがあっという間に出来るようになりました!笑
なのでスパウトは食器棚の肥やしになっています😅

• りんりん

りんりん

スパウト噛み噛みしちゃう子多いの知ってなんだかホッとしました☺️💦
    ストローも、練習あるのみ!なんですかね🤔うちもスパウトは食器棚の肥やしになりそうです😭コメントありがとうございました🍀

• 10月1日
  • みおん

みおん

やっぱり地道に練習しかないですねー😊
    あと、うちはストロー飲みの練習とともに麦茶を始めたので、麦茶の味に慣れるのにも時間が少しかかった気がします😉

• 10月1日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!
    うちは最初スプーンや哺乳瓶で少しずつ麦茶薄めたりして飲ませてたので、味には慣れてくれてるはず!と思ってるんですが...何せスパウトにしてから全然飲まないので悲しくて😂マグ買って気長に練習頑張ります!!

• 10月1日
  • みおん

みおん

間違えて下にコメントしてしまいました😅

• 10月1日

こんにちは😃
うちも最近ストロー飲みの練習始めました🤗
近所のママさんに教えてもらったリチェルのストローマグを使ってみたのですが初めてにしては飲めていたと思います!
カミカミはやっぱりしちゃいますけど笑

• りんりん

りんりん

こんにちは!コメントありがとうございます😊
    リッチェルのストローマグ使われる方多いですね✨私も試してみようと思います!
    でも最初はやっぱり噛み噛みしちゃうんですね😂私も根気強く練習していきます!お互い頑張りましょう✊

• 10月1日

6ヶ月の頃、スパウトが下手だったので
ストローに移行しようと思い、
大人が使うストローを使って、
飲み口を指で押さえて練習させました👶🏻
そしたら半日で飲めるようになり
Pigeonのストローボトルを、すぐ
使えるようになりましたよ♩

• りんりん

りんりん

半日でマスターするとは!すごいですね👏私ももうスパウト無理そうなんでストローに移行しようと思います!ご意見ありがとうございました😊✨

• 10月1日

退会ユーザー

プラスチック製のストロー使っての練習は、ママ友に教えてもらったんですが、吸えば飲めるっていうのを根気強く教えたら、すんなりだったんで試してみてください💓☺️
    お祝いで、いきなりストローマグ貰ったんですが、出番なしでした😂笑

• 10月1日
  • りんりん

りんりん

なるほど!試してみますね!
    貴重なアドバイスありがとうございます🍀
    それは嬉しい″出番なし″ですね☺️✨

• 10月1日
みおん

ストローマグで麦茶よく飲むのですが、哺乳瓶で麦茶を飲ませたことがほとんど無いんです。たまに哺乳瓶で麦茶あげようとすると全く飲まなくて…。多分、哺乳瓶=甘いミルクが出てくる!って認識してるみたいです😅

なので、スパウト=麦茶って認識するようになったら、飲めるようになるんじゃないですかね😊?

• りんりん

りんりん

そうなんですかねぇ🤔
    うちの子の場合、シリコン素材だと噛みたくなっちゃうのかな?と思ってました😂エジソンのシリコン素材バナナ🍌のおもちゃがお気に入りでよく噛み噛みしてるんですが、それを与えて以来、シリコンのスプーンやスパウトの乳首などは全部噛むようになってしまって💦

• 10月1日
  • みおん

みおん

そうなんですね!歯がためのオモチャをきっかけにカミカミの楽しさに気づいたとか、ちょうど歯が生えてくる時期で痒いとかもあるかもですね😁
    そう言われるとうちの子も気持ちいいのか、よくゴムのものカミカミしてます😆!
    アドバイスにならず雑談みたいになってしまいましたが、ストロー練習頑張ってください✨

• 10月1日
  • りんりん

りんりん

たしかに、歯も最近やっと生え始めて乳首吸われる時痛いです😂噛み噛みする楽しさに気づいたのかもしれませんね♪
    全然!雑談できて楽しかったです☺️ありがとうございました💓

• 10月1日
りい

リッチェルのいきなりストローマグを毎日練習させてたら、1週間ほどで自分で吸って飲めるようになってました☺️おススメです❤️

• りんりん

りんりん

おぉ!それは期待できそうなマグですね😳✨私もそれで頑張ってみようと思います!ありがとうございました💕

• 10月1日
ゆか

使う期間が短いのでケチって百均でスパウト買いました😏
飲み口もプラスチックで硬いので、カミカミできません😂
でも少し傾けたらチョロチョロ出てくるので、すぐに理解したのかチューチュー吸うようになりました😊

ストロー飲みに関しては個人差が大きいようですね🤔
哺乳瓶→スパウト→ストロー→コップ
と行く子もいれば
哺乳瓶→コップ→ストロー
の順でマスターする子もいたり。
スパウトできなくてもストローがいきなりできるかもしれませんし、コップ飲みが上手かもしれませんよ🤗

• りんりん

りんりん

百均にもスパウト売ってるんですね😳お子さん、賢い!
    うちはピジョンの使ってますが、たまにチョロチョロ出てくることあります💦(どっか締め方緩かったかな?🤔)それでも全く気にしてない娘😂

ほんとストロー飲みは個人差ありますね!できないとつい親が焦ってしまいがちですが、子どもを信じて気長に見守ろうと思います☺️✨ありがとうございました🍀

• 10月2日