※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカット
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間や夜の授乳回数について気になります。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらい寝ているでしょうか?お昼寝時間が短くなってきていますが、ご参考にしたいです。

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます😀同じ位の月齢の子はどのくらいお昼寝をしてるのかな?と思い、質問したいです💕あと、夜何回おきますか?うちはお昼寝時間がだんだん短くなってきてだいたい9、10時頃に30分、2時ごろ30分、夕方10分位です😂

コメント

にょぴにん

うちもそんな感じです!午前30分、お昼うまくいけば1時間、夕方は最近はもう寝ないです…。そのかわり夜はまとまって寝るようになりました!22時から翌朝8時ぐらいですかねー。日中寝る時間が短くなると、家事できないですよね…。うちは今後追いもすごくて…泣

  • マスカット

    マスカット

    そうなんです!家事がはかどらない(笑)うちも後追い凄くて💦💦みんなこの時期位から短くなるんですかね😂

    • 10月1日
にー(о´∀`о)

同じく10ヶ月です(`・ω・´)❤️
7時から8時の間に起きて、10:30ごろから1時間、次は3:30ごろから1時間〜1時間半の2回お昼寝です🐥

お昼寝が遅いせいか夜は22時頃まで元気に遊んでます😂夜中は2時頃に一回泣いて起きてます…あと最近寝言泣きが多くなりました💦💦
朝までぐっすり寝て欲しいです( ^ω^ )

  • マスカット

    マスカット

    1時間~1時間半のお昼寝いいですね😂その位にもどって欲しいです💦💦夜間はおっぱいでおきるんですか??

    • 10月1日
  • にー(о´∀`о)

    にー(о´∀`о)

    夜中はゴソゴソ寝ながら動き出し最終泣き出すのでおっぱいあげてます。
    あげたらすぐ寝るのですが昨夜はなかなか愚図ってました😂
    おっぱいが欲しいのか気温なのかわからずです💦☹️今度おっぱい無しでも寝るか試してみようと考え中です(`・ω・´)

    • 10月2日
  • マスカット

    マスカット

    いまの気温難しいですよね💦💦
    私も最近おっぱいなしで夜中やってました!!最初はギャン泣きでした!頑張って下さい💕

    • 10月2日
  • にー(о´∀`о)

    にー(о´∀`о)

    やっぱりギャン泣きでしたか😂
    ありがとうございます‼️気合い入れて頑張ります🔥笑
    お互い育児頑張りましょうー❤️

    • 10月2日
MK

うちは午前中1時間半くらい、午後に1時間半くらい、夜は20時半から朝6時半くらいまでぶっ通しで寝ます‼️かなり睡眠時間多い気がします(笑)

  • マスカット

    マスカット

    とても羨ましい😂
    母乳ですか?ミルクですか?

    • 10月1日
  • MK

    MK

    完母でしたが、すでに卒乳しました(笑)

    • 10月1日
  • マスカット

    マスカット

    え?もう卒乳したんですか?!びっくり!!自然にですか?

    • 10月1日
  • MK

    MK

    はい、もともと執着なく、離乳食3回にしてから、全然のまなくなったのでやめました!

    • 10月1日
  • マスカット

    マスカット

    羨ましい😂私も卒乳考えててすんなり卒乳できるように頑張ります🙆

    • 10月1日
はち

うちは10時から1時間半〜2時間、夕方15時くらいから2時間、長いときは3時間くらい寝ます😂
そのあと夜は20時に寝て朝6時まで起きないです。
昨晩の台風でもすごい風の音だったのに全く起きず.....たまに心配になるくらい寝ます😂

  • マスカット

    マスカット

    よく寝ますね😁羨ましい😂
    母乳ですか?ミルクですか?

    • 10月1日
  • はち

    はち

    母乳ですが今は卒乳に向けて朝の一回しかあげてません😁
    生後3ヶ月あたりから夜は一度も起きなくなりました♪

    • 10月1日
  • マスカット

    マスカット

    そうなんですね!皆さんこの時期から卒乳に向けて考えてて素晴らしい😂私も頑張ります🙆

    • 10月1日
ふみ

生後10ヶ月半です😃

がっつりネントレしたおかげか、
7:00起床、18:30就寝で夜間起きません。

朝寝はあったりなかったりで、10:00〜11:00ごろに40分、
昼寝は14:00〜15:00ごろに40分。

朝寝ないときだと11:00〜13:00ごろに1時間〜1時間ちょっとぐらいです。

  • マスカット

    マスカット

    ネントレ軽くやったのですが5時頃一回おきます😂
    どのようにやったのですか??とても興味あります!!母乳育児ですか?

    • 10月1日
  • ふみ

    ふみ


    早朝起きって地味に辛いですよね😅

    うちの子は特定の寝かしつけの癖、数時間の寝ぐずり、背中スイッチ、頻回起きのフルコースで、あまりに辛くて生後1ヶ月半でネントレしました。

    ざっくり書くと、

    寝かしつけの癖→癖をとるために寝かしつけ自体をきっぱりやめる。代わりに入眠儀式(寝る前のルーティーン)をする。

    寝ぐずり→自力で寝る力を育てるために、寝ぐずりしても手を貸さない。

    背中スイッチ→背中スイッチが敏感なら、そもそもベビーベッドで最初から寝れるように、寝る時間になったら問答無用でベビーベッドに置く。

    これをひたすら習慣になるように繰り返しました😃

    習慣て染み付けばすごいもので、今では寝ぐずりなし、寝かしつけなし、セルフネンネしてくれてます。

    以前は1日1回ミルクのほぼ完母でしたが、今は乳がん検診を受けたいのもあり、早めの断乳に取り組んで1日1回の授乳のみです。

    • 10月1日
  • マスカット

    マスカット

    素晴らしい😂
    セルフでねんねなんてうちの子なんて考えられません💦💦
    やっぱり習慣付けですね( ^∀^)
    教えてくれて有難うございます‼️

    • 10月3日
むにゅむにゅ

多少の誤差はありますが

10時前~11時半
14時半~16時半
20時前~21時半※したりしなかったりです
夜中は1度も起きず朝まで😴
助かりますが、就寝が🍼飲ませたり、飲んでも寝ないときは格闘してるので早くて23時前~就寝です

  • マスカット

    マスカット

    朝まで1度も起きないの理想です😂みんなそんなにおっぱいに執着心がなくて羨ましいです😂

    • 10月1日
nana

うちは、9時頃3時間、14時頃3時間、21時頃3時間また12時頃は6時間くらい寝ます!

  • マスカット

    マスカット

    ええΣ(Д゚;/)/そんな寝るんですか??そんなにお昼寝して夜は寝るんですか??

    • 10月1日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    横やりすみません😣💦⤵️
    離乳食は何回ですか?
    もし、3回であればスケジュールを教えてほしいです💦

    • 10月1日
  • nana

    nana

    夜もしっかり寝ます!
    朝8時に朝ごはん、10時頃から12時まで寝て、12時頃にお昼ご飯、
    13時か14時頃から16時か17時まで寝ます。
    18時ごろに晩御飯、19時にお風呂、
    21時頃就寝、0時頃授乳、就寝、朝6時起床、授乳、少し寝る。
    8時に起床。
    です!

    • 10月4日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    うわぁ❗️ほぼ同じで嬉しすぎます😭
    🍼や離乳食の量はどうなってますか?

    • 10月4日
  • nana

    nana

    離乳食は10円玉くらいの大きさのおにぎり4つとお味噌汁の具を取り出してあげてるのと、野菜たくさん入ったスープをあげてますが少食です😭
    その後にミルク140くらいあげてます。

    • 10月5日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    先月の健診で食べさせてる量や回数が少ない、的なこと言われて(料理ニガテなだけです)今週から3回始めてます
    手づかみ食べはさせてないし、大人の取り分けできるような食材もないから毎回かなりのストレスなんです😅
    🍼はイヤイヤせずに飲みますか?

    • 10月5日
  • nana

    nana

    味噌汁は薄めて飲ませてるし、その中の豆腐も大好きです!
    手づかみ食べをさせだしてから食べるようになりました!!
    だいぶぐちゃぐちゃになりますが😵
    ミルクは大好きだけど140くらいが限界みたいです🤔

    • 10月5日
はじめてのママリ

みなさん夜全然起きずに寝てるなんて羨ましいです😭

うちは
平日は保育園で
12時30分頃から1〜2時間

休日は
9時頃から1時間
13時頃から1〜2時間

昼寝をし、夜は19時半前後に寝ますが…
22時24時4時の3回は必ずと言っていいほど起きます😱

  • マスカット

    マスカット

    皆さん羨ましいですよね😂
    でも、いづれかは朝までコースになるようになるので頑張りましょう😀✴️

    • 10月3日