※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロ
子育て・グッズ

離乳食でイライラしてしまうことがあります。掃除や子供の手づかみ食べに困っています。弱気になる日もあります。寝顔を見て謝る日々です。

離乳食、手づかみでぐちゃぐちゃにされることが多くイライラしちゃいます😱
子供は汚すのが仕事だし、知能発達のためにも手づかみ食べは沢山させてあげましょう!とか育児書や保健師さんなどは言いますが‥
じゃあ、毎回あんたら掃除してみろや💢!!!とか思ってしまいます😵

床は米粒が潰れてカピカピだし、手や足をブンブンするので壁やカーテンもシミだらけだし、何より手づかみ食べした手で髪の毛や顔を触られるし、あーーーーーっ😫💢💢💢
ってな感じで、大声で叱ってしまいます😱
もうすぐ三回食になるし、こんなんでやっていけるのかなーとかつい弱気になってしまう今日この頃です😔

寝顔を見て、「さっきは怒ってゴメンネ」と言う日々😔

コメント

メメ

取り敢えず床はレジャーシート敷いて、汚れにくいものだけ手づかみにしてみてはどうですか?
うちはその頃、パンとか赤ちゃんせんべいしかさせてませんでした笑

たんたん

私あんまり手掴みさせてないです😅
パンとかはあまり汚れないものは手掴みさせてるんですけど、他はなかなか勇気が出なくて、、(笑)

• ルシファー

ルシファー

手づかみ食べのメニューを変えてみたらどぉですか?
    うちの子は、手がベタベタしたりするのが嫌で、手を払ったり、机や床、洋服などに擦りつける事がありました。

赤ちゃんせんべいとか、たまごボーロ、パンなどの汚れない物にしたら、掃除も楽になりますよ。

これからは、コップ練習とかで、汁物こぼしますので、必ず汚れます。
    でも、成長過程ですので、まぁ仕方ないか。くらいの気持ちで気長にいきましょう!

• 10月1日
  • ルシファー

ルシファー

すみません。間違えてこちらに書いてしまっていました。

• 10月1日
おん

レジャーシート敷くのはどうですか?😊出来るだけ広範囲に😅
壁とかカーテンまで飛んで行っちゃうんですね😨
外で食べさせたいくらいですよね😨💦
うちは欲が強すぎて食べることに必死で全然動かないんです😅

ミッチー

レジャーシート敷いてましたよー。
あと、あまり手づかみ食べさせてないです😅
食パンやおやき、ハイハインなど、手づかみさせても汚れないものばかりでしたよー。

🐕🐶

私も手づかみ食べさせてた頃は、湯剥きしたトマト🍅などの野菜や、パンなどの比較的汚れにくいものをさせてましたね☺️
そういうもので手づかみ食べさせてみては?

他の方も書かれてるようにレジャーシートもいいですが、なんなら新聞紙敷くとそのまま丸めて捨てればいいから楽ですよ😃
でもブンブンされたら床の対策だけではダメですよねえ💦

思い切って、飛び散ったら大変な物はやめちゃってもいいかもですね。汚すのが仕事だし、知能発達の為…とはいえそれでメロメロさんが叱ってたら親子で精神的に大変ですから😓