※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

母乳を搾乳して子供に届けていますが、母乳の量が多くて困っています。冷凍庫がいっぱいになり、余った分を捨てることもあります。将来母乳が足りなくなったらどうしようか心配です。他の方はどうしているのか教えてほしいです。

搾乳した母乳について教えてください。

いま子供がnicuにいた母乳を毎日届けています。
子供が飲む分は65cc✖️8回。私の搾乳量が110〜150cc✖️7〜8回です。

病院の冷凍庫にもスペース限りがあるので、毎回500cc分をもって行ってます。
そうするとどんどん自宅の冷凍庫がパンパンになり。
母乳パックも安くないので、一昨日くらいから、搾乳しても1日500cc分(約4、5回分)は冷凍、あとは搾乳後すててます。

子供が飲む量が搾乳量と同じくらいになればいいんでしょうが、今の段階だとかなり余ってしまいます。
しかし、これから飲む量が私の搾乳量を追い越した時、母乳が足りなかったら…と思ってしまいます。
足りなければミルク足せばいいじゃないと旦那に言われたのですが、1人目も完母だったのでなるべく母乳で過ごしたくて。

同じような経験された方母乳のほうが多い時期どうしていましたか?

ちなみに退院しても経管栄養なので直接吸ってもらうとかはないです…
このままおっぱいでなくなってくかも不安です…

コメント

うえ

最初うちも母乳の方が多かったので捨ててました。元々足りなくなればミルクでいいやって思っていたので。今は1日1回ミルク40cc 足してます。

 病院では足さなくてもいけそうって言われましたが、支援センター行ったときに保健師さんから、どちらも飲んでくれた方が親に預けたりするとき都合がいいので、ミルクも慣れてた方がいいですよ~と助言してもらい、それもそうだなと思ってミルク使ってます😃

  • みーまま

    みーまま

    そうですね!母乳のみだと結局冷凍したものもってたりとかとても大変だろうから、ミルクもありと考えたほうがいいですよね(´⊙ω⊙`)

    • 10月1日
みゆ

3ヶ月以上早産で産みました。
私もまだこどもが全然飲む量が
追い付かず今は1日800~900取れますが
全部捨ててます🤣
とりあえずこの搾乳量が減らないように1日8回の搾乳をしっかり続けることに意味があると思って今はひたすら絞り続けてます(笑)

  • みーまま

    みーまま

    夜も3時間ごとに起きて搾乳したものを捨ててるとなんだか悲しくなってきますよね😭
    でもおっぱいとめないためには搾乳回数必要ですもんね!
    同じような方いて私も頑張ろうと思いました😊💦

    • 10月2日
  • みゆ

    みゆ

    私は夜起きれないので
    日中2時間おきに搾乳するようにしてます☺️
    一緒に頑張りましょうね❤

    • 10月2日