※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

宮前区周辺にお住まいで、宮崎台幼稚園や宮崎二葉幼稚園にお子様を入園させた方いますか?入園方法やプレについて教えてください。

川崎市の宮前区付近に住んでる方で宮崎台幼稚園、もしくは宮崎二葉幼稚園にお子様を入園された方いらっしゃいますか?
そろそろ幼稚園のことも考え始めてるのですが、プレに入らないと入園出来ないなどと聞くこともあるので実際はどうなのかなと😥入園方法などお聞きしたいです!!

コメント

こママ

宮前区に住んでいて有馬白百合に息子が通っていますが、宮崎台幼稚園も検討していたので少しなら分かります^ ^

どちらもプレに行っていないと入園できない、と言うことはありません。
プレに入れれば入園確定したようなものなのでプレに行けるならそれが一番だと思いますけどね^ ^

友人がどちらの園にもプレに行かずに入れました。ただ宮崎台幼稚園に関しては優先入園枠が住所で決められていて、その中に新しいマンションがたくさん建ったのもあり優先枠以外が抽選に掛けられて、1桁くらいしか入園出来ず、友人はキャンセル待ちで5番目だったのが1月になり入園可能になりました。転勤が多いからかキャンセルが結構でると説明会の時に聞きました。

双葉は親が園に行ってお手伝いが必要ないので良いですよねぇ。入園できた友人は願書提出の際に早朝から並び、提出が早かったからなのか入園出来てました。

• にこ

にこ

詳しく教えてくださってありがとうございます!とても参考になります!やはりプレが確実ですよね😣
    宮崎台は優先枠以外が一桁なんですね!💦キャンセルでも入れなかったら2年保育でという感じなのでしょうか?他の幼稚園ももう入れないですよね💨?
    二葉幼稚園は先着順みたいなところがあるんでしょうか🤔願書もらえても面接で落ちることもあるんでしょうか😥?
    質問ばかりですみません💦💦分からないことが多すぎて🙇‍♀️💦💦

• 10月1日
こママ

宮崎台は2年保育は本当に厳しいと去年聞きました💦
二葉は早く行けば入れると聞いたママが朝6時ごろには並んで願書提出→面接受けて合格って感じだと思います!
願書はどの園もたくさん配っているので配布期間早めに行けば基本もらえます。ただ園によって金額は違いますが願書も1000円とか1500円払いました。

宮崎台の例でいうと
願書配布→優先枠発表→願書受付し抽選後、入園できる子が面接に進むという感じで、時間的に併願可能な園は少なかったと思います。

ただ、ひばり幼稚園は希望者はみんな入れるらしく、ダメならひばり幼稚園を受ける方が多いそうです!
ちなみに息子が入った有馬白百合もおそらく抽選漏れしても入れるんじゃないかなーと思います。

やはり駅前で給食、預かり保育が充実していると共働き正社員の方も多く、激戦ですね。。。

• こママ

こママ

ごめんなさい、新しく投稿しちゃいました🙇‍♂️

• 10月1日
  • にこ

にこ

とても分かりやすく説明してくださって本当にありがとうございます😭✨
    朝6時!早く行って入れるのなら頑張りますよね💨
    宮崎台は激戦なんですね😱
    確かにお弁当が月一だったりと働く方にとってはとても良いですよね。
    私もいずれは働きたいと思っているのでその辺は助かるのですが…😣
    聞いたことありましたが、やはりダメならひばり幼稚園の方が多いんですね、、
    自宅からの距離的には宮崎台か二葉かと考えていましたが💨
    有馬白百合幼稚園は全然知らなかったのですが、見てみると広くて綺麗で素敵な幼稚園ですね!✨
    その辺りも視野に入れて考えてみます!

• 10月1日
  • こママ

こママ

いえいえ!
    私も去年少ない情報の中ですごく大変だったのでお気持ちわかります😂

バス通園を検討できるなら幅が広がると思いますよ〜!
    私は今週2.3くらいでパートしてます。延長保育が一日500円です✨
    延長保育すると帰りはお迎えに行かないといけないですけどね💦

そうそう、広くてホールもプールも園庭もあって駅から離れている分、施設が充実です😊
    給食も選べるので月に何回か給食にしています🙌

良いところが見つかりますように〜🙏

• 10月1日
にこ

本当に情報が少ないし、周りに聞ける方もなかなかいないしでどうしたらいいのか…😅こうきママさんも大変でしたよね💨

広い幼稚園良いですよね☺️✨
宮崎台は結構狭いのでそこがどうなのかなと思っていました💦
しかも延長保育が一日500円は良心的ですね!!なんだか一気に魅力的に思えてきました(笑)

いろいろと聞けたのでとても助かりました!!参考にさせて頂きます😆ありがとうございました😊✨

にこ

すみません、こちらも新しく投稿してしまいました💦

すいません検索からやってきました😱💦

私もその辺の幼稚園考えていまして、ぜひお話聞きたいです😱
幼稚園はどちらに決まりましたか??

• にこ

にこ

幼稚園は結局、地域優先枠で入れる宮崎台幼稚園に決まりました!
    幼稚園、悩みますよね😣💦

• 3月23日

退会ユーザー

地域優先枠は幼稚園のほんとに付近ですよね?何丁目とか、、
    近くですがおそらく優先枠ではなくて
    プレに行けば確実みたいですがプレも行けなかったらと思うと
    第2希望を第1に考えようか悩みます😓😓

• 3月23日
  • にこ

にこ

宮崎台幼稚園の優先地域は宮崎1丁目〜3丁目までです!私の周りはプレから通って入園する子もいますし、抽選で通って入園決まった子もいます🙌🏻
    今年は1クラス増やしてくれて結構抽選で受かってたみたいです☺️
    毎年10何人かくらいは抽選外れてキャンセル待ちになるようですが、宮前区は転入出も多い地域なのでキャンセル待ちしてればほとんど入園出来るみたいな事は聞きました。それでも難しければ少し入園時期をずらしてキャンセル出た時に入園というケースもあるようです。

プレはなかなか激戦みたいなので難しいところですよね😣💦

• 3月23日

退会ユーザー

やはり私が住んでるところは優先地域ではないですね😭

1クラス増えることなんてあるんですね!!
    キャンセル待ちしてだめだと
    第二希望のところも入れるかわからないですよね😭
    でもほとんどの方が入園出来るならいいなーと思いました✨
    でもやはり第二希望のところを優先に考えようかな、、
    ちなみに二葉幼稚園を考えています、、

願書配布はホームページ見てればわかりますか??
    どこで知りましたか?

• 3月23日
  • にこ

にこ

そうでしたか😭
    二葉も候補にあるんですね✨
    併願も頑張れば出来るみたいですが…なかなか大変そうですしね💦
    例年抽選外れる人はそんなに多くはないみたいですが、この辺マンションもどんどん増えてきてるのでまた今年はどうなるか分からないですが…😣

二葉もプレの抽選通れば確実ですよね😊
    友達は二葉のプレ落ちて、その後宮崎台のプレが通ったのでそっちに決めてました✨
    うちも二葉と悩んでて…宮崎台幼稚園は園庭が小さいので二葉の園庭を見ると魅力的だなと思ってました、、👀
    結局確実な方を選びましたが💦

願書配布などはホームページでも確認出来ますし、説明会に行くともらう資料にも記載してあります😊

• 3月23日

退会ユーザー

併願なかなか難しそうですよね
    私は器用じゃないので頭の中ごっちゃになりそうです😭笑

二葉のプレ落ちることあるんですね😱💦💦
    逆に宮崎台のプレが通るなんて、、
    ほんとどっちがいいのか迷います😱

なるほど!
    ありがとうございます!
    返信頂き助かりました😱❤

• 3月23日
  • にこ

にこ

宮崎台も二葉も願書提出日が同じ日だったと思うので旦那さんの協力があれば併願は可能だと思います!
    二葉のプレも結構激戦みたいです💦本当プレの抽選は運ですよね😣💦

希望のところに決まるといいですね!

• 3月23日

退会ユーザー

なるほどですね🤔

ありがとうございます✨

ちなみににこさんはプレは受けたんでしょうか??

• 3月23日
  • にこ

にこ

うちは両方の説明会を聞いて最終的に宮崎台の地域優先で行くことにしたので、プレは受けてないです!

• 3月23日

退会ユーザー

ありがとうございます!!

• 3月23日