※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、稼ぎがないことに対する不安や感謝の気持ち、旦那への伝え方について悩んでいます。家庭によって異なるけれど、お互いに感謝を伝えることが大切だと思っています。

なんとなく釈然としないというか、呟きですが、完全専業主婦だとして、旦那さんの稼ぎが全てなのは分かります。

でも、たまに自分は稼ぎがないのだから旦那が必要経費全て出して当然だろうがよ!
という聞こえ方になる投稿がまれーにあり、そうだけど、そうなんだろうけど、あなたがそれ言っちゃったらどうなんだろ。

と、もやつきます(笑)

思ってても言わないでほしいです😅
それをも吐けるこのアプリなんですけど、そこは言って欲しくないなと勝手ながら思います。

当たり前なんてないと思います。
物理的にそうでも、たまには
いつもありがとう❤️
とか、

あなたのかせぎでやってこれてるから幸せ✨

とか、旦那さんにどんな形でも頻繁に伝えて
ほしいです。

そしたら、旦那さんだって、お前は稼ぎがないくせに!
とか言わない気がするんですよね💦

ま、家庭に寄りますが🙇

コメント

deleted user

当たり前にも感謝は必要ですよね😌

  • つぴこ

    つぴこ

    正にそれなんです!!!

    ありがとうございます🙇

    • 10月1日
deleted user

お前は稼ぎがないくせに!って言っちゃうタイプの旦那さんだから、そういう投稿しちゃうんじゃないかな〜…と私は思います。

うちはそんなこという夫じゃないので、出して当然とも思わないし、日々有り難いです。

  • つぴこ

    つぴこ

    あ、確かにそれはありますね!
    男性も、してやってる精神はどうかねとは常々思います

    • 10月1日
deleted user

色んな人がいますからねー。

わたしは、元専業主婦で
現在は離婚したので関係ないですが

元旦那は、わたしが働いてた頃も
育児、家事は1つも!
なーんにもしてくれなかったです😅

オムツ1つも変えたことなかった‪𐤔𐤔‬

朝早く(5時前後に)起床して
旦那のお弁当作りから始まり

寝るのは毎日最後。

夕飯の片付けなどしてた
23時をすぎる毎日😅

もちろん小さい子供の入浴や
ミルク、離乳食も全てわたし。
夜泣きもわたし。

それで仕事してたわたしからすれば
ふざけんな。の一言でした‪𐤔𐤔‬


だったら専業主婦になろうと思い
経済的には問題なかったので
旦那とも話し合って専業主婦になりました。


それでも、旦那から喧嘩すると言われる

俺の稼ぎ

の一言は殺意湧きましたね😬😬😬

  • つぴこ

    つぴこ

    何でも良いから自分の最大級の強みをウエポンとして振りかざしたかったのでしょうね。。。

    くるみさんは強い女です。

    • 10月1日
めくま

そのくらい気持ちに余裕が無くなってるんだな、大変だなーと、
軽く流す心も大事では??

自分に当てはめて、他の人が不快だからやめろといってしまうと、
誰も怖くて愚痴も言えなく辛く厳しい世界になってしまいます。

優しい気持ちを人に求めるなら、
そんな方々も優しい気持ちで見守りましょうよ。

  • つぴこ

    つぴこ

    そうですね、色んな方々がいらっしゃいますもんね😢

    ありがとうございます🙇

    • 10月1日
ドナルド・ダック

私も同じこと思ってました!
専業主婦ってそんなに旦那に偉そうなこと言ってもいいの?
稼いできてくれてありがとうって気持ちは1つもないの?って…

でもよーく考えたら、これも相手にもよるのかなぁと今になって思います😅
働いてるから偉い!
お金を稼いでるから偉い!
俺は家の中で1番偉い!
こんなことを態度に出したりする人もいるみたいですよ…
このアプリを見るまでは知りませんでしたが
結婚して子どもがいて家族があるのに
家庭を顧みず自由なことばかりしてる人。
連日飲み会やら付き合いやらで家に帰らない人。
家にいても何もしないでゲームばかりする人。など…

我が家の主人は育児にとても協力的で
頼めば私に1人の時間も与えてくれます💕
なのでいつも感謝していますし
言葉にして伝えたりもしています!
でもそれって私自身の性格もありますが
やっぱり優しい主人がいてくれるからこそなんだろうなと思いますよ😊

否定するわけではないですが
世の中には望んでなかったのに赤ちゃんを授かる人だっているわけで
女性はお腹の中で育てるから母親になる自覚も早いですが
男はなかなか時間がかかると言いますからね…
その延長線で「あなたはもっと父親として自覚を持つべきだ」とかのケンカにも繋がるんじゃないかと思います💦

色んな家庭があって、色んな考え方があるので難しいですが
それをあえてここで「投稿してほしくない」というのもどうかなと思います。
あくまで個人の自由、ストレス発散の吐け口にしてる人もいるので…

  • つぴこ

    つぴこ

    正直、私みたいな投稿してる人種は、結局自分の人生満足してるから言ってるのだと思います。

    それはそれとして💦

    赤ちゃんが路頭に迷わないように育てて行ける環境って、ホントに分からないのです🙇

    • 10月1日
夏色

感謝できない女性だから、感謝してくれない男性と結婚するんですよね。
夫婦、似た者同士。
どっちもどっちですね🤫

  • つぴこ

    つぴこ

    その、考え方はあると思います。

    私の持論ですが、自分の事が一番大事な人は。自分を一番大切に思ってくれる人と一緒になると思います(女性に限り)

    • 10月1日
こたつ

私も妊娠して仕事減らしてから旦那に生活費全部負担してもらう月が増えました😂
たまに給料が多く入った月は家賃だけ半分私が出すくらいで……。

普段旦那に養ってもらってる身分で好き勝手な言動ばかりしているな、とつぴこさんの投稿を見て改めて気付きました😭💦
妊娠したんだから旦那が養ってくれるのが当然!と思ってしまっていたところがあるんだと思います……めちゃくちゃ反省です。

  • つぴこ

    つぴこ

    一瞬、思ってしまいます。
    こうなったのも、私とあなたとの致した結果ではないでしょうか?

    と(;´д`)

    でも前向きに、家族の領域で考えたら楽しい事沢山あるので楽しみたいですね😆❤️

    • 10月1日
deleted user

感謝するのはもちろん大事ですよね🙌🏻

うちは感謝こそはしてました
なにかしらあるたびにお疲れ様ありがとうなどなど声をかけてました
でも旦那自身の性格にもんだアリでちょっとなーイライラするな〜ってこともあるんですよ
昔ながらの男は外!女は家!っていう(:3_ヽ)_

だからそういう投稿する方は旦那さん側の性格に何らかの問題があるのかもしれませんね☺️
なので愚痴ぐらい吐かせてあげてもいいんじゃないかなと思います🙌🏻

deleted user

私も思います。ワンオペがどうのとか…
外で働いて戦ってるご主人様をさらに家事育児を負担して!二人の子供なんだから!と。
ちょっとご主人が可哀想、なんて投稿したら批難が多くて凹みました😂💦
家庭の数だけ状況も違うでしょうが、世の中のご主人に優しくできたらその分奥様に返ってくると思いますね。
夫婦は鏡と言いますから。

  • つぴこ

    つぴこ

    本当にそうだと思います。

    ひとりごとですが、何でクソみたいな事いう男性を選ぶのかとも思います。これは言ったらダメなやつですね。すみません。

    • 10月1日
麻婆丼

そんなこと思いもしませんでしたが、その場合は旦那さんが言うから反撃で言うのでは?じゃないとそんな事言わないかがしますね。
それでも愚痴の範囲で収まってるから深い意味はないんじゃないかな?
物事1つの目線だけじゃないですからね。いろんな形があると思います。

  • つぴこ

    つぴこ

    旦那さんが冗談でも発するのがどうかなと思うのです😅

    痴話喧嘩で収まるなら良いのです😉

    • 10月1日
  • 麻婆丼

    麻婆丼

    冗談だったらいいような…
    そんなこと言ってたら何も冗談言えなくなっちゃいます😱

    でも本気で言うようなやつは論外ですけどね😑その場合は小さい男だ!笑

    • 10月1日
ママリ

つぴこさんのご主人がとても良く、いい夫婦関係なんだと思います。

皆さんのご主人が同じような言動をする方ではないので、やっぱり精神的にすごく辛い方もいて、ここで吐き出してるんだ思います。

ぽち

うーん。
旦那さんが、お前は稼ぎがないくせに!とか言ってくる人だったから
奥さんもイラっときて投稿しちゃうのかな?

うちは主人の都合で専業主婦をしてくれ、と言われてます。
まぁ扶養内のパートしちゃってるけど笑
だから必要経費を文句言わずに出してくれますし、稼ぎがないくせに、とかも言われないです(*´ω`*)
なんなら家事してくれてるからって生活費とは別に主人のお小遣いでお出かけして外食とかもします。
なんならパートしているのに生活費の残りは好きに使って、とか言われてます。
もちろん日々感謝はしています!
だからお金に困ってはないけど、うちみたいに専業主婦をしてほしいって言ってきたのにお金は一銭も貰えないとかなら、いやいやくださいよ、生活できないですよ、だったら働かせてください、ってなりますね💦
投稿している人はそういうことなのかな?

個人的に大好きな主人が知らない人に貶されるような投稿は匿名だろうがしたくないなぁとは思います(*´ω`*)
だって尊敬しているし、知らない人に主人のことをとやかく言われたくないので笑

ま、家庭によりますよね笑

もか

奥さんから旦那さんへ、旦那さんから奥さんへお互いに「いつもありがとう」という気持ちを持つことや伝えることはとても大切ですよね。
いつも理想通りとは行きませんが、その心構えは大切にしたいと思います😊