※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくりさらんへ♡
家族・旦那

実母に帰ってもらう言い方について。アドバイスください!出産後、自宅に…

実母に帰ってもらう言い方について。
アドバイスください!

出産後、自宅に実母に来てもらい、お手伝いしてもらっています。

しかし、母とは家事育児のやり方が異なるため、だいぶ双方にストレスがたまっています。
考え方はそれぞれの価値観なのでいいのですが、それを私達夫婦に押し付けて、不要な物を買わせたり、部屋を自分のやりやすい様にカスタマイズされるのが不満です。
温度調節も母が握ってます。
また、うちのことについて、一つ一つケチをつけてこられるのも、聞いていて嫌な気分になります。
また母も歳のため、お手伝いといっても、今は料理だけお願いしてます。
後片付け、掃除洗濯、私が旦那がやってます。

1人目出産の時も嫌な思いをしたので今回頼むか迷っていたのですが、
母がお世話を楽しみにしており、私が頼む前から仕事の休みを取っていたので、断るのもよくないかなとお願いすることにしました。

そしてついに今日、母が風邪ひきました。
旦那は今週末試験を控えているし、
子供も上の子は保育園に行ってるので、
今、風邪をうつされると大変なことになります。
自宅に戻って休んでほしいのですが、
そのように伝えると、「風邪じゃない、疲れただけだから寝てれば治る」と、日中寝ています。
頭痛と咳と寒気がしてるので、風邪だと思うのですが...

お世話したい、孫と一緒にいたいと思っている母に対して、これ以上なんと伝えたら帰ってもらえるでしょうか。
その気持ちは有難いので、なるべく傷つけたくはないんですが、、、、

コメント

パト

『お母さんありがとう!産後手伝ってもらってとっても助かったけど、お母さんだいぶ疲れたでしょー。私ももう自分で出来るからお母さんは家に帰ってゆっくり休んで!お母さん元気になったら子供連れて遊びに行くから今は早く元気になる事考えてー』なら傷つけないと思います!

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます😊
    アドバイスいただいた様に、
    もう大丈夫&ゆっくり休んで欲しい旨を伝えました。
    それでも帰らないと言い張っていましたが、父に相談し連れて帰ってもらうことになりました。
    帰り際に母も寂しそうに涙ぐんでいたので、心が痛みましたが.....

• 10月2日
ERIKA

疲れてるから風邪引くんだよ?またお願いしたいから、今は体調治してよ。そんな体調だとみなが心配するから、逆に家でゆっくり休んでくれた方が楽なんだよ☺️って私なら言いますね

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます😄
    またお願いしたいから、という風に伝えました。
    この一言があれば、母もまた来やすくなりますし、喧嘩別れ(?)のようにはならなくて済みますね!

• 10月2日
  • ERIKA

ERIKA

そう思います✨です

• 10月2日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

一応、今朝も、「体調大丈夫?こっちは大丈夫よ。」とラインしときました。
    帰ってもらってホッとした反面、
    帰り際の涙ぐんだ顔が頭から離れず、
    罪悪感でチクチクします😖
    また次にきてもらえば、モヤモヤも晴れると思うのですが😥

• 10月2日
  • ERIKA

ERIKA

大丈夫ですよ♪親だからやはり心配なんですよ✨
    しばらくしたらまた呼べって催促来ますから✨

• 10月2日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます😊
    そうですよね、親子ですし、時間たてば大丈夫ですよね。
    たびたびありがとうございました!

• 10月2日
りんご

「疲れているんだよ、家でゆっくりして。大変な時はお願いするから早く元気になって。ここにいたら休まらないでしょ。」ぐらいですかね。私ならさくっと「やり方違うしストレスになるから帰って!少し離れていた方がお互い楽だよ。孫はちょくちょく連れて行くから!」ぐらい言います笑

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます😊
    そうですよね、実母なんだしもっとストレートに言っても良さそうですよね。
    私も普段なら母と言いたい放題話してるんですけど、
    今回は母も孫たちと一緒にいたいがために、私への文句をいつもよりセーブしてたので、私も気を遣って言えませんでした。
    帰り際に微妙な空気になってしまいましたが、また前の様に戻れたらいいなと思います💧

• 10月2日
みみり

お母さんなんだから、本当の事言っていいと思います。変に当たり障りないように言っても、上手く通じなかったり、余計ギクシャクするのじゃないですか?
病院行ってもらって、子供や旦那さんに移ってもこまるから、またなんかあったらお願いするから、家でゆっくり休んでって言った方がいいと思います

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます😊
    そうですよね...
    はじめはストレートに伝えたものの、
    「風邪じゃない、寝てれば治る」
    「いつも人の看病ばかりして、誰も私の看病はしてくれない」
    と意固地?になられたので困ってしまいました💧
    でも、またお願いしたいから〜と言うと、しぶしぶ納得してくれました😌

• 10月2日
  • みみり

みみり

そうですか
    納得してくれて良かったですね😊

• 10月2日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

はい!とりあえず数日はこのまま1人で頑張ります。
    また心の余裕ができたら、たまにお手伝いお願いしたいと思います😌
    ありがとうございました!

• 10月2日