※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta_mi
子育て・グッズ

出産後の対策や面会について相談です。

こんにちは!

今日の検診で心拍確認出来ました!ピコピコ動いてるのを見て既に可愛い〜とか思ってました笑

来年出産予定でその時1人目の息子は3歳手前です。
最強のママっ子でまだまだママじゃなきゃ嫌!です😩

今回の出産は予定帝王切開で10日?くらいの入院になりそうなんですが、入院時は義母が家に泊まり込みでパパと過ごします。
誰に話聞いても絶対泣きまくるって聞きますが何かこれやったらあまり泣かなかったよ!みたいな対策ってありますか?

出産後(術後)1.2日は全く動けないので面会も迷ってます😣

宜しくお願いします!

コメント

あゆ

2人目を出産する際に当時1歳1ヶ月の上の子を主人にお願いしました。普通分娩でしたので5日間でしたが、、。

うちの子もママっ子でどうするか悩みましたが少しずつ距離を置いて慣れることを練習してもらいました。

それまでにやった事

・ママ外出しパパと過ごす日を何回か作り練習する。
・1人で寝れるように練習(今では寝かしつけせず夜も寝れます。)
・パパと2人で外出して「パパは楽しい」と思ってもらう。
・新しい玩具を買って入院したら出してあげる。

面会は会うと泣かれるし帰らないと言われても困るので1日も会いませんでした。

そんな感じですかね🤔✨

参考になれば嬉しいです☺︎

• ta_mi

ta_mi

コメントありがとうございます!😄
    色んな対策凄く参考になりました!特に今では寝かし付けしなくても寝れるってのが衝撃です😂
    良かったらどうやって1人でも寝れるように練習したか教えてもらえたら嬉しいです!😆
    面会も少し長いですが会わない方がいいかもしれないですね✨

• 10月1日
  • あゆ

あゆ

ちょっと荒いかもしれませんが、、‪‪💦‬

元々音楽が好きだったので、オルゴールかけて寝てました。

①オルゴールをかけて真っ暗にして隣で添い寝(寝たフリしてトントンしない、会話もしない)

②オルゴールをかけて真っ暗にして添い寝せず「おやすみ」と伝えて同じ部屋にはいるが寝付くまで様子を見る(泣いても声掛けず様子を見る。10分泣いて「大丈夫だよ」くらいの声掛け以外はしない)

③オルゴールをかけて「おやすみなさい」と伝えて退室。(隣の部屋にはいます。)

そんな感じで練習してもらいました!
    ①と②は長い目で焦らずしました。寝る前には一緒に過ごしてました。

今ではオルゴールもなく2人で二段ベッドで寝てます(笑)ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

• 10月1日
  • ta_mi

ta_mi

詳しくありがとうございます😄
    最初は親子共々戦いですね😭
    でも後々の子供のためなので検討してみます😌

• 10月1日