※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
ココロ・悩み

歯科矯正を検討中です。歯の歪みが気になり、お金や年齢的な悩みもあります。将来の体調や外見に影響があるか知りたいです。

20代半ばです。
少し前から、歯科矯正をしたいと思うようになりました。
歯医者で型を取ってもらった時に、そこまで酷くはないと言われましたが、下の八重歯一本が前に出て隣の歯と重なっており、磨きにくく、上の歯より少し前に出ています。
笑った時には目立ちません。
また、上の前歯2本が大きめで少し前に出ているので、気になっています。
しかし、お金の問題と、この年齢で、歯に装着する針金?みたいなのに抵抗があります。
10代でやっておけばなと後悔していますが、また30代になれば20代にやっておけばなとなるんでしょうか?
お金も50万から60万前後かかることを知り気持ちが退いてしまいます。
しかし後悔したくもないし、、
歯並びが悪いと、歳を取ってから、体に不調が出たりするんでしょうか?
また歯科矯正すると、骨格が変わったりするもんでしょうか?口元が前に出てしまったり?
歯科矯正やってよかったというお話があれば聞きたいです。

コメント

私は上の左右の八重歯が出ていました。20代前半で歯科矯正しましたが、やってよかったと思います!気になったときが治しどきかなと思います。

• yuyumama

yuyumama

やはりそうですよね、、
    ちなみにお金がどれだけかかりましたか?
    骨格が変わった感じはありましたか?

• 10月1日

退会ユーザー

親知らずを4本抜いたからか、顎がシャープになりました。
    歯科矯正であまり食べられなかったからか、顔全体が痩せました。
    写真を見比べると、だいぶ変わりました!あと、私の場合は笑ったときに八重歯が二本見えていたのですが、それがなくなり、すっきりしました!

• 10月1日
  • yuyumama

yuyumama

やはり食べられないのですね!
    ありがとうございます!

• 10月1日
ゆうき

29歳で歯牙腫の手術をして、30歳から約5年間装着しています。中学生の時から歯並びが悪く、高校3年間ずっと歯医者通い、しかも八重歯が一本だけ乳歯があり、笑うと八重歯がニッと出てガタガタでした。結論から言うと気になるなら矯正はやったほうがいいです!メリットは笑顔が違うし、顔も整った感じがします。
お金は120万しました。分割で支払っています!利子は無利子です。
装置が前面に見えないようにしたため高めですが、費用は歯のガタガタ具合にもよるそうです。友達は60万くらいだったそうです!
デメリットは、私は歯を4本、親知らずも4本抜きました。麻酔をする為授乳中は出来ないと思いますし、歯を抜いたり、装置を付けると一定期間慣れるまで喋れなくなったり、ご飯も食べれないものが増えます。ストレスは感じます!

• yuyumama

yuyumama

授乳中はできないんですか!初めて知りました!
    親知らずは10代のころに、すべて抜きました!
    ストレス感じるんですね、、
    けれど、ピシッと揃う歯にもすごく憧れます、、
    やはりやる方向で前向きに考えたいです!

• 10月1日
たんぽぽ

私も八重歯があったりガタガタでずっとコンプレックスでした!なので働き出して21歳くらいの時に始めて今は取り外しの固定器具(後戻り防止)を寝る時に付けてます🙋‍♀️
4本抜歯しましたが綺麗に並んで、本当にやってよかった!って心から思ってます☺️話す時や笑う時に気にしなくてよくなったのが幸せです(笑)
お金は初期費用70万ほど+月々4320円(処置料)がかかりました!
痛い時はゼリーとかしか食べれない日もあったり大変でしたが😅それでも歯科矯正おすすめします!

• yuyumama

yuyumama

なるほど!
    やはりお金はかかりますよね、、
    ちなみに、何年かかったかと、病院の選び方?があれば教えて欲しいです!
    どうせならきちんとした病院で直してもらいたいです。

• 10月1日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

取り外しできない器具は3年ほどつけてました!
    私が歯科矯正したい!と思った時は引越しなどとかぶり、ほぼ貯金がなく(笑)分割OKのところで探していて、、決めた病院は個人病院でお金は、払える時に自由に払えばOKだと言われたのと(矯正が終わるまでに払ってくれたらいいよ、と)、先生が話しやすい方だったので決めました🙋‍♀️疑問に思ったこととかも聞きやすいほうがいいかと思ったので。

• 10月1日
  • yuyumama

yuyumama

なるほど!あれこれ聞いて安心できるとこのがいいですよね!ありがとうございます!

• 10月1日
アリス

私も歯並びが悪くて
18歳で矯正しました。
2年くらいでだいぶ綺麗になり
3年経つ頃には終われそうでしたが
その頃 妊娠 出産 良い旦那に恵まれなかった事もあり 苦労が続き 装置が外れたり 手入れを怠ってしまったりで かなり伸びてしまいました(; ̄ェ ̄)
やるなら真剣に取り組める時が一番良いと思います。 またアゴが小さかったため親知らずでもない普通の歯を7本も抜きました。
装置にあたって歯がかけたり 残りの針金がほっぺにあたって痛い事もたびたびありました。 正直下手な人もいます💧
私の場合は装置による 歯茎の変色もありました。磨きにくい場所に虫歯が出来てしまったり
余計な出費もあったりするので 旦那さんとも相談して充分余裕のある時にするのが良いと思います。
私の場合は100万以上かけて 矯正したにもかかわらず 歯も少なくなり 虫歯も増え 歯茎は変色し 正直最後まで辛さの方がまさりました。

• yuyumama

yuyumama

話しにくい体験談まで細かく教えていただきありがとうございます💦
    やはり実績があり、上手なところの方が良さそうですね、、
    今ネットで周辺のいい病院を探していますが、わけわからなくなってしまいました😭
    矯正するとストレスになるんですよね、、
    2人目も考えていて、やるならすれて終わってからのがいいのかな?とも思ってしまっています、、

• 10月1日