※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

離乳食の開始時期やミルクへの移行、断乳や添い乳について相談中です。

現在完母です。
11か月で保育園に預ける予定なのですが
離乳食はいつ頃から始めましたか?

また、ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?

授乳姿が好きで断乳することを考えると
すごく寂しいです。。
添い乳での寝かしつけもやめていったほうが
いいのでしょうか?

コメント

きゃん☆

5ヵ月から始めました☆
預ける頃には後期食に移行してて、コップ飲みもしてましたが、まだ牛乳など、量が飲めなかったので、哺乳瓶でのミルクの練習もしといてほしいと保育園から言われてたので、飲めるようにしてました(^^)
完全移行しなくてもミルクが飲めさえすれば良いので、どこかの授乳をミルクに変えれば良いです☆

• あおい

あおい

なるほど!今たまーに哺乳瓶使ってミルク飲ませると飲んでくれるので哺乳瓶拒否は無いのですが、それであれば大丈夫そうですかね😭?

• 10月1日
  • きゃん☆

きゃん☆

なら大丈夫だと思いますよ!!🙆‍♀️

• 10月1日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!参考になりました!!

• 10月1日
ほにゃ

私も1歳頃預けます!完母です✨
5ヶ月10日から始めてます✨なかなか進まないので早めに始めといて良かったーと思ってます😌
ミルクも1日2回程度練習してます♪
11ヶ月頃だとミルク飲まないで離乳食のみの子もいたりするので、何とも言えないですが、どちらにせよ哺乳瓶の練習はしてた方が預けやすいと思います😌
寝かしつけは、うちもまだおっぱいですが、案外一時保育とかに預けるとコロッと寝たりするみたいです😊この間も初めてトントンだけで寝ました!すこしずつ練習でいいかと思います✨

• あおい

あおい

なかなか進まないこともあるんですね😭💦
    遅くてもいいかななんてのんびりしてましたが、5カ月頃から徐々に練習してこうかなと思います!!

• 10月1日
ペペト

授乳姿見るの幸せですよね❤️
うちは今年の4月から保育園に通い始めました。一歳半のときです。保育園に行ってもいまだにおっぱいマンで、添い乳での寝かしつけです。朝も寝ながらおっぱいめくってセルフで飲んで、また寝てからしばらくして起きてきます。保育園ではトントンでお昼寝できるようになりましたが、家では無理です。保育園前に辞めれた方がお互いいいと思います。我が家は間に合わせられませんでした。その後も三度挑戦しましたが、泣き叫びに付き合いきれず断念し今に至ります😅

• あおい

あおい

おっぱいて辞めにくそうですよねー😭💦
    私も泣かれたらあげちゃいそうなので早めに対策しとこうと思います💦

• 10月1日
05041123

2年前ですが、完母で生後11ヶ月に保育園に預けました。
離乳食は5ヶ月からはじめ入園する頃には後期食でした。
やはり完母で育ててたので園でミルクの提供はありましたがミルク嫌がって飲みませんでした〜😣
でも、
3回食でよく食べていたので飲まなくても気にしていなかったのと時期的にミルク飲まなくても栄養がとれるので

11ヶ月で預けると思うと今は水分補給を哺乳瓶でするとかで無理に移行せず完母のままでも平気かと思います☺️

その頃の授乳は朝と夕ご飯を食べた後
していました!親子のスキンシップの時間として

添い乳での寝かしつけはママもお子さんも後々乳離れをする時に大変かもしれませんね😣(まだ一人しか育てていませんが、、💦夜間断乳が大変だったので)
うちは、4ヶ月頃から寝る前に哺乳瓶で白湯、コップ飲みが上手になってきたらコップで麦茶飲んで寝かしつけする流れでした。寝るまで時間はかかりましたがおっぱいがなくても寝れるようになりました!!

長々とすみません💦

• あおい

あおい

お白湯飲んで寝かせるなんてなかなか根気がいりますよね😭!!
    添い乳だと秒速で寝るのでついつい。。トントンで寝かせてる方とか本当に尊敬します。。
    夜間授乳はないので完母のまま様子見てみて寝かしつけだけ頑張ってみましす😭😭

• 10月1日