※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

出産後6日目から母乳が出てきたが、赤ちゃんが吸いにくく、乳首も短いため困っている。乳頭保護器が使えるか相談。育児初心者でアドバイスが欲しい。

いつも質問ばかり失礼します😭💦

出産から6日、やっと胸が張ってきて
母乳が滲むようになったのですが、
私の息子は小さめに産まれたので
口が小さく、吸う力もまだ弱いです。
さらに私の乳首は短くて、尚更吸いにくいです。。
胸が張ってきて
さらに吸い付いてくれなくなりました( ; ; )。
もともと下手でしたが、今まで以上に
乳首を嫌がるように…😭
咥えて数回吸おうとするものの
すぐにギャン泣きで乳首から離れてしまいます( ; ; )

せっかく母乳が滲むようになってきたのに
つまずいております( ; ; )
吸ってくれないと母乳が出るようにもならないだろうし
このまま胸が張って乳腺炎?も怖いです😭

乳頭保護器も検討しているのですが、
これは母乳がまだしっかり出ない私でも
使えますか?💦

育児初めてで、手探り状態なので
ほかにもアドバイスなどあれば
教えて頂きたいです!!!

コメント

メメ

寧ろ私は母乳がしっかり出てない入院時から保護器使ってましたよ😊
保護器あると赤ちゃんが吸いやすいなら使った方が良いですよー
そうしたら母乳もまた出やすくなりますしね


でもまだ生後6日なら焦ることないです
足りない分はミルク足したって大丈夫ですよ🙆
かなりミルク足してましたが完母になりました😊

  • りんご

    りんご

    保護器使えるんですね!
    試してみようと思います💓!

    今はほぼミルクな状態なので、、
    少しずつでも母乳飲んでもらえるように
    試行錯誤してみます( ; ; )!
    ありがとうございます💓!!

    • 10月1日
なあ

私も一緒でした!
生まれたては全然上手に飲めなくて、且つ私の乳首も短くて硬かったようで💦なので、3日目くらいから保護器使ってました!
保護器でギャン泣きされながら飲ますのはすごくストレスで、ミルクメインだった為母乳も減っていき、一時はもつ完ミでいいや!って諦めかけましたが、3週間〜急に乳首咥えれるようになりました!今では哺乳瓶嫌がり、完母です。ミルクにしたい時でも飲んでくれません😅
おっぱいの事って人によって違うし、難しいですよね💦保護器使ってだんだん上手になってくれるといいですね😊🌸

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    私の産んだ産院は
    保護器のこと一切言わなかったので
    ママリで保護器の存在を知って
    気になってました(๑°⌓°๑)✨
    退院したら購入して試してみます!💓
    ギャン泣きされながらの授乳つらいですよね( ; ; )。。
    私ももうミルクあげちゃお…って
    いつもなります😭

    少しでも保護器で改善されると
    嬉しいです😭
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございました☺️!!

    • 10月1日
  • なあ

    なあ

    産院で教えてくれなかったんですね😳私の病院は、何種類も用意してくれていて色々試せました!
    ピジョンの哺乳瓶は、乳首の所外したら保護器になるので退院してからはそれ使ってました❣️赤ちゃんが気に入ればですが、哺乳瓶と兼用できるのでオススメです😊
    頑張ってください🙌🏻🌀💕

    • 10月1日
  • りんご

    りんご

    え!そうなんですね✨
    産院の哺乳瓶がピジョンだったので、
    ピジョンの購入を考えてました…!

    教えて頂けて
    とても助かりました✨
    ありがとうございますっ💓

    • 10月1日
はるくんまま

私は胸張るのが早く看護師さんに張った時の対処法教えていただきました⋆⸜(´˘`*)⸝

私も片乳だけ乳首が短く、片乳だけ上手に吸えないみたいで、よく胸が張りました。
丁寧におっぱいのマッサージをして、柔らかくしてから、つまんで乳首を露出してから、吸わしてあげるといいそうですよ⋆⸜(´˘`*)⸝
私も教えていただいてから、息子も上手に飲めるようになりました😊💓
毎日上げてるとある程度伸びて?くるので今ではだいぶあげやすいです( ¯꒳¯ )

初めはミルクを足しても大丈夫だと思いますよっ⋆⸜(´˘`*)⸝
私も少し足していましたが完母です👍

  • りんご

    りんご

    伸びてくるって言いますよね!✨
    でも息子が吸ってくれないと
    伸びるものも伸びないですよね、、😂
    マッサージ頑張ってみます( ; ; )。
    ギャン泣きされると
    ついもうミルクあげるか…って
    なってしまって😭。
    親子で練習がんばります😭💓
    ありがとうございます!

    • 10月1日
おーり

私は産後初の母乳の時点で助産師さんがこれつけてみたほうが良いかも!って言われ購入してすぐ使い始めましたよ!乳頭保護器!!!

母乳なのに消毒とか面倒ですが、
私の場合は息子が飲むのが上手になったので1ヶ月くらいで乳頭保護器とはお別れできました!!
それでも授乳に慣れるのは3ヶ月くらいかかりましたが😓

息子とも一緒に頑張って
乳頭保護器を使ったり、使わないであげてみたり、してるうちに必要なくなりましたよ!

そんなに高いものじゃないので使ってみてもいいと思います😉

  • りんご

    りんご

    保護器さっそく購入して使ってみました✨
    まだ練習が必要な感じもありますか
    直母よりだいぶ吸い付いてくれるようになり感動しました😭✨
    保護器とのお別れもできるように
    前向きに頑張ります☺️!
    ありがとうございます☺️!!

    • 10月2日
  • おーり

    おーり

    ママも赤ちゃんも初めてなのでめげそうになりますが、頑張ってくださいね😍❤️

    応援しています!!

    • 10月2日