※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
家族・旦那

義両親との同居についてです。12月から二世帯で同居です。考えれば考え…

義両親との同居についてです。
12月から二世帯で同居です。
考えれば考えるほど嫌になってきました。
でも新築なのでもう逃げられません。
なので前向きに考えようと思います!
悪い話ではなく、同居のメリット、同居して良かったエピソードがあれば教えてください✨

コメント

おはな

友人は旦那さんの親と同居してます!
〜メリット〜
〇保育園に預けてフルタイムで仕事ができる。
〇子供が病気しても迎えに行ってもらえ、病院も受診してもらえる。
〇お熱出しても仕事に行ける。
〇帰ってきたらご飯が出来てる[月水金のみ]
〇掃除も共同スペースはしてもらえる。
〇子供が色んな遊びを教えて貰える。
など、言ってました(✩´꒳`✩)
最初はとても嫌がってましたが、今では自分の時間もできて、感謝してるそうです!
ちゃんと細かいルールはあるそうですが、朝食は友人が毎日作ると言ってました٩(>ω<*)و
これを聞いて私も同居に心が揺らぎました(*´ω`*)

• はみ

はみ

返信遅くなってすみません💦
    自分の時間ができるって最高ですね😍✨
    他人同士だから、細かいルール決めるってのは暮らしていく上で大事ですね‼︎参考にさせていただきます✨
    すごくポジティブな意見で勇気づけられました😊ありがとうございます😊

• 10月15日
nana

完全同居ではなく、敷地内同居ですが…
メリットはやはり、子どもを預けて自分の時間が取れることですね!
うちは平日はじじばばにお風呂に入れてもらい、そのまま寝かしつけの時間までみてもらってます。
その間に一人でゆっくりお風呂に入って、夫とゆっくりご飯を食べて…
なおかつ、義母が畑をしてるので野菜をもらったり、おかずも分けてもらったりしてます。
来年からは仕事復帰して保育園に預けるので、残業になったり、息子が熱を出した時には迎えに行ってもらう予定です。
子育てに対しての考え方があまりかけ離れていないからうまくいってますが、昔の育児を押しつけてきたり、やめて欲しいことを伝えてもやめてくれなかったりしたら安心して預けられなかったと思います😫

ゆの丸

以前、一年半程義両親+妹夫婦の三世帯で
同居していましたが…
メリット…料理は作ってくれますが、お惣菜やらお弁当が主に多かったですね😖
たま〜に作る手料理は、あまり食べられず
少し痩せました笑

洗濯は、やらせて貰えないので、洗ったあと
カゴに入れて貰って、2階の寝室=自分達の部屋に、干す感じで、以前私達が使っていた物干しは使われていた為、使えず😥

お風呂掃除、トイレ掃除は私がほとんどやっていて、自分たちの部屋や階段や通路も掃除機してました。

後は、居場所が無かったので、実家で
娘と一緒にまったりしてましたよ😊✨

気を使うと言うよりは、妹夫婦中心だったので、私と娘は居候みたいな感じで、肩身が狭い思いでした。