※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
ココロ・悩み

旦那の家事や育児への協力が不十分で困っている女性の相談です。旦那が目覚まし時計で起きられず、家事や子育てに協力してくれないことにイライラしています。自分が求めすぎているのか不安です。どうすれば改善できるでしょうか。

うちの旦那は引くぐらい何も出来ません。
・目覚まし時計で(1人)起きれない
・家事出来ない(洗濯.料理.掃除)
・インスタントコーヒーが
(溶ける粉タイプ)入れれない、覚えない
・片付けられない
・お願いしても、すぐやってくれない
・食器洗いしない(流しのゴミは絶対取らない!)
・お風呂の排水溝の髪の毛も取らない、取った事がない
・歯磨きもあまりしない
・髪の毛も毎日洗わない
・子供のお風呂もたまにしか入れない

結婚してから知った事も多くて
本当に引いてます…不潔だし。
全部をやってくれとは思っていません。
せめて目覚まし時計で起きて
コーヒーぐらい自分で入れて
もう少し清潔にして欲しい。何度言ってダメですが…

結婚当初、私は料理洗濯をやった事が
ありませんでした。
結婚する時[一緒に頑張ってやろう!]と言ってくれたのに
いざ生活が始まって(今日お皿洗って〜)なんて
休日に言うと[今日はいいわー]と返される始末。
結婚して3年、お皿を洗ってくれたのは
片手で数えられる程度。
私が妊娠中でも家事を手伝ってくれた事はありません。
[無理しないでね]と言うくせに、すぐやってくれず
面倒になって自分でやってしまうと
[やろうと思ってたのにpiyokoがやっちゃうから〜]
という言い訳。

大きい方でトイレに入れば
1.2時間出てこないのは当たり前。毎回です。
その後は必ずお尻が痛い(痔)と言って
寝そべって動かなくなり、そのまま寝るパターン。
今日もそうで、台風だから早くご飯作ったり
子供のお風呂をやりたいのに、寝て動かず
(子供をお風呂に入れて!)というと
[無理だよ、お尻痛いし]と言われました。
は⁈こっち風邪引いてるけど
毎日子育てしてるのに、なんなの⁈と
思ったのですが、皆さんの旦那さんはどうですか?
私が色々求め過ぎなのか…?

義母には[あの子は器用だから教えれば
なんでもやれるようになるわ!]
と結婚当初に言われました。
なんで10歳も年下の私が教えなければいけないのか⁈
その前に、こっちも勉強するんだから
無駄に実家に住まわしとかないで
自分でやれるように親が教えといてくれよ!
と今になると思います…

せっかくの土日もイライラするし
なんなら平日、ワンオペ育児の方が
大変だけど、もう1人子供が居なくて
まだマシだと思ってしまいます…

どうしたらやってくれるんだろうか…?

コメント

ママリ

えっ、、、
何か病気とかではないですよね

  • piyoko

    piyoko

    病気なんですかね😔?
    そもそも、やる気がないし
    やってもらった方が楽だから
    やらないって感じに見えます💧

    • 10月1日
鼻子

何度言ってもわからないなら、崖っぷちに立たされてやっとやるタイプなんでしょう。
姑の育児失敗ですね。
嫁もらわせる前に自分の身の回りのことくらい自分でやれるように仕込んだけほんとに(失礼)

ご実家に帰られては?
自分で綺麗にするまで帰りません。
自分でやった証拠(姑にこっそりやらせてないかとか)にビデオ録画しておくこと。
とかとか😂

  • piyoko

    piyoko

    本当に私も
    姑の育児失敗だと思います!
    コーヒーは家では飲まず
    外で飲むもの!らしく
    主人が小さい頃から
    1日1回は外で外食をしたり、
    [小さい時はガンダムを買えば
    静かにしてた]とか平気で言ってたし
    大人になっても
    ゲーム機を買い与えたりするし…
    甘々で育てたくせに
    私達の生活に口を出すんですよ💧

    そうですよね😩
    そろそろ実力行使しないと
    一生このままになっちゃうんですかね😔

    • 10月1日
deleted user

本当にできないのなら、失礼ですが発達の病気とかではないのですか?

やらないとできないは違うと思うのですが、本当に何度やってもできないのなら日常生活にかなり支障があるので…病院で診てもらいます(;_;)💦


私の旦那も同棲時代元々実家暮らしだったこともあり、はじめは何もできませんでしたが2ヶ月もすれば完璧にひとりでこなせるようになりました!

そもそもやる気がないのであれば仕方ないと思いますが、本当にできないなら怖いですよね(;_;)💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    友達の彼氏がそんな感じで、
    同棲して1年ほど歯も数回しか磨かず、お風呂も数日に一回とかで病院に連れていったところ精神疾患が見つかりました。💦

    • 10月1日
  • piyoko

    piyoko

    精神疾患⁈💦
    どうなんだろう😔?
    でも病気というよりは
    コーヒーも
    piyokoがいれてくれた方が
    美味しいし!なんて言っているので
    そもそもやる気がないし
    ルーズな人なんだと思います😩💧
    インスタントなんて
    誰がいれても同じ味だし😑
    手伝ってくれる旦那さんなんて
    羨ましいなぁ…

    • 10月1日
ayaaap

え、、、大人の格好をした
子供そのものですね(^^;

私だったら
子供の面倒をみながら

うちには赤ちゃんもう一人いるもんねーーーとか言っちゃいます。

共同生活をしてるなら
自分の事は出来てあたりまえです。

旦那様に真剣に話をしてみた方がいいと思います。

  • piyoko

    piyoko

    本当にそうですよね💧
    当たり前ですよねっ!!
    何度言っても
    1人じゃ起きれなくて、
    子供の世話もあるし
    いずれ働きに出たいのに
    私が起こさなきゃ
    会社も遅刻してしまうと思うし…
    こないだ、本当に役に立たない!
    と怒りましたが
    何にも反応しませんでした。
    都合が悪いとだんまりです😩

    • 10月1日
カナタ

うちのもナメてるのか甘ったれてるのか基本ダメダメですよ。本人に直す気や覚える、変わる気が無ければ無理ですよね。私はストレス溜めるのに疲れたので長男(3歳児)だと思って過ごしてます(笑)そうすると食器を流しに下げただけで、ありがとう!と言えるようになりました(笑)文句ばかりは相手も変わろうとする気持ちより不満の気持ちが勝って逆効果だったので褒める、感謝するようにしてます。
でも自分が辛い時は出来る、出来ないではなく思いやりだと思うので、ご飯作れないなら買ってくるとか楽をさせてあげる方法は、いくらでもありますよね。ワンオペは疲れますけどワンオペが普通だと思うようにしてます。隣の芝生は青い的な(笑)いつも、お疲れ様です。ご自愛ください。

  • piyoko

    piyoko

    同じなんですね😩
    本当にストレス貯まります💧
    私も言ってもダメなら
    自分でやるからいい!と思って
    やって!と言うのもやめました。
    でも言わないのをいい事に
    本当に何もしなくなり、
    無視しとけばいいのかも
    しれませんが、
    子供が産まれてからは
    余計にイライラします💦
    聞いて下さり
    ありがとうございました⭐️
    7さんも毎日お疲れ様です。

    • 10月1日
ママリ

3年その状態は真剣に一度検査された方がいいかと思います。

  • piyoko

    piyoko

    病気なんですかね😔?
    こんなにやってくれないなんて
    思いもしませんでした。

    • 10月1日
マリーゴールド

本当にできないのなら…私だったら一緒に生活していくのは無理だと思います(>_<)

  • piyoko

    piyoko

    そうですよね💧
    子供がいるので
    なんとも言えませんが、
    どうにか変わってくれないかと
    思っています😩

    • 10月1日
みいー

なんか病気なのかな?って読んでいて思いました。😓⤵

  • piyoko

    piyoko

    そうなんですかね?💦
    やっぱり普通はもっと
    やってくれるものなんでしょうか?
    でも病気って感じには見えなくて
    やりたくないからやらない!
    気分じゃないから後回し!
    というふうに見えます😔

    • 10月1日
Tobe

ヤバイよ、病院行きな真面目に。と言います。それで行かないなら、もう何もやってあげません、放置します。

  • piyoko

    piyoko

    アドバイスありがとうございます⭐️
    今度言ってみます!

    • 10月1日
にこ

それは大変ですね。申し訳ないですが、私もそんな人と生活きついです。私の旦那もずっと実家暮らしでしたが、家事やります。出来ないなんてことはないです。
甘えてるのか病的なのか…まずは強制的にやらせてみてわ🤔

  • piyoko

    piyoko

    ですよね💧
    子供の事をやりたいのに
    主人の事も気にしなきゃいけないし
    子供が産まれる前は
    自分でやるかいいや!って
    思えたけど、子供が産まれてからは
    ストレスでしかないです😩
    絶対に甘えてるだけです!
    私が死んで1人になったら
    どうするの⁈とか
    このままじゃパートにも
    行けない!と言っても
    全然ピンときてないみたいです😑

    • 10月1日