※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

子供を保育園に入れながら仕事を探したい夫婦です。役所手続きや面接の順序が分からず、パート探しも不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

夫婦ともに無知なので、お時間ある方教えてください💦

例えば、今から仕事を探して、子供を保育園に入れたいと思ったら一体どのような順序で事を進めればよいのでしょうか?
インターネットで調べても、復職の場合ばかりで、新規で職探しをする例があまりなく、分かりかねております。そして、パートの面接の時はファミリーサポートを頼もうかと思っています。役所への手続きは子連れでも問題ないのでしょうか…?
役所→職探し、面接?それとも職探し→面接→役所?パートは何ヵ所か面接しておいた方がいいのか?などなど、本当にこれくらい無知です😞
以前勤めていたところは、つわりが酷く辞めてしまい、復職する気もありません💦

経験者の皆さん、よろしくお願いします。

コメント

りっちょんママ

先に役所ですね!
保育園もすぐ決まるかわかりませんし😄
私も入園待ちですが、4月になるかもと役所の方に言われてしまいました😵💦住んでる地域によって違うと思うので、相談してみるといいかもしれないです!優しく対応してくださると思いますよ!
もちろん子連れOKです😊

ママリ

いつから保育園へ入れたいのでしょうか?保育園は入りやすい地域でしょうか?
来年4月入園希望であれば、地域によって違いますが10月頃から申し込み開始になると思います。
求職中でも保育園申し込みはできます。
役所に相談&申し込み用紙貰う→職探ししつつ、保育園見学でいいかと思います。

あい

求職活動と保育園を同時にしました。
でも、派遣だったのですぐ決まりました。
それで、無認可と認可を両方探し、結果認可は入れないと判断したので、無認可に入れて働きました。

奇跡的に、認可の第二希望でしたが、0歳児クラス(昨年の冬)に空きが出て入ることが出来ました。

わたしは シングルなので働かざるを得ない状況だったので、そんなかんじです。
余裕があるのであれば来年4月入園を目指しながら求職活動されるのがいいかもしれないですねーヽ(*´∀`)ノ

roller

私は、4月入園で
入園できればパート始める予定です!
4月入園の場合は、10月中に申し込みしないとダメなので、とりあえず役所で申込書を貰って、提出して、
保育園受かればパート探す予定です😊