※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koorisu
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に腕を伸ばし足を曲げてピクピクする症状について、点頭てんかんの可能性を心配しています。寝ている時に点頭てんかんの発作が起こることがあるのでしょうか?

モロー反射でしょうか?(>_<)点頭てんかんなのでしょうか?
寝かしてから1時間後ぐらいの睡眠中に腕を伸ばして足を曲げてピクピクって何秒後か事に3回ぐらい動きます( ; ; )調べると点頭てんかんの症状に似てるのですが点頭てんかんなのでしょうか?
ちなみに生後20日ほどです。カクカクした動きではないっぽいのですが何秒かごとに3回ほどピクピク動くので心配で😓点頭てんかんの発作は睡眠中にもなるでしょうか??

コメント

おもち

うちの子もなりましたし、今もたまにしてます!
てんかんだとどうなるのかわからないんですが、赤ちゃんの頃はやるもなのかとあまり気にしてませんでした!
うちは手と足を縮めて伸ばしてを何回かやります。自分の胸を叩いてる感じです!眠る前にやる事が多いです!✨

アンパンマン

息子はそれを寝て少ししてからしていたのですが大丈夫だろうと様子見してたら3ヶ月後くらいにいきなり5分弱くらいの痙攣を1回と2分くらいのを1回して良性乳児痙攣と診断されました!!😭

もし心配でしたらその発作のムービー撮って1ヵ月検診に行ったりした方がいいかもですね😭

• アンパンマン

アンパンマン

でも、息子の場合は足を伸ばして腕を曲げてたので少し違います😳😳

• 10月1日
ねこりんりん

てんかん、最初の頃はわりとみなさんが気になるようですがそれだけ赤ちゃんがそうゆう動きをするもんなんだと思ってました!

さ

新生児の頃寝てる時によくピクピクしてました。
うちの子のと同じならばたぶんてんかんではないと思います。

もし心配でしたら動画を撮って1ヶ月検診で見てもらうといいと思います😊

koorisu

まとめてのお返事で申し訳ございません( ; ; )まだまだ続くようでしたら病院で診てもらおうと思います。
ありがとうございました(>_<)