※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お金・保険

収入33万円で赤字が続く状況。家賃や生活費が大きな負担。貯金が100万円ほど。子ども手当を貯金しても足りず、家を建てる夢は遠い。家賃を下げるか、旦那の小遣いを減らすか迷い中。同居も検討中だが難しい。

毎月ギリギリ…というか赤字で困っています…

もうすぐ四人目も生まれます…
収入は夫婦合わせて月に33万

保育料1.1
ケータイ代3 2台分
ガソリン代1.2 2台分
車ローン、車の保険2.5
家賃5
光熱費1
旦那小遣い3
学資保険3 生まれれば4
夫婦生命保険2.3
食費日用品約4.5
クレジット払い約2〜3衣服、出産祝い等
積み立て貯金2

という感じです…
皆さんどうやって貯金されてますか?😭
このほかにも田舎で色んな付き合いでの出費や、
祝い事、悔やみなどでの出費が本当に多いです…
仕事は正社員で保育士をしていますが、
正直、積み立て貯金しているもの以外貯金が出来ていない状態です…なので、100万くらいしかありません。

子どもたちの 子ども手当はすべて貯金していますが、
それでも3人で170万円くらいです…

やはりもっと安い家賃のところに引っ越すべきですかね?
旦那の小遣いはなんぼ説得してもこれ以下には出来ないと言い張られました…

いつか家も建てたい夢もありますが今のままでは遠い夢です😰

同居してお金貯めて…とも思いますが、100%上手くいかないと分かっているのでできません😰


コメント

はじめてのママリ🔰

携帯を格安の所にすることくらいですかね💦
ほんとにギリギリの方は学資保険も入っていないと聞きました。不安は残りますが。
格安携帯なら、二代でも1万円以下に抑えれるそうですよ!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    なるほど!私のはこないだ変えたばっかりなので無理なので旦那のを次帰るときはその格安のにしてみようと思います!やり方がよくわかりませんが

    • 10月9日
新米ママ

広さによりますが、家賃は高くないんじゃないですかね。
減らせるのはケータイ代と旦那さの小遣いかな。旦那の言い分はもう聞いてられないでしょ。赤字なら収支を見せてどうにかしないと。言い方悪いけど、小遣いほしいならもっと稼いでこいです。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    本当にそうです…こんな稼ぎで偉そうに小遣い3万もとかあり得ないですよね。

    • 10月9日
ききらら

お互い正社員で33ですか?
時短なんですかね?私はローン嫌なので車は一括で返したいです。その出費を減らした上で貯金始めたいです!ケータイ3って高くないですか💦うちもまだ機種代残ってて半年後に格安変える予定ですが2です!生命保険を見直すとかはどうですか?もう保険屋さんに相談してて納得の上で入ってるのでしょうか?うちも共働きですけど、共働きだからこそ?生命保険はいらないと言われて医療保険と収入保障しか入ってないです!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    正規の保育士ですが、手取り13万円しかありません…
    生命保険は1人ずつ一万円くらいのものではいってます!

    • 10月9日
roller

学資も入れてて、児童手当も貯金できてて、生命保険も入れてて、積立もできてるなら大丈夫だと思います!
どこか減らしたいとお考えならば、携帯代だと思います!私の所は格安simで2人で1万円です!
後は旦那さんのお小遣いですね
収入の1割が平均なので、
うちの旦那は給料20万なので2万円です!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    やっぱりケータイだいと小遣いですね汗💦

    • 10月9日
希望

こんばんは。
携帯代が3万は高いかなと思います。
うちは夫婦でauで2万くらいです。
それでも高いと思うから、yモバイルとかもいいなと思いました!
車のローンと保険込みで2.5ですか?
うちは、前ヴェルファイア乗ってましたが、燃費悪いし、高いし、家も欲しいしNBOXに乗り換えました。
ガソリン代が全然違うから楽です。
旦那小遣い3万は多いですね。
お昼とか、タバコ、飲み代とかが、含まれるのですか?
うちは5000円だったり、1万だったりかな。
タバコは妊活して辞めてもらったから、ジュース買ったりくらいかな。
お昼は、お弁当持って行ってるから、お金かからないから大丈夫かなと👌
ちなみにうちは夫婦2人なので、2LDKで家賃4万です。
なかなか貯金は難しいですよね。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    小遣いいらない旦那さんで羨ましいです…
    うちの旦那は漁師で
    変わっている漁師で暇な時間が多く、パチンコとかによくいきます…

    • 10月9日
  • 希望

    希望

    変わっている漁師さん?
    子供いるのに、パチンコやめられないのはきついですね💦
    でも子煩悩なのかな?

    • 10月9日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    子どもといるときはまあ世話は焼きますが、言わないと焼きません😭
    勤務が不規則で
    休みが多いんです😭それで余計に小遣いがいるというか…暇を持て余すので。

    • 10月9日
  • 希望

    希望

    言わないと色々やってくれないのは困りますね!
    だけど子供は作るって。。
    1人くらいならいいけど、4人となると率先して手伝って欲しいですね。
    暇つぶしがパチンコだとお金かかってしょうがないですね💦
    そのぶん、子供に使いたいですよね。

    • 10月9日
  • 希望

    希望

    とゆうかパチンコの事はスヌーピーさんは言わないんですか?

    • 10月9日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    困ります😰
    そうなんですよ。私も避妊に徹底していれば良かったですが、最後の決めてはやはり男なので本当に、悔しいですが、でも生まれてくる赤ちゃんには苦労させたくないので頑張って行きたいと思います😭

    • 10月9日
  • 希望

    希望

    そうですね💦

    スヌーピーさんは出来やすい身体だろうから気をつけて下さいね。
    お金だって大変だろうし。

    • 10月9日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    次はもう卵管結紮をしようかと考えてます😰

    • 10月9日
  • 希望

    希望

    旦那さんが避妊してくれないなら、しょうがないですもんね。
    もしくはピルしかないですね。

    • 10月9日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうですね、、
    けどピルは処方してもらうのに毎回病院受診が入りますよね😭

    • 10月9日
  • 希望

    希望

    そうですね。
    ピル通販でも売ってますよ。

    • 10月9日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですか?それは初めて知りました

    • 10月10日
  • 希望

    希望

    友達も5人子供いて、もういらないからって通販でピル買ってますよ。
    私も中用量のプラノバール というのは飲んだ事あります。
    生理始まって5日目から飲むといいですよ。

    • 10月10日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    楽天とかで普通に帰るんですかね??

    • 10月10日
  • 希望

    希望

    楽天にはなかったんですが、プラノバール 通販ってネットで調べたらでてきましたよ。

    • 10月10日
あいり

携帯代は1/10になりますよ

  • スヌーピー

    スヌーピー

    なるほど!

    • 10月9日
 ジュディ

ケータイを格安スマホに替えたらどうですか?
データ量にもよりますが2台で1万くらいで済むと思いますよ💡

  • スヌーピー

    スヌーピー

    やっぱり格安SIMなんですね!

    • 10月9日
スポンジ

4人いるなら収入的に団地も検討した方が良いんじゃないでしょうか?
携帯も2代で3万はかなり高いです😅

  • スヌーピー

    スヌーピー

    団地は収入によってで探すと八万くらい取られてしまうみたいです😭

    • 10月9日