※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho
子育て・グッズ

4歳半の男の子の体重が増えず、身長は伸びている状況に不安を感じています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます♥︎
今回、少し気になったので質問させて下さい!

現在、2010年7月生まれ、4歳半の長男がいます。
写真で撮った通り、体重がここ約1年、ほとんど増えていません。←保育園で毎月計測してくれてます。

身長は少しづつですが伸びていて、保育園の同じクラスの男の子の中(15人)でも後ろの方です。←7月生まれなので月齢的に大きくて当たり前な部分もありますが。

ご飯に関しては、これでもかってくらい食べます。特に好きな物の時にはブラックホールかと思うほどです。

増えたかと思いきや、減って、また増えて、減って、の繰り返しです。

保育園の計測なので先生達もバタバタしてますし、必ずしも正確だとは思っていないのですが、ふと、あれ?体重変わってない!と不安になりました。

4歳前後の男の子のママさん、または4歳以降の男の子のママさん、うちはこんな感じだよー(身長体重)とか、うちも増えないよー!とか、うちはこうだったけど今はこうだよー!とか、もし良ければコメントお願いします!



コメント

けいゆいママ

うちの子も幼稚園年少の頃にずーっと体重が17キロ台でした。
伸長・体重ともにかなり大きめで、しかもよく食べるし病気もしないので、気にしませんでした👦

年中になり、ある時期を境にほんとーに急に増え始めたのを覚えています😨

12月の測定がちょっと誤差があったのかな、とは思いますが、それ以外の増減を見る限り、
体調に問題がなければ気にしなくていいのかなーと思いました!

あまり回答になっていなくてすみません😅

kaho

けいゆいママさん♥︎
コメントありがとうございます!

そうなんです!12月に15キロになったのでそこはそこでビックリしました(笑)
たぶん間違いですよね(笑)

やはり急に増えるってこともあるのですね!
もう少し増えてくれてもいいのになーと思って~_~;
服脱いだ時とかヒョロヒョロで~_~;頼りないww

ありがとうございました♥︎

ひなそらママ

男の子じゃなくてごめんなさい!うちは4歳女の子ですが、4月から体重は500gしか増えていません!ご飯よりお菓子大好きな子です。保育園での運動量が増えたんだろうなぁなんて思ってます。

うちの娘とkahoさんのお子さんと身長同じぐらいなのに、体重はうちの子の方が2キロも多い‼️うちの子、やっぱりデブなんですね〜=͟͟͞͞(๑º ロ º๑) 最近は「太るとブタになるからお菓子要らない!」と言ったりして本人も自覚してるようですが(笑)

けーな

私もkahoさんと全く同じ、
2010年7月産まれの息子がいます!!

うちは、主人の家系が背が低くて義理父も義理母も小さく
主人も背は高くありません。
私は高くも低くもない身長です。
息子は旦那のDNAが強いのか
背はなかなか伸びません(^_^;)

うちの子も食べる時はすごい食べるので体重だけは月齢の平均値を超えていますよ!!

お子さんの体質ではないでしょうか?
ギャル曽根さんのような食べても太らない体質だとか‥。

男の子なので身長高いのすごく羨ましいですよ(*´▽`*)

元気ならそんなに気になさらなくても大丈夫ではないでしょうか(*^^*)

息子はもう少し身長伸びてほしい…(笑)

GachapiiI1

保育士をしていて、3歳児クラス(4歳になる子)を担任しています。103cmで13kg台だと痩せ型なのかな?という印象です☆
これから4歳児になるに連れて運動能力が上がってきている時期なので、いっぱい食べる分、その分動くとても活発なお子さんなのではないでしょうか?(❁´ω`❁)
加えてよくウンチが出るのかも☆
身長も順調に伸びてきていますし、今は余り心配されなくても大丈夫だと思いますよ(๑•ᴗ•๑)♡

kaho

ひなそらママさん♥︎
コメントありがとうございます!

うちも保育園に通っているので、活発に活動してるからなかなか増えないんでしょうかねぇ。

いえいえ!
デブだなんて!うちのがひょろっちいだけです(*_*)
男の子なのでもう少し肉付きが良ければなぁと思います。。

kaho

けーなさん♥︎
わー♥︎長男、全く同じですね!
ちなみに何日ですかー?
うちは12日です!同じだったらすごい!!^_^

うちも旦那も私も大きい方ではないので息子も小さいだろうなぁと思ってましたが、最近少しづつ伸びてきました。

お写真までありがとうございます!
身長も体重も毎月順調に増えて伸びていて素晴らしいですね!!

元気いっぱいで寝るまで止まる事を知らないくらい動いているし、ご飯はたくさん食べるので、やはり体質なのかな?

食べても太らない体質羨ましいですけどね(笑)

コメントありがとうございます^_^

kaho

Gachapiil1さん♥︎
保育士さんなんですね!!
しかも3歳児クラス!まさに息子のクラスです♥︎
やはり痩せ型なんですね(*_*)
7月生まれなので背は後ろの方なのですが、いかんせん体重が思いのほか軽くて( ̄▽ ̄)
毎日とまではいきませんが、ウンチも たくさん出ますし、ご飯もおかわりするし、好き嫌いなくたくさん食べてくれます。
3歳児クラスより体操教室も始まったりしたので、余計に運動量が増えたのかもです!

保育士さんのお言葉、すごく安心しました!
ありがとうございます♥︎

けーな

長男は29日です!!
うちのが少し遅いですね!!(*´▽`*)

身長はすごく地道に伸びてます(笑)

よく食べてよく動くんですねー!
うちの子も動くんですけど
寒いからと今は家の中であそんでます(笑)
それに寝るのも遅めで(^_^;)
寝るのが遅いから伸びがわるいのかな?

また、いろいろ情報交換しましょう(*^^*)