※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomokorin
妊娠・出産

24週の検診で子宮頸管が短くなっていることが分かり、主人の実家に行く予定があるが、安静が必要か悩んでいます。2歳児の育児と家事もあり、どう過ごすべきか相談したいです。28週までに帰省予定です。

最近予定を詰め込みすぎてバタバタした為か、24週の検診で子宮頸管が3センチあるかないかで、短くなってると言われました。

お正月の予定を聞かれ、主人の実家に帰る予定だと言うと、張り止めの薬を処方され、張ったら飲むように言われました。

主人の実家には飛行機で1時間の距離で、行きも帰りも飛行機に乗る予定です。

医師からは安静の指示がなかったのですが、ネットで調べるとこの値でも安静や入院されてる方もいることがわかり、どう過ごして良いのか悩んでいます。

2歳児の育児と家事をしているので、家にいてもなかなか安静にはできないのですが、今はできる限り最小限の動きに留めて外出を控えています。

ちなみに、28週までには実家に帰省する予定です。

是非皆様のご意見をお聞かせ下さい!

コメント

2人子どもがいますが、二人共切迫早産になって薬服用&安静生活していました。
特に2人目は30週前後で入院も勧められましたが、上の子がかわいそうだったので「絶対安静保ちます!」と宣言してトイレと食事以外はソファの上で過ごしました。
旦那の両親とも同居ですが、70代で高齢なので子供の世話や家事など全てやってもらうことが心苦しく、結局実家の母にも何度か手伝いに来てもらったりしていました。その後無事に37週で出産しましたよ。

tomokorinさんはまだ軽めなのかもしれませんが、切迫早産は怖いですよ。それまで順調に育ってた赤ちゃんが、まだお腹の中にいなきゃいけないのに出てきそうになってしまうのは本当に不安で怖かったです。
あたしも最初、立ち仕事でそこまで真剣に考えてなかったせいだなぁと、本当に後悔しました。
入院になってしまっていたら上の子もかわいそうだし、自分も子供に会えない寂しさで辛かっただろうなと思いますよ。
里帰り出産される予定なのでしょうか?
切迫早産がひどくなり、自宅安静もしくは入院になってしまったらご実家に帰ることもできず身動きも取れなくなってしまうかもしれませんよ。
できるだけ外出したり階段の昇り降りや、お子さんを抱っこしたり重いものを持ったりするのを控えた方が良いと思います。

怖いことばかり書いてごめんなさい^_^;
何事も最悪の事態を想定してあとで後悔する事のないようにお大事にお過ごしくださいね☺︎

• tomokorin

tomokorin

コメントありがとうございます!!!!😭先生からは安静指示はなかったのですが、私も怖がりで、ぱるぱるさんの考えと本当に全く同じでびっくりしました。結局、主人の実家はキャンセルして、主人の休みが明日からなので、今日は家事代行サービスを頼み、お正月明けたらなるべく早いタイミングで実家に帰る段取りをする事にしました。

わたしも常に最悪の事態を考えて行動しようと思います。

ありがとうございます!!

• 12月30日
  • tomokorin

tomokorin

関係ないのですが、ぱるぱるさんのお誕生日って
    8月5日ですか?私も8月5日生まれなので親近感が湧きました❤️

• 12月30日

退会ユーザー

その後体調いかがですか??
    返信遅くなってしまいましたm(._.)m
    ぱるぱるの後の0805って、あたしの誕生日じゃないんです;笑
    実は2人の子供の誕生月で8月と5月って意味なんですー(^◇^;)
    紛らわしいですよね(笑)

• 1月6日
  • tomokorin

tomokorin

そうだったんですね!勘違いしてすみません!笑。お正月は大事をとって外に一歩も出ずに過ごし、里帰りを早めて今週末に実家に帰る予定です。先日検診にいったのですが、子宮頸管3センチあるからまぁ大丈夫かな〜、里帰りの時はリトドリン飲んでね。と言われました。実際、検診へ行く時にタクシーを使ったにも関わらず、外に出るだけで張りを感じてしまい、危機感を強めました。トコちゃんベルトを早急に買い、外出に備えるつもりです。今回はご意見本当にありがとうございました!!出産まで安静生活保ってゆきます!!

• 1月7日