※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

育休後の保育料について教えてください。育休中の収入がゼロの場合、保育料はどう計算されるでしょうか?

育休明けの保育料について教えてください。29年12月に出産しました。産前産後休暇と育休をとり、30年12月から仕事復帰になります。
保育園の中途入所は難しいみたいなので最初は職場の託児所に預けて、4月から公立の保育園に預ける場合、保育料は前年度の収入で決まると思うのですが、育休だった場合は私の収入はゼロということで計算されますか?

コメント

地域によって違うと思いますが、
あたしも同じ感じで、29年11月出産だったので、10月まで働いてました。
うちの地域でも前年度の収入で決まるのですが、9月からの切り替えで、
前年度の1月から8月までの収入で前年度の9月から12月までの収入で保育料が変わってきます。
たぶん収入ゼロで計算されないと思います。31年だったらゼロだと思います😊

• つばき

つばき

私も10月まで働いてたのでほぼ同じですね😊31年だったらというのは31年4月からの入園だったら保育料ゼロってことですか?

• 10月1日

退会ユーザー

31年の4月からというわけじゃなく、31年の1月からだと思います。
    あたしの地域ではですが😅
    市役所行って、29年10月まで働いてたんですが、いつからあたしの収入ゼロで計算されるか聞いてみると教えてくれると思いますよ😊

• 10月1日
  • つばき

つばき

そうなんですね😄
    自分の収入がゼロで計算されるかどうかで保育料かなり変わりますよね💦
    一度、市役所行って聞いてみます。

• 10月1日