※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎
子育て・グッズ

初めての育児で2ヶ月の女の子のママです。母乳メインの混合であげてます…

初めての育児で2ヶ月の女の子のママです。母乳メインの混合であげてます。たぶんおっぱいが詰まりました😥お昼過ぎからだんだん硬くなってきて、いまはじっとしてても痛いです💦熱はありません。出そうと搾乳しましたが、痛いです。

自分で何かできることはありますか?母乳相談室に行くべきですか?どれくらいで治りますか?

わかる方いたら、教えてもらえませんか。よろしくおねがいします!!

コメント

🐥

少しずつ搾乳してみてはどうでしょう?
それでも痛いようなら少し冷やしてあげると痛み落ち着くと思いますよ!

• 小太郎

小太郎

早速お返事ありがとうございます!

少しずつとゆうのは、何時間おきとかでやるとゆうことですか??

• 10月1日
  • 🐥

🐥

搾乳器での搾乳ですか?
    電動なら弱い力で少ししぼってみる
    手動なら痛くならない程度にやってみる

もし手でしぼるようなら最初は少し痛いかもしれませんがマッサージする感じでしこりがあるとこをほぐす感じでしぼってみてはどうでしょう?

• 10月1日
小太郎

手で搾乳します。

詰まってるところから全然でなくても、絞ったほうがいいですか??

🐥

手でマッサージするようにしていけば少しずつ出てくると思うのでしぼれればらくになるとおもいます!それでもダメなら母乳外来とかに行ってしぼってもらうと楽になりますよ!

• 小太郎

小太郎

わかりました!やってみます😊
    詰まるとこんなに痛いんですね💦💦

• 10月1日
ゆずも

とにかく赤ちゃんに頻回授乳をして、その際詰まってる部分をマッサージしながら飲ませて見てください!
私も一度詰まって、おっぱい外来の予約をしたのですが、とにかくひたすら揉みながら何度も授乳してたら受診前に詰まりが取れましたよ!!

• 小太郎

小太郎

アドバイスありがとうございます!
    どれくらいで詰まりは解消されましたか??

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

詰まってる所はわかりますか?私の場合、手で絞りながら出てない所をよーく見ていると、白い栓みたいなのが詰まってて出てこなかったので、その栓を押し出すような感じで絞っていたら、栓がビュッと取れて母乳も勢いよく出て来てました😅
痛いですが、酷くなるともっと痛いので必死にやってました💦
最初は詰まっても自分でなかなか取れなくて母乳マッサージに行ってたんですが、2人目からは詰まっても自分で取れるようになったので毎回自分でやってました😅
本当は赤ちゃんに頻回授乳で飲んでもらうのが一番ですが…💦
ちなみに、詰まってる所がわかるなら、そこが赤ちゃんの下顎に来るように角度を調整して飲んでもらうといいですよ。下顎が一番吸う力が強いので。
抱っこして飲ませると下顎に来ないような所なら、赤ちゃんを寝かせて自分がその上に腕立て伏せするような感じで、下顎に来るように角度調整してました😅

• 小太郎

小太郎

細かく教えてくれてありがとぅございます!栓みたいなのは全く見えず熱まで上がっちゃって💦母乳マッサージ行ってきました!
    結構重症みたいで、何日か通うことになりました!
    乳腺炎ってこんなにも痛いんですね😓

• 10月1日
よつば

わたしもちょっと前まで左胸ですが、よく張ってしこりもありました。
でも市の保健師さんからそういうときは手でマッサージするといいですよと言われおっぱいをマッサージしたら、今までの張りやしこりがなくなりました!ぜひやってみてください😄
(マッサージしてからは特に搾乳していません)