※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

友達が妊娠して喜んでいるのに、自分が妊娠できないことに悲しみと焦りを感じています。妊活中の苦しみや他人との比較について悩んでいます。

妊活1年半で、病院で排卵のタイミングをみてもらって高温期には薬も飲んでます。

毎日連絡を取り合う友達2人のうち1人が最近妊娠したと嬉しそうに報告してきて、あたしが病院に通ってる事も知ってるし、なかなか妊娠しない事も知ってます。

でも素直におめでとうと言えない自分がムカつきます…そしてなんであたしだけできないの?とか先越されたとか、羨ましいとかいろんな感情が込み上げてきて大泣きしました。

体調不良で仕事休んだとかそういう話を聞くのも正直今は辛いです。

あぁーもーなんであたしのとこには赤ちゃん来てくれないのってそればかり考えてます。

諦めたら出来るとか、仕事を始めたら出来るとかそういう話も聞きますが、あたしはどれをやってもいまだにできずです…

もう辛いですー。

コメント

だんご

気持ちわかりますよー!

私も、諦めて好きなことやっても、仕事始めても、仕事辞めても、引越ししても、結局できませんでした。

今は病院でタイミング法で治療中です。夫婦ともに検査の結果異常なし。

妊活して2年なので、私の後に結婚した友達ほとんどに先越されました(T ^ T)

夫婦仲が悪くて離婚とか騒いでいた夫婦が2人目とか3人目とかもあって、、、どうしてうちは夫婦仲良くて赤ちゃんを心待ちにしてるのに来てくれないのかと思ってしまいます(>_<)

• ゆん

ゆん

気持ちわかるって言ってくださりそれだけでも嬉しいです!

妊娠なんてタイミング合わせればすくできる!って考えでしたがなかなか難しいことを痛感…

なんか世の中不公平とか思う自分も最低です。

気長に待つしかないですよね。ありがとうございました!

• 12月28日
  • だんご

だんご

自分ができない辛さはありますが、私は友達の妊娠は素直に祝福しています。
    毎回お腹も触らせてもらっているし、生まれたらお祝いを買って会いに行きます。その後も子供同伴でランチしたりしてます。

逆に自分が授かった時に、いくら妊活中とはいえ妊娠を境に今まで仲よかったのに疎遠になっていく友達がいたら悲しいからです。

いつか私達にも最高にかわいい赤ちゃんが来ると信じて待ちましょう(*^^*)
    きっと周りのみんながユイちさんを祝福してくれるはずです!!

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

秋♡さんのその行動はすごいなって率直に思いました。妊活に執着してない頃はあたしもそんな感じでした。

でもなかなか授からないので焦ってるのか、人の妊娠を喜べなくなってきてしまって…

妊娠を境に疎遠になるのはあたしも悲しいです。大人な対応が出来ない自分が嫌です。

前向きな妊活生活が送れるように頑張ります!

• 12月28日
⁂⁂⁂

わたしはユイちさんの気持ちはわかりません。。。前にママリで2人で一緒に妊活していて、相談者の方が妊娠し、もう1人の方に言うか悩まれている書き込みをみました(・ω・)ノその方たちは一緒に不妊治療にも行っていたみたいです。。みなさんからのコメントは、妊娠したことを言った方がいいと書いてました。それは、一緒に喜んで欲しいと。素直に喜べないかもしれません。。でも、口だけでいいと思います。。。そして、泣きたいだけ泣いていいと思います。

ただ、赤ちゃんも悩んでてしんどいママのところよりは頑張って、ダメだったねぇーってまた頑張ろうと考えるママの方に行くと思います(; ̄ェ ̄)

病院に通っているのなら、ステップアップを考えてはどうですか?

• ゆん

ゆん

気持ちわかってもらわなくても大丈夫ですよ!

口だけでもあたしはおめでとうと言うのがかなり辛いです。きっと自分が妊娠した時にその人の妊娠も心から喜べるんだろうなーって思ってます…最低人間ですよね…

しばらく気にしてなかったんですが、身近な人が妊娠したらまた敏感になってきちゃって…

旦那ともステップアップの話もしてるので、もう少し検討してみます。ありがとうございました。

• 12月28日
coco

気持ちわかります😭😭
わたしも1人目4年間妊活したのちでした。
治療されてるのなら、きっとできるべきタイミングに授かれると思うので諦める事なく、自分の事だけ考えて取り組んでもらいたいです!

わたしも、妊活の相談してた友達があとから結婚しすぐ授かったと聞き、今後絶対会えないとまで落ち込みました。その時共通の友人に妊婦さんのお腹触らせてもらうとご利益あるよーって励ましてくれて、ランチに行ったことがあります。実際、妊婦さんて神秘的で一緒にいるとほっこりするんです。
帰り際にお腹触らしてもらったら、その周期に妊娠までしました!
なにか乗り越えると赤ちゃんもやってきてくれるのかなぁって思いました。

悩みを知ってる相手なら遠慮せずに、私も授かりたい!赤富士書いてとかお腹触らせてーって前向きに接してみてください!
同い年のママ友になれるとわかるとテンションも上がりますよ🐱💕
応援してます!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。自分の事だけ考えなきゃですよね…

やはり妊娠に苦労しなかった人がとても羨ましく思えてしまいます。

あたしもその友達とやり取りするのも辛いし、会うなんてもってのほかって感じになっちゃいました。前向きになれる時期が来たらいいなと思います。

同い年のママ目指して授かれることを願います!ありがとうございました!

• 12月28日
amn☆

ユイちさんのお気持ちとてもわかります。
私も四年不妊治療を続けてきました。
その間友人たちの妊娠、出産ラッシュがあり何度も落ち込みました。
友人たちと連絡を絶ったこともありました。
なぜ私には子どもができないの!?と思ったことも何度もありました。
なぜ私は治療にこんななもお金を使わなくては行けないの…とまで考えてしまいました。

治療を諦めようと考え始め、好きな事をしたり旅行をしてノンストレスな生活を送っていたら先日陽性判定を頂くことができました。
今はとてもお辛いかと思いますが、妊活の事から目を背けてもいいとおもいます(^-^)

• ゆん

ゆん

あたしもまさに今そんな感じです。できることなら連絡を絶ちたいです。でも仲は悪くなりたくないので返事はしています…

吐き気が辛いとかそんな話しされてもあたし分かんないし、自慢か?とまで思ってしまう自分が大嫌いで性格悪いなって思えてしまいます。

でもこうして話を聞いて頂けるだけで救われます!少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

• 12月28日