※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーろちろ
妊娠・出産

マタニティーブルーで不安やイライラがあるけど、みんなはどうやって乗り越えた?

こんにちは!
今38wでマタニティーライフも残りわずかになりましたが、胎動が激しかったり・前駆陣痛が頻繁にあったり・トイレが近かったり...
なかなか眠れなくて一睡もできないとかよくあります。出産の不安もあるのか変に緊張状態で親の何気ない一言などにイライラするし涙が止まらないときもあります(*ノ-;*)これからお母さんになるのに自分が情けないです(´。・-・。`)

これがマタニティーブルーなのかなぁと思うんですがみなさんどうやって不安を乗り切りました?

コメント

shu--mama*☺︎

私も出産前は
トイレも近く不眠症でだいぶやられました。。
里帰りだったんですが、
自宅が車で1時間と近く、旦那さんに会いたくて、
ちょいちょい帰って気分転換してました(^^)
あとは陣痛に繋がる運動などは
予定日前後は諦めて、
今しか食べれなもの食べたりしてましたww
焼肉行ったり吉野家行ったり(^^)

• ちーろちろ

ちーろちろ

なるほど!気分転換してリラックスして過ごすことの方が大切ですもんね(*´∪`)ありがとうございます!おいしいケーキとか買ってきてもらおうと思います(´ ω` )

• 12月30日

同じくかなりトイレ
近かったですよ!
お腹も大きくなって
寝返りも打てなくて辛かったです。
ほんと不安な気持ちにも
よくなりましたよ!!(>_<)
産めるのかなー?
子育てできるかなー?って

泣きたくなったら
たくさん泣いていいんですよ!
すっきりするし抑える方が
辛いですから!
でも陣痛が来たら
もう産むしかないと
腹くくれました!!
最初はたくさん周りにも甘えて
今はすこしずつ自分のペースを
つかみ始めました(*^^*)

• ちーろちろ

ちーろちろ

やっぱりみんな同じなんですね。
    昨日旦那の前で号泣しちゃいました。でも不安な気持ちとか聞いてもらったらなんかすっきりしました(*^_^*)
    泣いちゃいけないと思ってたけど抱えこむより発散させた方がいいんですね。ありがとうございます!

• 12月30日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(*^^*)
    皆不安になっちゃいますから!
    旦那さんは味方ですよ♪
    きっと話した方がわかってもらえて
    後々楽になるはずです\(^o^)/

産まれたら生活が
    180度変わりますから
    今のうちにやりたいことや
    行きたいところに行って
    気分転換して下さいね♡

• 1月1日
shakinosuke

全然情けなくないです!
緊張・イライラ・涙止まらない、という行動は、全部お母さんになるため、赤ちゃんを守るための行動だと思いますよ。

私も振り返ると、出産前後はマタニティブルーズになってました。
だから出産前はなるべく外に出て動いて、好きなことして、食べたいもの食べて、人に会ったりもして自由に過ごしてましたよ。
夜寝られない分、昼寝もよくしてました(笑)
出産の不安は乗り越えられなかったので、不安のまま居ましたが、それでも赤ちゃんを出産できました(^-^)

そして、私の場合、
出産したら、ビックリするくらい体調がよくなり、妊娠中の体調不良よりも育児の方が断然楽です☆

産んだら大変って言う人が多いけど、私みたいに逆の人もいるので、ちーろちろさんも同じタイプかもしれませんね(^-^)

• ちーろちろ

ちーろちろ

そうですね。そういうのを乗り越えてお母さんになっていくんですかね。なんか前向きに考えられるよーになりました(´ ω` )

規則正しい生活しなきゃ赤ちゃんにも悪い!て思ってたんですけど、夜陣痛くるかもしれないし眠れる時に寝た方がいいんですね(*^_^*)

shakinosukeさんわ産んでからのがいいんですね!育児のこと考えると不安だけど自分の体が動ける分いいんですかね(*´∪`)

• 12月30日
yochiko

わかりますー(-""-;)
ウチも胎動激しい赤ちゃんです。
臨月入ると胎動が落ち着くと聞くんですが、もー全くで。。
それだけ元気な証拠だと思うので嬉しいんですが、夜とか寝付けない…。
前駆陣痛どころか、おしるしといった出産兆候もないので、余計とソワソワした日々を送ってます。それだけでもちょっと気が滅入ってきてしまっているのですが、親と同じ屋根の下にいると、衝突とかってどうしても自然と出ちゃいますよね。

でも、とある日から気持ち切り替えました!放っておいても出てくる事に変わりないので、今自分1人焦っても仕方ないと。
不安も心配もありますが、世のお母さんはみんなそうして立派に出産して子育てしてるんだ!と思ったら、みんな同じなんだと思えるようになりました!!

• ちーろちろ

ちーろちろ

わたしも臨月入ると落ち着くなんて本当!?て思ってます笑
    元気なことわ嬉しいんですけどね〜
    同じよーな方がいて安心しました!

周りわみんな楽しみにしてくれてたり心配してくれてるのはわかるんですけど、どうしてもイライラしちゃうんですよね(=´;ω;`=)

この状態が一生続くわけじゃないんですもんね!必ず赤ちゃんに会えるし妊娠初期から乗り越えてきたことを考えたらあと少しですもんね!焦っても仕方ないですもんね(*´∪`)
    ありがとうございます!

• 12月30日