※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまき
ココロ・悩み

病院に行きたいけど、忙しい旦那がいて預ける人もいない。1歳1ヶ月の息子を連れて行っても大丈夫か悩んでいます。引っ越し後、初めての病院選びです。

自分が病院に行きたいとき、どうしてますか?
1週間前からずっとお腹の調子が悪く、さすがに病院で診てもらいたいなぁと思っています。
旦那は今仕事がすごく忙しく、病院がやっている時間にはなかなか帰って来られません😥
実家はどちらも遠く、日中預けられる人がいません。
1歳1ヶ月の息子を連れて行っても良いものでしょうか?
ちなみに引っ越しをしてから自分の病院はまだ行ったことがなく、行くならどこも初めての場所になります…。

コメント

ママリ

病院行く時は母に付き添ってもらってますが、
不可能なら、連れていくしかないかなと💦
なるべく予約できるところが良いですね😭
時間かかるとグズってくるので……

• はちまき

はちまき

コメントありがとうございます!こういう時、実家が近ければと思います😭

• 9月30日

近くの保育園の一時預かりはどうでしょうか?

• はちまき

はちまき

保育園でも一時預かりを行なっているんですね!知りませんでした…!調べてみます!

• 9月30日
Saa

預け先がないなら
連れて行くしかないと思います💦

• はちまき

はちまき

そうですよね…母体健康が、何よりだと実感しています😭

• 9月30日
とまと

自分が感染性胃腸炎で体調悪い時は預けられなかったので連れて行きました💦
受付の方とかが相手してくれたりしたので助かりました😊💦

• はちまき

はちまき

行ったところが親切なところだといいですね!慢性的なので、行こうかどうしようかためらってしまいます😥

• 9月30日
Sally

病院に子供連れていくのは難しいですよね。診察中やレントゲンとるときにどうするか…私が通っていた整形外科は、午後の少ない時間なら看護師さんが子供の相手してくれましたが、こういう病院は珍しいと思います。電話で聞いてみるといいかもしれません。
短時間預かってもらえる場所はありませんか?保育園で一時保育やってたりしませんかね?登録だけでもしておくと、こういうとき助かりますよ❗

• はちまき

はちまき

そうなんです!しゃべってお腹みせるくらいなら大丈夫なんですが…
    電話してから行ってみます!

• 9月30日
蒼★夏♡彩♥晴☆

連れていくか一時保育使うか、もしくはファミリーサポートなどがあればお願いするとかですかね…。
うちは先日、1歳4ヶ月の医ケア児を長女の病院の通院に連れていかざるを得ず…先に診察券渡して、いつも通っているところなのでその旨話したら、隔離の部屋で診察して貰えました。
もし連れていかなくてはいけなければ、行く前に電話して空いている時間帯など確認して行くといいと思います😊

• はちまき

はちまき

ファミリーサポートって初めて聞きました!調べてみます!

• 9月30日
ねこねこ

私は一時保育に預けて行っています。子どもを一緒に連れてっても大丈夫だと思いますが、待ち時間にぐずったり、病気を貰うことを考えるとちょっとためらいますよね。
病院によってはネットや電話で予約が取れて病院での待ち時間が短い所もあるので、そーゆー所が近くにあると良いですね。

• はちまき

はちまき

一時保育も利用したことがなく、ためらっていますが、そっちの方が安心して診てもらえますよね!
    予約が出来るところを探してみます!

• 9月30日

保育園か実母や夫に預けて病院に行ってます。定期的な通院なのですが、働いていることもあり、保育園には助けられています🙂

私がその状況なら市役所の子育てを支援してる課に相談でもしてみますかね。みなさん言っているように一時保育とか使えるといいですね✨

• はちまき

はちまき

私は育休中ですが、むしろ働いてた方が動きやすいなぁと感じています(^^;)
    一時保育利用、考えてみます!

• 9月30日
nakigank^^

1歳なら人見知りあるかもだけど、ある程度会話できるなら相手してくれると思います。行く前に一度電話で事情を話してどうしても診てほしいんだけどレントゲンとかになったら付き添いいないけど大丈夫ですか?
もしくは行ってみてとりあえず診察して、レントゲン撮るってなったら子供どうしよっか〜〜診てよっか〜〜?とかになるんじゃないですかね?私は頼まなきゃと思いながらなかなか日にち決めれずズルズル1ヶ月で薬切らして大変だったのでもう連れてきました😫

• はちまき

はちまき

会話はまだできません…アンパンマン!しか言いません😂
    連れて行ってしまえば、面倒みてくれるのかもしれませんが💦なかなかためらいますよね💦

• 9月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

たしかにです!
    だからわたしもズルズルしちゃいました!
    最終手段はそれしかないです!😫

• 9月30日
  • はちまき

はちまき

いっそ救急車呼ぶレベルになれば、ためらいも無くなるんですが😂ズルズルいってしまいますね…

• 10月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかります!!そう思ったらいけないけどそう思ってしまう😹

• 10月1日
ママリ

市がやっている一時保育とか、ファミリーサポートを利用してはどうですか?

• はちまき

はちまき

いろんな支援があるんですねー知りませんでした…!積極的に利用していきたいと思います!

• 9月30日