※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

来年4月に向けて、10月から保活を始める予定です。園の見学や情報収集を進める中で、満点になるための条件や情報を共有したいです。

来年4月に向けて、来月(10月)から本格的に
保活を始めようと思っています。遅いですか…?

区役所に話を聞きに行ったり、
希望する園の見学何箇所か行く予定ですが、
園の見学は希望する場所全部に行った方がいいですか?
見学の際、これは聞いておいた方がいい!
これは見ておいた方がいい!
という情報があれば教えて下さい😭‼️

若林区の保育園を0歳入園希望です🙏
同じような方情報交換しませんか😭?

そしていま育児休暇中なんですが、
復帰後はフルタイムで戻る予定です。
育児休暇中でも4月に入園後復帰すれば
満点になるのでしょうか?💦

コメント

先月から保活始めてます。(先月引っ越してきたばかりなので…)
若林区は仙台のですかね?

私は泉区なんですが、申込用紙は10/17から配布って聞きました。(若林区は分からないですが💦)なので、それまでに希望する園は見ておこうと思ってます😌

実際に見学してみないと分からないこと多いと思うので、可能な限り見学するといいですよ!お子さん小さいとちょっと大変ですが(>_<)

• ぴ

そうです、仙台市の若林区です︎☺︎

泉は10/17なんですね!勝手にどこも一緒で11月からだと思ってました💦
    わたしも区役所で確認してみます‼️

そうですよね😭ちなみに何箇所くらい希望しますか?😭

• 9月30日

退会ユーザー

申込用紙の配布が10/17で、申し込みは11月~だと思います☺️
    泉区役所のホームページに書いてあったので、若林区も書いてあるかもです!

私は10箇所くらい見に行くので、いいなって思えば全部希望書こうと思います。でも、私は休職中なのでかなり厳しいと思います😭

• 9月30日
  • ぴ

ありがとうございます!HP調べてみます☺️‼️

10箇所💦お子さん二人連れて大変ですね😣余談ですが下の子同じ月齢ですね😂(笑)

求職中ですか…なかなか難しそうですね😣仕事したいから預けたい、でも仕事してないから保育園は後回し…なんて悪循環すぎますよね😥

• 9月30日

退会ユーザー

通える範囲!と思ったら10箇所でした😂子供二人連れて見学してる人まだ見たことないです(笑)
    しかも地元じゃないから何にも分からなくて、、慌てて先月から保活してました。

同じ月齢ですね!🙈💕
    見学してても、同じくらいの月齢の子いないので、嬉しいです!

そうなんですよね。求職中だとかなり悪循環です💦
    なので、普通の保育園も見学してますが、小規模も見に行ったりしてます。でも無理かなと思ってます😂
    ダメもとで申し込みになりますね、、。🤦

• 9月30日
  • ぴ

引っ越してきたばかりだと土地勘もないからなかなか大変ですよね😭
    ご主人の転勤とかですか⁉️💦

そうなんですね😳やっぱり0歳児よりも1歳で入れる方がダントツで多いんですかね⁉️😣
    見学に行く際、周り見渡してみます!

小規模だと2回保活するようになるって聞いてたので候補から外していたのですが話を聞いて厳しそうならわたしも小規模も視野に入れてみようかな…😩

お互い保育園入れるように頑張りましょうね…😩‼️

• 9月30日

退会ユーザー

そうなんです、旦那の転勤で千葉からやって来ました(>_<)
    でも仙台いいところで楽しいです💗

みんな6ヶ月~のお子さんが多かったです。(見た感じですが)入れるのは0歳の方が確率高いと思いますが、皆さん1歳での入園を希望してる感じに見えました。(これも予想ですが💦)

小規模は二回保活になりますね😭
    私は転勤族なので、普通の保育園入れたとしてもまた飛ばされたら意味ないので、小規模も視野に入れてみました!引っ越しの予定ないのであれば、小規模の二回保活はしんどいですよね😭その際の点数は+10みたいですが、、入れなかったら困りますもんね😧

私も来月、あと4箇所見る予定なので一緒に頑張りましょう!☺️
    園によっては説明会を設けてるところもあったので、まだまだ保活遅くないと思いますよ!

• 9月30日
  • ぴ

こんな田舎にようこそ〜〜☺️(笑)
    仙台は東北の割に暖かいし、夏は涼しいし(今年は異常でしたが)住みやすいですよ🎋❤️

+10になるんですね😳‼️
    転勤族ですか💦大変ですね😭💦

ありがとうございます、園に確認してみます☺️❤️

• 9月30日
さまりー

私は子供を預ける場所、子供が長い時間過ごす場所なので、候補の保育園は一応すべて見学しました🤲
時期に関しては遅くないと思います✨
聞いた方がいいこと…なんだろう…
父母会みたいなのがあると、仕事が休みの日も、保育園に行ったりと休みにならないのが嫌で確認しました🙋🏻‍♀️
イベントは平日なのかとかも❗️

育休前の就労契約がそのまま申請できるので満点?というのはよくわからないですけど、大丈夫だと思います。
(満点がよくわ借りませんが、母子家庭や障害者が最優先ですね。あとは共働きに加えて夜勤や出張などでプラスが付いたりします)

• ぴ

そうですよね、少し大変ですがわたしも全箇所見学に行きたいと思います😣

その辺重要ですね💦確認してみます‼️😳

夜勤でプラスになるんですね😳
    私じゃなくて主人が夜勤ある仕事なんですがそれもプラスになるんですかね⁉️💦

• 9月30日
  • さまりー

さまりー

大変ですよね💦私も後半は暑くてバテバテでした😭
    でも、実際に見たり、行ったりすると、行くまでの道のりが車通りが多くて道幅が狭いとか、坂道だったとからも分かって行ってよかったです❗️2件ほど、候補から外した園がありました✨頑張ってください💪

旦那さんの夜勤でもプラスになります❗️ただ回数とかによってプラスされなかったりするかもなので、断言はできないです💦すみません💦💦

• 10月1日
  • ぴ

行ってみないと分からないとこがあるんですね😟そこも気をつけて見てみます‼️

そうなんですね😳初耳です😳
    夜勤について区役所行って詳しく話聞いてみます☺️ありがとうございます❤️

お互い保活頑張りましょう〜🤝⭐️

• 10月1日