※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チチカル
子育て・グッズ

草津市の保育園について質問です。共働きで20点でも人気のところは入れないことがあるでしょうか?一歳の子を4月から考えています。おひさま、第二、みのり保育園を検討中です。

草津市の方に質問です!保育園なのですが、共働きで20点あっても、人気のところはやはりはいれなかったりするのでしょうか?ちなみに一歳、4月を考えています。おひさま、第二、みのり保育園を検討中です!

コメント

りこ

知り合いは共働きでしたが第一希望は入れず二次募集で入園していました。点数は分かりませんが。0歳児です。
ただ主さんの希望の保育園ではなかったですが。
私は第一希望で入れましたが人気の園ではなかったです。

• チチカル

チチカル

そうなんですね!状況が違うとなんともいえないと思いますが、普通にはいれるだろうと思っていたのですが、難しいと聞いて焦ってます

• 9月30日
  • りこ

りこ

草津ならどこかには入れるとは思いますがね💦守山よりはマシかと😫私はたまたま草津の激戦区には住んでないので激戦区のことはあまり分かりませんが😓

• 9月30日
  • りこ

りこ

第一希望しか書かないのはなかなかチャレンジャーだと思います😅
    そういえば1年近く違いますが娘と同級生ですね。

• 9月30日
  • チチカル

チチカル

2.3と書くと、第一希望はほぼ通らないときいたことがありまして、、、。
    ほんとですね☺

• 9月30日
  • りこ

りこ

そうなんですか?うちは激戦区じゃなかったからか普通に第一に入れましたけど💦
    無事入れるといいですね😣

• 9月30日
  • チチカル

チチカル

はい🙇
    こればっかりは頑張りようがないですし、祈るのみです😣
    ありがとうございます!

• 9月30日
きゃりこ

いえいえ、全然です💦💦
確かに状況はその時で違うので、なんともですが、私の時はそんな感じでした。また、なにか、お聞きになりたいことがあったら、私でよかったら聞いてくださいね。

• チチカル

チチカル

ありがとうございます!とても助かりました!

• 10月1日
チチカル

第一希望しか書かない予定だったのですが、2.3と、書いた方がよさそうですね😥

きゃりこ

草津市の保育園、共働きで入りましたが、今年の2月に0才児クラスでした。
0才児途中入園と、1才児4月入園ともに、申し込み、市役所の窓口では、1才児4月は激戦だから、たくさん希望を書いたほうがいいですよと言われましたが、2つしか書きませんでした。0才児の方は1つです。
保育園の園長先生からは、入園決定後に、なかなか何人もは取れないんですよーとも言われました。
共働きでも、人気のところは簡単ではなさそうですが、入れないことはないということでしょうか…
保活、うまくいきますように!

• チチカル

チチカル

第三希望まで書いて、第三になるとショックなので、どうするか悩み中です。

• 10月1日
  • きゃりこ

きゃりこ

そうですね…
    私も悩みましたが、行かせたいと思う保育園しか書きませんでした。
    ただ、私の場合、最悪、保育園が決まらなかったら、仕事を諦めようと思っていました。

• 10月1日
  • チチカル

チチカル

そうですよね。あまり希望でないところにはいって、そこで大事な時期を過ごさせるのは、、、

• 10月1日
  • きゃりこ

きゃりこ

保育園を5つほど見学しましたが、保育園によって、子供の雰囲気が全然違うことに驚きました。
    もし、可能ならば0才児で申し込んで見るのもいいかもしれませんよ。

• 10月1日
  • チチカル

チチカル

私も5つほど見てますが、あまりこどもの雰囲気の違いには気づけませんでした!
    0で一応ださないと会社的にいけなくて、一応出します。
    ちなみに差し支えなければ、保育園聞いてもよいですか?

• 10月1日
チチカル

私も第一希望はそちらです!
先生がしっかりしてそうで、なんとなくいちばんしっくりきました。
20点以上ありましたか?

きゃりこ

ごめんなさいね。一応個人情報なので、コメントを消させてもらいました。

• チチカル

チチカル

すみません。そうですよね。申し訳ありません。

• 10月1日
  • きゃりこ

きゃりこ

いえいえ、大丈夫ですよ😄
    私も逆の立場だったら、聞きたくなります👍

点数は20点だったと思います。
    旦那は正社員、私は就労前でしたが、週5勤務の9時17時の就労証明書を職場からもらっていました。

• 10月1日
  • チチカル

チチカル

すみません。たくさん教えていただいてありがとうございます🙇
    20点で0才はいれたのですね!ちょっと希望がわいてきました!といっても状況はその時で違うのでなんともですね🙊

• 10月1日