※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

赤ちゃんがおっぱいを飲まない理由で悩んでいます。無理に咥えさせると涙が止まらない状況で、おっぱいをやめるべきか悩んでいます。

どうして

産院にいる時最初はへたっぴだったけど少しずつ上手にぬったのに
退院して帰って来て最初は環境が違うから苦戦してたけど少しずつ飲めるようになったのに

どうして今になって吸ってくれないの
片方吸ったらもう片方は咥えてすらくれないで体をそらして全力で泣いて
ひどい時は咥えさせようとするだけで全力で拒否して

それなのにミルクは哺乳瓶でごくごく
搾乳して哺乳瓶で母乳飲ませてもごくごく

なんで!!!

イライラして焦って
無理やり力づくで口におっぱい咥えさせちゃって

全部負の連鎖で涙が止まらない

じゃあおっぱいあげるのやめる?
これから先もっと泣かされるんやで
と旦那から言われ
そういうことじゃないのにと、余計に涙

もうどうしたらいいかわかんないです
おっぱい飲まないなら私いらないんじゃないの

コメント

marimama❤️

おっぱいが張りすぎていたり、母乳過多になっていたりはないですか?
私も、いっときうまく咥えてくれない時期があり、本当に焦りました😢
ここで相談したところ、母乳が出過ぎてて咥えにくくなってるんじゃないかとアドバイスをいただき、咥えさせる前に、圧抜きをしてからあげるようにしたらうまく咥えられるようになりました!
理由はいろいろあると思うのですが、まだ生後0カ月、赤ちゃんもお母さんもうまくいかなくて当然ですよ!
あまり自分を責めないでくださいね。
お気持ちは本当によくわかります。
もし理由が分からなければ、母乳外来など行かれてとことんプロに頼ったらいいと思います

哺乳瓶なら飲むということで、乳首の長さが足りないなど、なにか原因はないでしょうか?
お子さんもお母さんから直接飲みたいと思いますよ!でも、うまく飲めなくて泣くのではないでしょうか…

わたしが実際にそうだったので…

☃

おっぱい飲ませることだけが母親の役目じゃないですよ(^_^)
まだこの世に誕生して間もないわけですし赤ちゃんもお母さんも旦那さんもはじめての事だらけです。
最初からできる人なんてどこにもいません!
おっぱいあげるの難しいですよね💦うちの子もなかなか飲んでくれなくて無理矢理咥えさせたりしたこともありました😂
搾乳で飲んでくれるなら無理におっぱいであげなくてもいいと思いますし赤ちゃんがやりたいようにやらせてもいいと思いますよ(^_^)

ゆいぽんママ

乳首が飲みにくいとかあるのかなぁ?
うちの子も私の右の乳首が飲みにくいみたいで、仰け反ってギャン泣きし、めちゃくちゃ凹みました😢
市の母乳相談行ったり、毎日毎日マッサージしたり...
母乳母乳母乳!!となってしまっており、自分自身が精神的に疲れてしまっていました😢
あまり母乳母乳!とならずに、飲んでくれればラッキーくらいな気持ちでいられるようになると良いと思います✨
うちも、私がイライライライラ、なんで飲まない?!というのをやめて、気にしなーいって気持ちで飲ませてたらいつの間にやら、相変わらず下手ですが飲むようになりました😄
ただ、張らないように搾乳などして乳腺炎に気をつけてくださいね💧

しぃ

私もそうでした!産院にいた時は大きい口あけて上手に飲んでくれて助産師さんにも上手いね〜て褒めてもらえてたのに、退院してちょっと経ってからいきなり飲むのが下手になって直母で飲んでくれなくなりました!
こだわりはなかったので搾乳したのを飲ましたらいいっかと思ってたんですけど、やっぱりおっぱいを頑張って吸ってる顔を見たいと思って無理矢理飲ましたりしてました😭仰け反られて泣き叫ばれて心折れそうになりました。でも突然また吸ってくれるようになりましたよ!!
男の人にはママのおっぱい飲んでくれない。なんで。っていう悲しさはわからないですもんね。
赤ちゃんにはママが絶対に必要です💕ママのこと大好きなんですよ😊

うちも生後1カ月くらいまで全然飲みませんでした。
イライラし過ぎてやばかったです。

助産師さんに相談したら、
●まず、母乳に執着しないで肩の力を抜こう、ミルクでも子どもは育つ
●母乳のトラブルは何かをひとつひとつ調べて試してみよう
って事を言われました。

私の場合は母乳過多で乳輪が硬すぎて飲めなかった事が分かり、少し搾乳して飲ませるようにしたら、赤ちゃんが飲むようになりました。

私がはなさんに言いたいことは、
お母さんは母乳出す事だけが仕事じゃないってことと、
母乳が出なくても自分を責める必要無いってことです。

m.m.m

私も、長男の時哺乳瓶に慣れてしまって退院する時位から直母でギャン泣きでした💦右の乳首が陥没気味で吸いにくかったみたいで。搾乳して哺乳瓶であげたらゴクゴク飲むのに😓当時かなり凹んでました。一時NICUに居たこともあって、母乳あげなきゃ‼︎って焦ってたし、寝不足もあったかな。搾乳するにも時間かかるし、哺乳瓶洗ったり温めたり、飲ませてゲップさせて寝かせて、また搾乳してと。
でも、哺乳瓶でミルクの前に直母を吸わせてみて、うまくお口にフィットして飲んでくれたら母乳、5分くらい頑張ってもギャン泣きするなら哺乳瓶ってやり方で1ヶ月位で直母出来るようになりました😀
書いてると冷静そうに見えますが、イライラしたり、泣きながらおっぱいあげたり、旦那に当たったり、直母出来るまで散々な日々でした。当たられまくった旦那はもっと散々だったと思うけど😂後半はおっぱいの前に旦那が長男に、「おっぱいと喧嘩しないで飲める?喧嘩したらママ悲しいよ!美味しく飲んでね!」と言い聞かせてました🤣

nakigank^^

あるあるですよ!!😹
わたしも未だにそれと闘ってます!
というか今日とくに酷くて退院してから始めて搾乳したやつを哺乳瓶であげました!
今までもしょっちゅうあって、子供の飲みやすい体勢、乳首の角度とかいろいろ考えましたよ〜〜
私がやったのは右乳が嫌いみたいなんですが、嫌な顔して拒否った時一回引きます。
で、あ〜〜んって言って口を開けた時乳首を入れます。それでも嫌な顔したらもう1回ひきます。それを繰り返して乳首を入れたときに胸が押し付けられると嫌みたいで、押さないように気をつけてました!飲んだら角度を覚えておきます。そうすると癖がわかってきます。それでも拒否るときは胸が張ってなければ反対側から飲ませましょう〜〜
哺乳瓶は皆産まれたとき病院で飲んで慣れてしまってので、そのまま楽だからって哺乳瓶でやってると吸ってくれなくなるので辛いけど根気よくやるしかないです😫私も未だに格闘してることなので、仕方ない、赤ちゃんは飲むのが下手なんだ、じゃママが手助けするよ!とイライラしますがそう考えるようにしてます。
あとまだいろいろ試してのがありますが、長文になるのでこの辺で😹