※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

専業主婦で小さいお子さんが複数人おり、ご主人が仕事を辞められた方は…

専業主婦で小さいお子さんが複数人おり、ご主人が仕事を辞められた方はいらっしゃいますか?

主人は現在会社員ですが、仕事を辞めて大学に通うかもしれません。

私は専業主婦で2人目妊娠中。近くに頼る人もいません。
産後に子ども2人をどこかに預けて働くとしても保育料がかかるし、そもそも預けられるかもわかりません。今ある家賃補助もなくなると家計がどうなるのかと心配です…。主人もアルバイトで雇ってもらえるかなかなかわからないような人で…。
大学生の学費までかかってくるとなるとさすがにすぐ会社を辞めていいよなんて言えません。

もし経験者の方々いらっしゃいましたら、どのように生活されていたのか(パートをしていたのか、子どもはどうしていたか等)教えていただけると嬉しいです。

コメント

あい

旦那さんはなんで今このタイミングで大学に通うんですか?

無職の2人で二人の子供の生活費まかなうのどう考えても無理なような気がします💦

貯金が相当あるとかですか??

• さくら

さくら

貯金は480万くらいで、内緒にしてる(はずの)私のヘソクリが270万ほどしかありません。

会社の考え方がどうしても理解できなくなったのもあるのですが、博士後期課程を取ってアカデミックな職業に就きたいと前々から思っていたようで…

私が産後に働けたとしても月給23万くらいで、手取りだともっと減るし、家賃も都市部だと高いし…無理ですよね

• 9月30日
  • あい

あい

その理由なら今じゃなくていいような気もしますが、単に会社辞めたいだけなんでしょうね。

貯金はあるみたいですが大学行ったらあっという間になくなりそうですね😅

産後働けてもまともに働けるかわかりませんし、まず保育園があるのかどうか、あっても毎月二人分だと10万程支払いしたらカツカツかなと思います💦

もう少し時期を考えられないか話し合いしたほうがよさそうですね。

• 9月30日
  • さくら

さくら

辞めたがってますね…部署内で休職者も本当に多くて、主人もストレスが溜まってるみたいです

保育園入れたとしても保育料ほんと高いですよね😥
    やはり今はとてもじゃないけど会社を辞めていいとは言えませんよね😓

主人は辞める方向で考えていってるみたいですが、現実をもっと見てほしい…
    もう少し話し合ってみます

• 9月30日
  • あい

あい

まぁせめてさくらさんがフルタイムで完全に復帰するまで、時期をずらしてもらうよう話し合うしかないですよね😅

• 10月1日
  • さくら

さくら

そうですね💦
    とりあえず来年1年は会社に留まってくれるみたいです😅フルタイムで働けるようになるまでなんとか頑張ってほしいです…

• 10月1日
らく

大学に通わなければならない理由とはなんでしょうか?
社会人の大学院生とかでしたら沢山いますけど、高卒だから大卒資格欲しいとかですかね?

• さくら

さくら

主人はアカデミックな職業に就きたくて、それに博士の学位が必要だからですかね…

今の会社だと研究職は蔑ろにされていて、主人は転職するにも修士までしか持ってないので研究職は難しいと…

初めは今の会社に勤めながら博士をとる予定だったのですが、部署内で休職者が増えて人手不足になり、大学院に行くどころではなくなってしまったようです

• 9月30日
  • らく

らく

それならば、まずは転職してそれから博士をとるというのではダメなんでしょうか?
    なかなかあと3年も子供2人抱えながら院生生活送るなんて、全員に負担すぎますよ。
    博士とれたからといって、希望の就職先につけるとも限らないですし…
    夢を追うのは勿論応援してあげたいですが、大切な家族をどうやって守っていくか、旦那さんがきちんと考えないといい結果にはならない気がします…

• 9月30日
  • さくら

さくら

転職の案も出しましたが、転職先で博士をとらせてくれるかわからないとかなんとか…

そうなんですよね、独身とは違うから夢を追わせるというのもなかなかしづらいです…

愚痴を聞いていたら落ち着いたようなので、もう少し話し合ってみます

• 9月30日
よしねこ

経験者ではなくて申し訳ないですが、自分だったら全力で止めます。
転職するとかならまだしも、大学に行くなんて、、、
その間、夫婦ともに働かなくても家族四人が生活できるくらい貯金があるということですか?

• さくら

さくら

貯金はそんなないです…
    博士後期課程なので3年間ですから、学費と生活費で消えてしまうと思います😓

自分が働ける状態であればまだいいのですが、来年まだ生後間もない子と未就園児の子がいる環境なので…やはりとてもじゃないけど辞めていいよなんて言えませんよね

• 9月30日
rainbow0817

転職活動してもらって、大学にも行かせてくれるような企業を探しますね!
今の世の中、探せばいくらでもあると思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます
    話し合いの際にそういう案も出したのですが、なんだか無理そうな反応をされまして😓
    転職活動をしたくないのかなと思ってしまいます😓

• 10月11日
  • rainbow0817

rainbow0817

転職先が決まったら辞めてもらってもいいですが、決まってもなくて大学にも行きたいなんてわがままだと思います。
    ご両親が援助してくれるならいいでしが、一家の大黒柱として恥ずかしいです。

• 10月11日
  • さくら

さくら

そうなんですよね、
    子どもがいることをちゃんと考えているのかほんとに不安になる発言です…
    私が働ける状態ならまだしも…
    ただ仕事辞めたくてこんなこと言ってるような気がしてきました😓

• 10月11日