※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ビビンバ
ココロ・悩み

相談です‼️私は 母を7才に、父を13歳で 病気で亡くしました。上に姉や兄…

相談です‼️
私は 母を7才に、父を13歳で 病気で亡くしました。上に姉や兄が居たので 父が自営をしていたので 兄が後を継いで 私も養ってくれていました。
本題に入ります。

2015年 四月から 農家の嫁に嫁ぎ 手伝っています。朝は 収穫 午後は 別の仕事や外での作業。夏になったら 袋詰め等の作業もそこそこしてました。休みは 初めお義父さんとの約束?では、週3日 昼からやすんでもいいけど、後は 午後からも作業する事。休みは じき経営者になるんだから休みはなし。なるべくハウスに居て欲しいと。私は 八時間なら八時間働いていた 丸一日 2日は休みを欲しいと話したんですが それは…と、お義父さん。
今まで 保育士で働いてい 週2日は休みをもらってたんですが 我慢して なるべく朝は 出勤して言うとおりにしてました。旦那さんは 今日は休んでいいよ、と、言ってくれてたので 時々 用事があると言って休みをもらってました。
去年の八月から 袋詰めもやって、直売所に出荷にも行っています。朝 私が強いので ほぼ自分が行っていました。今年 四月から ほぼ同居な感じで 彼の実家に住んでます。水回りは完全別々で、食事も別。プライベートはありますが、扉一枚で行き来できるので、扉越しからしょっちゅうではないですが 声掛けられたりはします。家と職場が近いのは嬉しいですが 心身休まりません。(笑)初めは 声も小さく旦那さんと会話してましたが 今は 余計疲れるので そのままで会話してます。聞かれたくないことは 小声ですが。
丸一日ゆっくりしたいけど、休みずらく…パートさんがいるから 頼んでもいいんですが、小姑だらけで(笑)
しかも、体外受精で 今 病院にかよって 注射などもしていて、余計疲れて ストレスたまってると思います。

そこで、みなさんにお聞きしたいんですが 私の状況で皆さんがお母さんに相談するとします。どんな言葉が返ってくると思いますか?
大変やけど、仕事も妊娠したら休まないかんくなるから 今は できるだけ手伝いなさい。か、
無理せんで パートさんがいるなら甘えて休みをもらったら?か、
あまえるな‼️、か。
どんな言葉をかけますか?
長文で、すみません…

コメント

みんみん

大変ですね、、。
心は、無理せず、パートさんに甘えても良いんじゃないかと言いたい。
でも、ご家庭での仕事だと、そうもいかないのかなと思います。
出来る範囲でこれとこれは私がやりますと提案し、少しパートさんにも手伝っていただけると有難いなどの持ちかけも良いのかなと思いました。

  •   ビビンバ

    ビビンバ

    私の長文に返信くださって ありがとうございます。甘えられるところは 甘えて 休みたいと、思います。(^^;)
    理由は パートさんには話したくないので そこら辺は 旦那さんやお義母さんと相談して見たいと思います‼️お義父さんには 話してませんが お義母さんには話しました。お義父さんには うまく行ったときに話そうかなと。
    周りに すぐ広まりますから(笑)

    ちょっと話を聞いてもらえてもやもやが取れました‼️
    みんみんさん、ありがとうございました(^^)

    • 9月30日
RI🌛(修正8ヶ月)

亡くなられたお母様がってことですか、、?
難しいですね😓
全然違う話になりますが、私の友人は結構農家に嫁ぎ、みんなキャベツ作ってます。(ブランドなので)
ただ、やっぱり農家は厳しいというか、自然相手の大変な仕事ですよね、、普通の仕事みたいに週休2日は無理かなと思いました。

ただ、私は3年間顕微授精で移植を繰り返しました。
その間何度も単発の仕事をしましたが、採卵後や移植後は3日間ぐらいは休んだ方が良いかなと思います。
あと、これからは冷えますよね😳移植後は温かくしたいなとも思います。

経営者ってご主人がですよね?いつからとかちゃんと約束してもらってるんでしょうか?

舅が引退したらならまだまだ先の話な気がしますし、今は治療に専念出来るよう相談して、子育てに一段落したら、経営者の嫁として頑張れば良さそうですが、考えが古いと難しいですよね、、

  •   ビビンバ

    ビビンバ

    私の長文に付き合ってくださってありがとうございます‼️

    そ、‼️そうなんです。古いんですよ
    考えが‼️治療に専念したいです‼️しかし、お義父さんには うまくいったらはなしたいなぁと、思ってまして…沢山の人に知られてしまいますから…
    今は お義母さんには話してます。仕事も引退してますし 体外受精してるって、知ってる人に話すような人でも無さそうなので…

    パートさんに 実は私…って、話しても 親身になって聞いてはくれますが 他にもらすし、誰にも話せないんです。

    もともと お義父さんが経営者で、 旦那さん 義理の弟が手伝っていたんですが 経営を三人で分ける話があったんです。義理の弟は 半年以上前から一人立ちしてうまくいってると思います。
    旦那さんも同時期にする予定でしたが 時期が今じゃないと、延期になり まだ、お義父さんとは経営は一緒ですが ハウスは違います。親子経営は なーなーになるし、借金もあって、旦那さんが頑張って働いても お給料安いし(;・ω・)愚痴言えば 止まりませんが…(笑) しかもしかも、弟と、比べられたりしますよね(;・ω・)それが一番私は嫌ですが 旦那さんは 気にしていない(笑)義理の弟とは、私から見てもよく知ってる人から見ても 仲良くない気がします。私は 嫌いですが…(^^;)(笑)

    お義母さんには 治療に専念したいので、仕事を休ませてもらいたいと思うんですが…と、相談してから それから お義父さんにはどう伝えるか話し合いたいと、思います(^^)

    長文になってしまって、読んでくださって 感謝します‼️

    • 9月30日
フェリシテ

実家が農家です。
なので「農家の嫁はやめた方がいい」が母と私の思っていることだったので、ビビンバさんの大変さが目に見えるようです…💦

義父さんは「農家の嫁なんだから休みなく働くのは当たり前」と思ってそうですが、義母さんはどうなんでしょうね。
同じく嫁いできた者として苦労も身をもってご存知でしょうが、長年農作業ときちんとこなされてきてたでしょうし…。

そこで義母さんには相談ではなく、まずは「お義母さんは妊娠されたとき、農家の仕事はどうされてましたか?」と世間話の感じで聞いてみるのが良いかと思いました!

まずはその反応しだいかな~と思います。

  •   ビビンバ

    ビビンバ

    返信 ありがたいです‼️ありがとうございます(^^)

    土いじりや動く作業は好きな方でしたので 彼が農家と分かっていて こっち方面に来ちゃいました。
    でも、本当にやってみたら大変です。
    ハウス以外に お米作り 他の野菜作り (゜゜;)お義父さんは どんなに二日酔いでも 朝は顔をだし その後 家に帰り 数十分やすんでから またハウスに行ったりしてます。良く飲むし 遅くまで飲みに行ったりしているのを見てるので 69歳になったっていうのに元気だなぁと 感心させられます(笑)

    お義母さんは 話によれば 子どもが生まれても お祖母ちゃん二人がいたみたいで お祖母ちゃんにみてもらいながら お乳の時間に帰って また、仕事に行ってたみたいです。まだ、その頃は お義父さんと二人だけでしてたみたいだから パートさんなんていなかったみたいです。話が 長くなりますが 旦那さんは 五人兄弟の三番目。二番目に兄がいますが 障害者で ずっと、お世話を付きっきりでしてたんですが、全く手伝わなくなって15年以上なるんじゃないですかね、その間 途中まで お祖母ちゃんの介護や 兄の介護に専念してたみたいで 去年 お祖母ちゃんが亡くなり 兄さんは 運良く 施設に去年の四月に入所して、今は 自由に過ごしてます。
    だから、忙しい時とか 分かっていますが 私は休みなしって言われてて お義母さんは遊んだり 他の兄弟の子守りをするんだろうって、愚痴りたくなるときが最近増えました。好い方ですよ🎵
    近くにいたら 見たくないものまで みえてくるので…(笑)
    田舎なので 近所付き合いも(^^;)疲れます。また、長くなってすみません…
    昔は 昔。今は今なので 私は私でやらせてもいたいですねー(笑)

    • 9月30日
  • フェリシテ

    フェリシテ

    義父さん、まるで私の父みたいです…笑
    朝も夜明け前から活動したり、外が暗くなってもハウスの機械の様子とか見に行くんですよね…💦
    近所のみんなで草刈りとか除草剤撒きとかもありましたし常に活動してる感じですよね。

    私の実家も祖母が孫の面倒を見る、って感じだったので農家あるあるなのかな?って思いました🤔
    でも同居してるとその分気苦労もありますよね😓

    私たちの母世代って不妊治療や体外受精にあまり知識がない感じがする(子どもはいつ?とか簡単に聞いてくる)ので、体外受精についての身体的負担や精神的負担についてアピールしていくといいかも!?です。
    そしたら自然と義父さんにも「ビビンバちゃん、休ませてあげましょうよ」みたいな雰囲気にならないですかね…!?

    義母さんが同じ女性として味方になってくれるといいですね👍✨

    • 9月30日
  •   ビビンバ

    ビビンバ

    ありがとうございます‼️まさに、カフェオレさんのお父様のようです(^^;)
    団塊世代?合ってますか?(笑)その世代の方々は 元気‼️素晴らしいです。

    近所の人みんな聞いてきます‼️早く赤ちゃん見たかーって、
    お義父さんは 初めの方は気になってましたが 最近は 直に聞いてこなくなり、時々 本当は 聞きたいけど 周りから止められてるから聞けないと、話してました。(笑)

    不妊についてお義母さんは 理解あると思いました。色々 うっすら知ってましたし、娘二人いますが 二人とも出来にくいっていいよった。と、話してくれました。
    義理の妹は、小2の子がいますが 一年半前に子どもが出来て まさか、授かれると思ってなかった‼️って、話してました‼️
    私には 大変な決断をしてくれたね、って、感謝してくれてます。原因は 旦那さんの方なんで…
    お義父さんには 話せば 気を使ってくれるようにはなるでしょうが、絶対 漏らされる(;・ω・)
    この前も お義母さんと 産婦人科の話をしていたら お義父さんが帰って来て 話が聞こえたんでしょうね(笑)私達の。

    気になったんか、『今 産婦人科とか聞こえたけど何を話しようとね?』と、お義父さん。
    お義母さんは黙っていましたが 私が 女同士の話だから 気にしないでください‼️と、笑ってごまかしましたが 今でも気になってるでしょうね(笑)

    お義母さんとは 良い距離間でお互いいましょうねと、常に言ってます‼️

    • 9月30日
甘夏

ふつうに、ドクターに体に負担をかけてはいけないから、仕事は妊娠して安定期に入るまで休むように言われた。ではダメですか?
安定期に入ったら、また、ドクターに出産まで仕事はとめられた。
産後は、保育園に入れるまでは育児に専念します!
とかテキトーに。
決めるのは、義父、義母ではなく、ご主人と主様です。
義母に仕事をしろと言われ、もしそれで不妊治療がうまく行かなかったら、後悔しませんか?
仕事をしない。不妊治療を優先したいなら、周りからなにを言われても、考えない、気にしない。未来のご自身の家族の事を考えましょう。
(^∇^)
因みに私も不妊治療経験者です。
私は嫁いですぐ、周囲からお仕事の声が多数ありましたが、全て断りました。

  •   ビビンバ

    ビビンバ

    ありがとうございます‼️長文に返信くださって‼️
    決めるのは 私と旦那さんですよね…
    未来の家族の事考えたら 周りから何を言われても考えない、気にしない‼️
    そうですよね、今の自分は 不妊治療に専念したいですもん。
    後悔したくないです。
    甘夏さん、感謝します‼️ありがとうございます

    • 9月30日
まるこ

人生は長いけど何があるかわからんから、納得出来るように自分のしたいことを選びなさいって言いますね。無理はしちゃダメ。自分を奮い立たせるのはいいけど、責めるのは良くないよって言いますね。

「ココロ・悩み」に関する質問