※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
その他の疑問

この相談をするまでに凄く悩みました。ので、批判等は本当にご遠慮くだ…

この相談をするまでに凄く悩みました。
ので、批判等は本当にご遠慮ください。
おかしいのは自分で一番分かってます。

私には2歳の息子と2ヶ月の娘がいます。
2歳の息子に乱暴な言葉で怒ってしまいます。
やんちゃ盛りででも言うこと聞かない息子。
ちゃんとしっかりした言葉で教えなくてはと
頭ではわかっているんですが
ママを怒らせたいん?ええ加減にせーよ
嫌われたいん?うっとしいなど言ってしまいます。
精神的虐待ですよね。

頭では分かっているんですこれじゃダメだと。

息子だけじゃなく旦那にも
お前みたいなん必要ないねん。何もできひんねんな
など言ってしまいます。必要ないなんて思ってません。
これも頭では分かっているのに口に出てしまいます。

何か病気なのでしょうか。

私は暴力を振るわれ育ってきました。
中学を施設で過ごし今は両親共にいません。
愛されてたなんて一度も思ったことないです。
私はそうはならない、そんな母親にならないと
思っていたのに言葉の暴力を振るってます。

頭で思ってることと口に出る言葉、行動が異なります。
旦那にも誰にも相談できずダメだダメだとばかり
思ってきましたが自分ではどうすることもできません。
子供は可愛いですし愛してます。離れたくないです。

結婚を機に引っ越してきて三年間
まともに誰かと話したこともないです
知り合いもいません
同じような方なんて居ませんよね。。。

どうすればいいですか
誰にどこに相談すればいいですか。
心療内科に行くとして子供を奪われたりしませんか?
旦那にもバレたくないです。。

コメント

よーぷん

誰でも悩むことですよ!
うちも、2歳の娘と4ヶ月の息子がいますが、言うこと聞かない娘に怒りすぎてしまうことがあり、あとで反省します
だから週末だけは義親に預けて距離あけてます

私も暴力受けて育ちましたが、2歳くらいの記憶までは残ってません
母曰く1歳前から私を殴ってたらしいですが。

かおり

DVされて育った人とお付き合いしたことがあります。
暴力はありませんでしたが、怒らせるとどうしてもそういった全否定に近い極端な言葉を向けられました。
そのため、その言葉を取り返すために、後から抱きしめられたり、とても極端な愛情表現でした。

私の親も毒親で私自身辛い思いをしてきたので、簡単に治せるとは言えません。

ですが、旦那さんに本当はそこまで思ってないけど、そういう言葉が出てきてしまって、自分もしんどいと思っていることを打ち明けてください。

改善方法としては、自分が本当は向けられたかった言葉を相手に言ってあげることだと思います。
とても難しいと思いますが、伝え方を改善しない限りは、あなたの心も、周りの心もボロボロになっていくだけです。

どうか改善していけますように。

ナデシコ

市の、子育て支援課のような所はありませんか?
話して見ませんか?
SNSで吐き出すのと、実際に口に出してみるとじゃ、大違いです。
自分でも分からなかった、溜まったストレスなどに気付かされたりします。
私も、経験あります。

うちも、両親の離婚で、小さい時は色々悩んで、そして親になり、
自分は親のようには絶対になるまい、と心に決めています。

頑張りすぎてませんか?
頼って良いんですよ。
子育て支援センターのような所で、保健師さんなどに、思ってることをそのまま話せたら、どんなにか楽になるのではないかな、と思います😌

  • ナデシコ

    ナデシコ

    ちなみに、わたしも嫁いで8年。
    友達は、まだいません😅
    パート先のおばちゃん達、保育園の送り迎えのママ達と話すくらいです!
    誰かと、お茶したりしたいです笑笑

    • 9月30日
ぽよ

私もさっき、2歳半の息子にイライラして似たようなことを言ってしまいました。
いいかげんにして!もうあんたなんかしらん!勝手にすればって。
旦那にも、ホントになんも手伝わないよね!って怒鳴って 笑
旦那に子供押し付けてコンビニに飛び出しちゃいました。

私も知り合いがいなくて、いつもママリに吐き出しちゃいます。答えになってなくてごめんなさい🙏

きいち

分かります!心では分かっていてもついついきつい言葉を言ってしまいます💦

子供を怒る時は、子供をギュッと抱きしめながら怒る事を勧めると小児科の先生に教えてもらいました。

deleted user

私もまだ小さい息子に暴言吐いたりしちゃいます。
頭の中ではそんなこと言っても仕方ない!って思ってるのに、
言い過ぎちゃったりします。。
私の周りのママも、同じことよく言ってます😭

私も幼少期は、母に死ねって言われたり、あんたと喋ると妹にバカ菌移るから喋らないでねって言われたり首締められたり、3日飯抜きされたりとまぁひどかったです🤣シングル家庭で頼れる人も味方もいなかったので誰にも言えずそのまま育ちましたが、大人になった今は母も多少丸くなり、上手いこと付き合えるようになりました!(言われたこと、されたことは死ぬまで忘れませんが😱)

イライラしたりすることってちゃんと子供に付き合ってるからイライラするんだよって市の相談員の人が言ってました。
だからママも、たまには手を抜いてね!って言われて、育児も家事も適当にするようにしたら多少はイライラ減って暴言も我慢できるようになりました😆👍

ママさん毎日頑張ってるんですよね!
子供がいて、家事をして、それって本当に難しくて我慢も沢山あって
でも周りは褒めてくれなくて貶されてばかりで...
気持ちわかります!!