※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇり
子育て・グッズ

保活中の方が、保育園で行事代がかかるのは普通のことでしょうか?他の保育園では聞いたことがありません。

現在保活中です。
ある保育園へ見学に行ったところ、諸経費として制服や体操着代、絵本代のほか、遠足や作品展などの行事の際にいくらか徴収すると聞いたのですが、行事代がかかるのは普通のことなのでしょうか?ほかの保育園では聞いたことありませんでした。

コメント

うた

保育園によると思います♪
4カ所みに行きましたがかかるところはかかってましたよー!

• ちぇり

ちぇり

ありがとうございます!
    やたら費用の話をされたので、おや?と思ってしまいました。

• 9月30日
  • うた

うた

ほかの親御さんからよく質問されるから話ししてくれたんじゃないですかね♪
    実際私も何にいくらかかるとかは行くたびに質問しましたよ♡
    おそらく全くかからない保育園はないかと思います(;´・ω・)
    見学のときに言ってなくても入園説明会で詳しく説明されたら実は色々かかることがあることとかありそうな気がします‼︎

• 9月30日
  • ちぇり

ちぇり

費用の質問されてて、素晴らしいです^_^
    行事代なんて初耳でビックリしましたけど、ほかの保育園でも入園のタイミングで言われますね…入る前に知れて良かったと覚悟しておきたいと思います!

• 9月30日
tama

息子が行ってる保育園は指定の制服や体操服はないのでそう言うのは掛からないですが、教材費として毎月1000払ってます。
絵本が古くなったら新しいの買うのに使ったり、備品とかを買うみたいです☆

• ちぇり

ちぇり

そうなんですね!諸経費も園によってかなり違いますよね…よく確かめて決めたいと思います。ありがとうございます^_^

• 9月30日