※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。授乳後、寝るのが難しくなり、夜中も何度か起きます。授乳の癖をなくしたいと相談しています。

生後半年です。寝かしつけについて。
お風呂後すぐに授乳、寝かしつけという生活をずっと続けてきました。以前は置いたら寝ていたのですが、ここ1ヶ月ほどは寝てくれません。
困っているのは、抱っこでもなかなか寝ないからです。
ゆらゆら、とんとん、いろいろしてますが1時間くらいかかります。
授乳は寝室を暗くして行っていますが、以前より短い時間で離して終わってしまいます。そして満足したのかと寝かしつけに入ると、ずり這いや寝返りで遊んで、次第に泣いて泣いて、また授乳をねだって...という感じです。朝も昼も同じようにするので、癖になっているのかも。
やめさせたいし、大泣きする中寝るのを待ってみたこともありますが、寝ませんでした。

月例的なものもあるのでしょうか?授乳の癖をなくしたいのと、すんなり寝てほしいです。ちなみに夜中も1度か2度起きます。明け方なら授乳しています。

コメント

人間はお風呂上がってから1時間後に眠くなるみたいなので、お風呂の時間を早めるか寝かしつけの時間を遅くすれば、スムーズに寝てくれると思います🤔

• mi

mi

ありがとうございます。入浴後時間を開けるのがベストだとは思うのですが、すぐおっぱいをせがまれるので即授乳してました...少し遊ばせるようにします!

• 9月30日
つか

私も入浴→寝室のスタイルです!
比較的に入浴後眠くてすぐ授乳になるのですが、元気がある時は寝室で少し遊んで眠そうになってから授乳しています‼︎
そうすることで授乳後泣くことなく寝に入ってくれています♪
夜中は朝まで寝てくれることもありますが、基本1回は起きます!

• mi

mi

ありがとうございます。寝室に行ってから遊ばせるのですね。寝室は寝るだけ!の部屋にするといいと聞き、あまりそこで遊ばせてはいませんでした...眠くなるまで粘ってみます!ちなみに何時頃就寝ですか?

• 9月30日
  • つか

つか

私も最初は寝るだけのため!と徹底していたのですが、1ヶ月前くらいから体力が余ることが出てきたので(*´ω`*)
    遊びといっても激しいものは避け、うつ伏せにしてぬいぐるみや絵本などでゆったりと遊んでいます‼︎
    就寝時間は19時頃です♪
    寝なくても19時には寝室に連れて行きます!
    miさんのお子さんが気持ちよく寝られますように‼︎

• 9月30日