※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期かどうか、要求が多くて困っています。遊びや食事中もテレビを見たがり、折れてしまいました。どう対処すればいいか分からず相談しています。

これはイヤイヤ期なんでしょうか、、
ただ単にテレビへの執着でしょうか、、。
最近になり、自分の要求が通らないと泣き続けたり愚図り続けます。
特に、娘はいないいないばあ、おかあさんといっしょなどが好きで、それを付けて!という要求がしょっちゅうあります。
家事で手が離せないときは仕方なく見せています。なるべく一緒に遊びながら紛らわしてますが、最近一緒に遊んでいてもご飯のときまで見せてと要求があります。
今さきほど、見せずに本を読んであげたりおもちゃで気を引こうと試みましたが、床に寝転び泣き続け、私が折れました😅

もうどうしたらいいのか分かりません。。
イヤイヤ期がどういうものか実際見たことないため、分からず質問させてもらいました。

コメント

deleted user

執着のような感じですね😅

うちの子も見せてとは
言いますが
良い時は良い!駄目な時は駄目!って言ってきたので
終わりだよーって
見せなくても
ケロッとしています😊

  • 。

    やはり執着ですよね。
    見なくても気にならないときは、落ち着いて1人遊びするんですが、本人が見たいと思うと、もう止められなくて😭私も頑張ってみようと思います。

    • 9月30日
なーちゃん

どっちもあると思いますよ!
うちの子もその頃はそうでした!
でもわたしはテレビの録画は全然してないので見せようもなく、今は時間じゃないよーと言って放置してました笑
イヤイヤ言い出すと、気を引こうとすればするほど愚図るのが激しくなると思うので「そうだね、見たいね。でも今はテレビの時間じゃないからね」と言って見せないときを作ることも大切かなと思います。
大変だけど、イヤイヤされて折れちゃうと、イヤイヤすると要求が通ることがわかって、もっと大変になるかなと思います💦(うちがそうでした😅)

ある程度放置されて聞いてもらえないことがわかると、別のことし始めたりもしますよ😊

  • 。

    なるほど。。うちは人見知り激しい時期に録画したものを見せると落ち着いたりしたことがあり、そのときから録画したものをみせてました。
    やはり毎日の積み重ね大事ですよね。私も折れずに頑張ろうと思います!

    • 9月30日
しろくま

同じです(笑)
うちも同じ時期からイヤイヤ期?自己主張の始まり?と思うことが増えました🙄
ただテレビ見せっぱなしだと心配ですけど、一緒に見ながら歌って踊ったり、感想言い合ったりは良いかなって思います😊
ご飯のときも一時期見ないと泣いて泣いて仕方なく見せてました…
1ヶ月くらいしたら落ち着きましたよ。

  • 。

    ご飯のとき本当悩みます。
    いただきますをしてしばらくすると椅子から降りたがり、ごちそうさましてテレビをつけろと催促され、遊び出すんですが、しばらくすると再び食べたいと言います。そのときにテレビを消すと怒るため、つけたままたべさせてしまってます。
    とりあえず改善できるよう頑張っていこうと思います。

    • 9月30日